最終更新:

192
Comment

【4549883】早慶出て、大企業の総合職に就き、結婚後はスーパーのレジ

投稿者: スペイン語教師   (ID:3Sce.dUaM1Q) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:57

早慶出て、大企業の総合職に就き、バリバリ働いた後に、結婚後、スーパーのレジしてる知り合いがいます。

なんかもったいなぁって思ってしまうのですが、バリバリ大企業の総合職で働いてても、一旦仕事辞めて、家庭に入って、再就職しようとしても、総合職の経験を生かした仕事に就くことはかなり難しいんでしょうか?

また別の知り合いは、旧帝出て、大企業総合職、結婚後、ショップ店員をしてます。

こういうのって、普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 25

  1. 【4550630】 投稿者: 意地悪なのはスレ主さん  (ID:ZoVsutbQOOQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:27

    スレ主さん自身がスペイン語教師なら、わかっているはず。
    高学歴主婦のレジって、よほど好きでやってるのでなければ、一般的ではないですよね。
    あるいは、離職期間が長すぎるとかでなければ。
    いっそのこと、働かない人のほうが多そう。

  2. 【4550652】 投稿者: シナコ  (ID:G4MaK6R/rz.) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:43

    あるある~話ですね。

    私の周りの一例も。
    大学ははっきりわからないのですが(たぶん早慶か同程度の国立)中高は女子御三家出身のかた、
    スーパーでレジされてます。
    やはり近所がいいのではないでしょうか。
    あと、東洋英和→立教の方はコンビニ。

    短大の英文科出た方は、塾で英語教えてます。
    でも帰りが遅いのが難点ですね。

    確かに私のパート先も、フルタイムのお姉さん達は皆専門卒。主婦パートの方が高学歴かも…でも
    パートというだけで下に見られるけど。

    いすわれにしても本人の都合がよい働き方でいいと思います。

  3. 【4550719】 投稿者: そう  (ID:d86rpqz1qRc) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:45

    >高学歴主婦のレジって、よほど好きでやってるのでなければ、一般的ではないですよね。
    >あるいは、離職期間が長すぎるとかでなければ。
    >いっそのこと、働かない人のほうが多そう。

    早慶出身者は世の中に山のようにいるから、パートでレジしている人もそりゃいると思います。でも、どちらかというと、いっそ働かない人の方が多いと思います。

    ご主人の仕事や、家計状況が同じような人でも(高収入、中高私立に子供が言っているような世帯)、奥さんがパートでレジ打ちをしているのは、短大卒の人が多いような気がします。

    早慶出身者は、ひっそりと、レジに敷居の高さを感じて、踏み出せない。

  4. 【4550749】 投稿者: いろいろです  (ID:ghIZ/PgDLKY) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:10

    高学歴→バリキャリ→出産で退職後も再びバリバリフルタイムで充実したお仕事をしている友人はたくさんいます。
    でも広報、プロデュース、マスコミ制作業などをしていた人間は一旦メディア関係者との繋がりを切ってしまうと、なかなか仕事再開が難しい現実があります。
    子育てが落ちついた現在は子供相手の個人英語教室を経て(生徒のスケジュール調整が難しくなり中止)、今はパン屋さんのパートをしています。
    なかなか楽しいです。

  5. 【4550770】 投稿者: 別に普通なのでは?  (ID:7Fm1kufkXIU) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:33

    学生の時に色々なアルバイト体験があればいくら早慶→大手企業コースでも
    主婦になったら学生時代にやっていたバイトのような職種に抵抗なく戻れると思いますよ。スーパー勤務の方、きっとご主人の稼ぎがいいから自分はあくせく働く必要ないんだと思います。
    自分が本気で働いたらまず扶養から外れないとならないとか、社会保険加入の問題とか出てくるんでしょうね。

  6. 【4550906】 投稿者: いったん辞めたら  (ID:bzMf4n5XOBc) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:28

    ただの人です。
    資格でもなければ。

  7. 【4551005】 投稿者: 事務経験なし  (ID:beYu8uVNwLs) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:40

    卒業後新聞社に勤務し、退職後は子育てしながら単発で通訳、教育委員会の依頼で英語講師などをしました。英語関係にも飽きて、事務したいなとも思いましたが、事務の経験も皆無で到底無理。
    仕事を続けていれば、と50になった今思わなくもないですが、まあ踏ん張る力がなかったのでしょう。
    レジ打ちはどうかなー、正直勇気ないかな。
    銀行などで再就職されている方いいですね。
    また働くとしても、やはり英語講師になってしまいそう。

  8. 【4551028】 投稿者: 知人の例  (ID:9Ov66U8.d96) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:53

    知人で東京一工いずれかのご出身でスーパーのレジ打ちのパートをされてる方がいらっしゃいます。
    初め聞いたときはびっくりしましたが、勤務条件がその方の生活様式にぴったりはまっているとカラッと仰ってました。
    それとは別に、大変専門的なスキル(内容を言おうものなら身バレしてしまうのではと思う程の)をボランティアで活かされています。
    能力の高さを無償のボランティアで発揮なさりつつさらりとレジ打ちもこなしていらっしゃるその方はとても魅力的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す