最終更新:

172
Comment

【4620709】高学歴主婦が再就職する時に、人気の資格は何?

投稿者: 幕の内   (ID:mVarc1rKdj6) 投稿日時:2017年 06月 24日 03:35

早慶以上の高学歴主婦が再就職する時に、取る資格で、人気なのはどんなのがあるでしょう??

高学歴主婦の皆様、どんな資格を取って再就職しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【4623776】 投稿者: m  (ID:Nmiz/nAAQsc) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:28

    何の資格を取ろうか迷っているぐらいなら、とりあえずどこでもいいから仕事を始めながら考えたらいいと思う。就職って縁だし、自分の想像していなかった業界で上手くいくことも多い。

  2. 【4623782】 投稿者: 公文ヨコ  (ID:FZwNiziQtOM) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:33

    公文の教師って、宿題提出やらプリント枚数チェックやら、採点業務や指導業務以上に事務能力が問われませんか?
    よくあんな子供たちがごちゃごちゃした環境で働けるなぁと感心します。

  3. 【4623834】 投稿者: ☺  (ID:Uss/ZJOCQ4g) 投稿日時:2017年 06月 26日 23:20

    このスレを見ると、薬学部や看護学部の資格系はいいなあなんて思うんですが、実際の学生生活の地味さや職場環境を見ると、躊躇うのですよね〜

    学生生活もそれなりに楽しくて、子育てが一段落して復帰しやすい資格、ないのかな〜


    待てよ、看護師は7:1問題があるし、薬剤師は調剤技術料の削除があるし、単に今が良いだけで将来はわからないじゃん!って訳で皆様の堂々巡りに妙に納得するのでした。

  4. 【4623916】 投稿者: そうかな  (ID:HZB3sKagth.) 投稿日時:2017年 06月 27日 00:41

    同じだと思いますよ。

    看護師や薬剤師も、ブランクが長ければ、戻るのはかなり大変。そもそもある程度の経験を積んでおかなければ戻れない。

    他の仕事だって、今後は、出産前後のブランクを短くして復帰する人が増えるでしょうから、ブランクが短ければ戻りやすいですよ。

    今のEDUママ世代は10年20年ものブランクを開けた人がおおいし、その間に、時代も変わったので、ワードの文書作成すらできない人も多い、仕事に戻りにくいのは当然です。

    ブランクを短くする、ブランク中も、動きをとめないで、細々とでも仕事とかかわりを持ち続ける。それに尽きると思います。

  5. 【4624042】 投稿者: そうかなさんに同意  (ID:AtHscS8PSfc) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:44

    〉ブランクを短くする、ブランク中も、動きをとめないで、細々とでも仕事とかかわりを持ち続ける。それに尽きると思います。

    パート、派遣やスポット…良くも悪くも働き方が多様化している今、それを上手く使えば子育て中心の生活がある程度長くても先に繋がります。
    仕事から完全に離れていて突然働きたいから資格を…となってもそりゃ何を選択すれば(選択できるか)は分からないでしょう。

    ちなみに、40代前後の採用をしていて直近で「〇〇資格取得」と履歴書に書いてあるのに「なぜ我が社のこの仕事を?」と思うことが多いです。(大手オフィスワークですが…)
    資格を取っても活かせる職場に採用されず応募しているのか。
    「先読みが甘い、計画性なし→短期で辞めるだゎろう」と大概不採用です。

  6. 【4624084】 投稿者: ベスト  (ID:YzjmvctB35g) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:22

    資格はないより良いかもしれず、中には努力を認めてもらえる場合も稀にあるかもしれません。

    しかし、ほとんどは、ブランクが長すぎると、(専門スキルがあるか、前職や知人から声がかかったという場合でない限り)、あなたの履歴書は実務経験無しとほぼ同じで、学歴より年齢を重視されます。

    まずは、どんな仕事がしたいのか、働き型(フルタイム、パート、派遣)、今の自分が即戦略としてできることは何か等、自己分析をよくした上で、求人広告やネットで仕事を見つけ、そこに記載のある条件(年齢、PCスキル、資格)をクリアしていなければ、その勉強を短期間でやり、まずは面接を受けてみては?(採用されてからゆくゆくスキルアップする事もできますし)

    時間のかかる資格をとっても、企業があなたを求めなければ、努力も無駄になりますよ。
    しかも人事担当者より高学歴だと逆に不利な場合も。

  7. 【4624106】 投稿者: 甘いですか?  (ID:pa2mqv/bjUU) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:38

    激務な夫の転勤続きで縁もゆかりもない地での子育て、近所に預けられる実家や友もなく、保育所に預けたとしても子供が熱を出したら迎えに行くのは自分。自分の収入より保育料の方が上回るくらいなら家にいる方を選びました。
    将来の自分の再就職のため、赤字承知で勤め続けた方が良いということですか。

    子供が小中学生になったら、働きに出てもいいのですが、土日や夕刻は家に居たい。食事はキチンとつくり、家の中も清潔にしておきたい。

    ブランク長いですが、ワードもExcelも使えます、今でも通用するかわかりませんが、秘書検定もOL時代にとりました。
    勉強は好きなので、誰でもできる仕事よりワンランク上を目指したい。
    子供が勉強している時に一緒に出来るので、資格勉強は好都合なのです。
    ネイリストとか介護職とかではなく、事務系希望。

    こういう考えは甘いですか。

  8. 【4624117】 投稿者: そうねえ  (ID:h8zdIGVdsoI) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:46

    頭でっかちな見栄っ張りは、結局、主婦のままだと思うわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す