最終更新:

192
Comment

【4549883】早慶出て、大企業の総合職に就き、結婚後はスーパーのレジ

投稿者: スペイン語教師   (ID:3Sce.dUaM1Q) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:57

早慶出て、大企業の総合職に就き、バリバリ働いた後に、結婚後、スーパーのレジしてる知り合いがいます。

なんかもったいなぁって思ってしまうのですが、バリバリ大企業の総合職で働いてても、一旦仕事辞めて、家庭に入って、再就職しようとしても、総合職の経験を生かした仕事に就くことはかなり難しいんでしょうか?

また別の知り合いは、旧帝出て、大企業総合職、結婚後、ショップ店員をしてます。

こういうのって、普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【4552297】 投稿者: スーパーのレジ係を  (ID:UB04C.llu9Q) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:16

    低い仕事の象徴みたいに言うのは、
    やめてほしい。
    失礼だ。

  2. 【4552335】 投稿者: プロフェッショナル  (ID:pogR1y3oIRo) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:55

    確かに。
    レジ検定(?)とかもあるらしく、もたもたした中年女性に勤まらないことも多々。

    飲み会で収入暴露談によると、クリニックの受付けをしている人より、収入多かったです。

  3. 【4552367】 投稿者: ランタナ  (ID:VaI0E3lA5n2) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:15

    食品レジは大変で、なり手が少ないので時給が高いです。
    生活かかっている方が多いと思います。

    仕事ができる人はリーダーになる試験や研修があるので感心しています。

    スーパーは社販(売れ残り)があり、お米やお菓子や食品が安く買えるので助かります。

  4. 【4552373】 投稿者: 書店員です  (ID:O06Dq1w8oA.) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:21

    スーパーではないですが、大きな書店でレジやってます。子育て一段落、40代も後半になってから始めました。理由はもともと本が好きだったのと、交通費をもらって週3回、郊外から都会に出て、ランチやアフター5を楽しめるのは魅力だったからです。

    最初は裏方で、PCを使った書籍の検品や発注、返品業務だったのですが、そのうちにカウンターで書籍の注文や配送、包装や資格試験の受付などの担当に代わり、その時にレジも覚えるように言われました。つまり業務の一貫で、一日中レジを打っている訳ではないのですが、結構な頻度でレジを使って清算します。

    最初は戸惑うばかりで、教えてくれるパートの先輩に、「まさか40過ぎまで生きてきて、一度もレジを打ったことないなんてことはないでしょう?」などと呆れられていましたが、私としては、「他の人は今までの人生で、普通にレジの経験があるんだろうか?」と内心驚きました。もちろん、「一度も経験ないです」とも言えず、冷や汗をかきながら練習したところ、1ヶ月も経つと人並みに打てるようになり、まさに習うより馴れろ、とはこのことだと思いました。

    最近はレジのアルバイトが足りないと駆り出され、一日中レジのこともたまにあります。
    お金は天下の回りものだけあって想像以上に手が汚れますし、たまにレジ誤差が出たりすると帰れなくなるしで、できればお金は触りたくないというのが本音ですが、最近は余裕が出て来て、どんな人がどんな本を買って行くのかな?と楽しみながら打ってます。書店だとスーパーみたいに冷えすぎないのも、おばさんには有り難いので、しばらく続けるつもりです。職場には、60歳くらいの人もいますよ。自分より年上とは思っていたのですが、そんな歳には見えないので、最近聞いて驚きました。

  5. 【4552396】 投稿者: 根性なしのpassante  (ID:T8PbsWHQsCA) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:42

    う~ん、一流大学卒業でも新卒数年で華々しい職歴があったとしても気持ちを切り替えて現業パートに飛び込めるのは凄いよ。
    こちとら根性がないのか、得意な仕事にはまればいいけど、でなかったら全然役立たず、主婦業もやっとのことでこなしてるんで。
    で、横だけど、データ分析が主婦の再就職として需要があるっていうのは意外だったな。

  6. 【4552416】 投稿者: 何事も慣れ  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:57

    早慶よりランクが下の大学出身ですが、スーパーでパート(レジ以外)を
    始めたという話をした時、古くからの友人及び妹は一様に驚いていました。
    随分思い切ったことをしたと。そして、もっとまともなところはなかったのかと。
    ああ、世間一般のスーパーのパートに対する位置付けは極めて低いのだと、
    改めて実感した次第です。
    まあ私自身は、出産後ずっと無職、そして50過ぎて最早学歴など殆ど
    無意味だと思っているので、それ程の迷いはなかったのですが。
    何よりも通勤には自転車で5分、一日2~3時間、週4~5日のパートなんて
    そうそう見つかるわけではないし、それで月に数万円を稼げるのなら
    御の字ではないかと思っています。

    近所など周囲はどう思っているか?私自身の学歴は子供が幼稚園~小学生時代、
    周囲には全く言っていなかったので、その点では全く問題なし。
    ただ、最近車を軽に替えたので、もしかしたら夫がリストラされるなど
    生活が苦しくなってパートに出たと思われているかも。
    まっ、気にしてませんが。

  7. 【4552418】 投稿者: 今は  (ID:ZoVsutbQOOQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:59

    データ分析程度ができれば、短期、長期、官民、大手のバイトの募集はたくさんありますね。人手不足だから。
    IT関係の仕事なら、プログラミングができればバイトに困ることなどないし、高給だし、一時的に働くにしても充分だと思う。

  8. 【4552521】 投稿者: え?  (ID:3Jl5M2TGUOA) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:28

    プログラミングなんてIT土方ですよ。しかもIT業界は1年でも離れたら浦島太郎。それなりの収入がある夫と結婚して子供の教育費にも不自由しない家庭の主婦なら絶対に戻りたくないはず。レジのパートの方がよほど気楽でいいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す