最終更新:

192
Comment

【4549883】早慶出て、大企業の総合職に就き、結婚後はスーパーのレジ

投稿者: スペイン語教師   (ID:3Sce.dUaM1Q) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:57

早慶出て、大企業の総合職に就き、バリバリ働いた後に、結婚後、スーパーのレジしてる知り合いがいます。

なんかもったいなぁって思ってしまうのですが、バリバリ大企業の総合職で働いてても、一旦仕事辞めて、家庭に入って、再就職しようとしても、総合職の経験を生かした仕事に就くことはかなり難しいんでしょうか?

また別の知り合いは、旧帝出て、大企業総合職、結婚後、ショップ店員をしてます。

こういうのって、普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【4560659】 投稿者: 早慶出て、結婚後はPTA  (ID:osOwFjVVxy.) 投稿日時:2017年 05月 03日 20:07

    仕事を手放してしまうと、
    中卒でも院卒でも同じ扱いされますね。
    レジならお金もらえるし、まだマシじゃないですか?
    ヤンキーママたちから、無償でこき使われるPTAよりは、はるかに。

  2. 【4568985】 投稿者: 通訳仕事  (ID:X./JB75I7CI) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:38

    パリ第7大学の院卒のママ。
    単発の仕事で夫さんの月収を超えることもあるそうです。
    美術関係の専門通訳ですって。
    優雅だし、かっこいいし、知的だし。
    バイトママでもパートママでも持つべきものは専門性か。

  3. 【4569014】 投稿者: まあ  (ID:d86rpqz1qRc) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:05

    通訳ほど華やかではないけど、
    翻訳ママなら結構いますよね。

    通訳は年齢を重ねると、よほどの実力者じゃないと仕事なくなっちゃうし、出張なんかもあるのに比べ、翻訳は年齢制限がない。

    まあこれも、収入の実情は人それぞれで、
    会社員なみに稼げる人もいる一方で、
    月数万のお小遣い程度か、
    仕事の依頼が少なくていつのまにか廃業している人も多いですが。

  4. 【4569027】 投稿者: 結構います  (ID:1dPT968Q5MQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:13

    高学歴ママで
    公文とかECCジュニアのお教室やってる人
    結構いるけれど
    すごく少ないって言っていましたよ。
    間で色々本部に取られるんですよね、チラシも買わないといけないとか。

    妹、国立大卒ですが
    主催者でなく
    近所の公文の丸つけを頼まれて行っています。

    時給1000円無かったです。レジの時給の方が高いらしい。週二回数時間。
    夕方からだから、その日は長く出かけられないし
    余程でないと休めなくて
    やめたいけれど近所だからやめられず、、です。

  5. 【4569095】 投稿者: 添削講師  (ID:g9KaaDJ0jX2) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:19

    高学歴ママ多いですが、
    スーパーのレジの方が儲かると思います。

  6. 【4569105】 投稿者: そう  (ID:d86rpqz1qRc) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:33

    だからほんと、
    レジでも、事務でも、
    扶養内の時給制のパートほど、割のいい仕事ってないと思う。
    時給が安いとか言っている人、何言ってるんだろうって思う。

    税金払わない、社会保険料払わないで、まるまる手取り。
    いったい採用されれば、仕事は「ある」し、その時間分の時給が確実に払われる。

    良い仕事をしようと思って、時間をかければかけるほど(たとえば歩合制の添削だってそう)、時給換算すると低くなっていく。
    自営的な仕事だと、仕事が継続的に獲得できなければ、その空いた時間にはお金は支払われない。自営の人が少ないのは、すべてここだと思う。十分な仕事取れるだけの力がない人が多いってこと。

    そこさえクリアできれば
    パートより、専門的な自営の方がいいな。
    仕事内容的にも、やり方次第でアップサイドが望めるところも。

  7. 【4571441】 投稿者: 再就職  (ID:4XtlJr9hwW2) 投稿日時:2017年 05月 12日 19:32

    つい先日、会社の元同僚がフルタイムパートで復帰しました。扶養は、はずれるようです。
    ご主人の転勤で泣く泣く退職されたのですが、地方からまた戻ってきたので、お子さんが小学生になったのをきっかけに、こちらからお声がけをしました。
    新人の教育には時間がかかりますし、その仕事に向いていない場合もありますので、優秀な元社員は貴重な戦力です。
    能力とやる気があれば、再就職は案外あるものです。

  8. 【4572407】 投稿者: 少数派ですね  (ID:xIu9NNh3R5s) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:50

    〉能力とやる気があれば、再就職は案外あるものです
    その方は、前職で評価されていた事と評価していた会社(声がけした人とOKを出した管理者)が適切な判断をしたから再就職できたのでしょう。
    やはり、一度退職した職場へ戻れるのはまれ。
    ブランク前にどんなに能力ややる気が認められてても、殆どが別会社に再就職ため、専門職でもない限り職歴では判断できず、希望どおりの職場や職種は選べない。結果「再就職は難しい」となる。
    そして正規となると更にハードが高くなります。

    私はブランク持ち正社員WMですが、すんなり再就職できたわけではありません。
    ブランク9年後に希望職種の雑用係として扶養内パートで再就職。幸いにも評価され希望職業務でフルタイム5年勤務。
    40代前半で「試用期間後に契約社員予定のパート」に転職し、運良く半年で正社員となりました。
    今は管理職として採用側ですが、やはりブランク持ち主婦は職歴よりも「現場実務の評価」で昇格(パートから契約社員や正社員)させる方が確実かつ双方に有益と感じています。

    ちなみに、私も子育てで一度退職した同僚に戻ってもらいました。
    時短で急な休みもありますが、新たに教育するよりも断然頼りになります。
    職場としては彼女を「0.5人」としてカウントしていますが、働きは限りなく「1人」です。
    ただその為には雑用業務主体ではなく、「欠勤時も他者に引き継げる業務」を配置し、特定の同僚に負荷がかからないように仕事を割り振る必要があります。
    これもなかなか前例がなく試行錯誤ですが、今後の女性活用には不可欠かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す