最終更新:

192
Comment

【4549883】早慶出て、大企業の総合職に就き、結婚後はスーパーのレジ

投稿者: スペイン語教師   (ID:3Sce.dUaM1Q) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:57

早慶出て、大企業の総合職に就き、バリバリ働いた後に、結婚後、スーパーのレジしてる知り合いがいます。

なんかもったいなぁって思ってしまうのですが、バリバリ大企業の総合職で働いてても、一旦仕事辞めて、家庭に入って、再就職しようとしても、総合職の経験を生かした仕事に就くことはかなり難しいんでしょうか?

また別の知り合いは、旧帝出て、大企業総合職、結婚後、ショップ店員をしてます。

こういうのって、普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【4551050】 投稿者: メリット  (ID:jvR8t7uu8lQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:05

    レジ打ちのような仕事をするメリットは、とにかく家に近いことでしょう。
    総合職だったキャリアを活かすのに、通勤10分のような立地はないでしょうから。
    どんなに能力に相応な仕事があっても、1時間もかけて通勤するのは、デメリットです。

  2. 【4551068】 投稿者: 結局  (ID:ZoVsutbQOOQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:20

    「知り合い」のレジパートの人の話は出ても、自分自身がやってますって人は一人もいないね。

  3. 【4551077】 投稿者: 知り合いばかり?  (ID:9Z7GVHrjg2g) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:25

    まぁ、虚像のエデュですから。

  4. 【4551138】 投稿者: それはね  (ID:d86rpqz1qRc) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:20

    >それとは別に、大変専門的なスキル(内容を言おうものなら身バレしてしまうの>ではと思う程の)をボランティアで活かされています。
    >能力の高さを無償のボランティアで発揮なさりつつさらりとレジ打ちもこなして>いらっしゃるその方はとても魅力的です。

    本当のこといって、
    その人の専門的なスキルは、
    ボランティアなら重宝されるけど、っていうレベルだから、仕事にできないのです。
    だから他のパート仕事しているのです。
    そういう人はたくさんいます。

    例えば歌が上手い人。そんじょそこらじゃいないくらいうまくても、
    それで稼ぐまでにはいかない。
    だから、他の誰でもできる仕事でパートで賃稼ぎ。
    つまり、その専門的スキルでは、パート代くらいの収入も稼げないんから、
    パート仕事に甘んじる。

  5. 【4551146】 投稿者: プライドが迷惑  (ID:VJ5Hge6WtMs) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:25

    私はむしろ、そういう高学歴を意識せずレジをしてる方の方が好感が持てます。

    自分はとある塾で働いているのですが、高学歴の主婦の方が教員免許を一応、卒業と同時にもらったからできるといって入ってくる人が多いのですが、全然先生の資格がない方ばかりです。
    高学歴主婦はプライドばっかり高くて、教員の免許と先生の素質って全く別物なので、最近は塾長も高学歴主婦の採用はお断りしています。

  6. 【4551462】 投稿者: 品の良さ  (ID:TFCVOM0UCg6) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:47

    >それとは別に、大変専門的なスキル(内容を言おうものなら身バレしてしまうの>ではと思う程の)をボランティアで活かされています。
    >能力の高さを無償のボランティアで発揮なさりつつさらりとレジ打ちもこなして>いらっしゃるその方はとても魅力的です。

    >本当のこといって、
    その人の専門的なスキルは、
    ボランティアなら重宝されるけど、っていうレベルだから、仕事にできないのです。
    だから他のパート仕事しているのです。
    そういう人はたくさんいます。

    それも人によってはありますが、仕事としてやるにはハードで責任が重いので、ボランティアで楽しみながらさせてもらうということもあります。

    やりがいもあって好きな仕事も、キャパを超えると楽しくない。
    それほどの収入はいらないので、楽しく関わりたいというのにはボランティアはいいですよ。レジの方々の品がいいです。
    どんな仕事も誇りを持って、自分なりの目標を持てれば仕事は楽しいものだという事ですね。

  7. 【4551465】 投稿者: 働かざるを得ない環境なのでは  (ID:eSvQayjhomo) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:48

    家事や育児のことを気にしないでバリバリ働いていいんだったら
    レジ打ちの仕事はしないんじゃないかな。
    レジ打ちもミスが出来ない接客業だから神経消耗しそうだけど。
    本当は働きたくないけど、教育費だのなんだので計算したら
    働かざるを得なくなって働いている。
    でも、家族は家事に協力的ではない、特に旦那、上げ膳据え膳が当たり前。
    こういう状況だとレジ打ちぐらいしか融通が利く仕事が無い。
    レジだってミスしたらすぐに切られるよね?

  8. 【4551501】 投稿者: 心地のよさ  (ID:8tjCPxU55Yw) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:13

    私は大卒後、バリキャリで終電にも間に合わない日々で疲れ果てました。
    子育て中は、その他大勢の一人という働き方が心地よく、パートで働きました。
    早慶卒の方が上で書かれていたように、学歴職歴を見て「面接はしないでおこうと思いますよ」と言われたこともありましたが、お互いの為に良かったと思っています。
    子供に手がかからなくなった今、また責任の重い仕事を始めました。自分にとって少しハードルを上げてみたところです。
    その時の家族の状況で自分の働き方をアレンジできるのは贅沢なことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す