最終更新:

172
Comment

【4620709】高学歴主婦が再就職する時に、人気の資格は何?

投稿者: 幕の内   (ID:mVarc1rKdj6) 投稿日時:2017年 06月 24日 03:35

早慶以上の高学歴主婦が再就職する時に、取る資格で、人気なのはどんなのがあるでしょう??

高学歴主婦の皆様、どんな資格を取って再就職しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 22

  1. 【4625469】 投稿者: うーん  (ID:9oSFblvHq7s) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:20

    女性と学歴について考え去られるスレですね。
    高学歴でも、妊娠、出産、子育てはしますし、
    介護しなきゃいけない状況におかれることもあります。

    また、激務な夫の転勤で振り回されたり、
    収入資産も高めなので、収入面では働く必要が低かったり…
    というのが高学歴主婦ですよね。

    ただ、今、40代になった今頃、働け働け、
    年金は出ないぞの時代に急激に変わっていますし、
    寿命も延びて、老後も長そうだし…

    同じ悩みを持っている人は多いでしょうね

  2. 【4625491】 投稿者: 教育大学出身  (ID:IqR2/FLq4dA) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:40

    社労士です。FPも持っています。でも、企業内勤務です。

    資格取得だけだったら、それこそ誰でも取れます。
    そこからが問題ですよね~
    営業力がまず第一。
    企業相手に労働保険の手続関係をするのか、年金相談をするのか。
    正直、資格取得しただけではまったく何も実務がわからない資格なんです。

    よくここでも将来設計においてFPに相談したら?という話が出ます。
    でも、FPはさらに専門知識が浅い。
    だいたい、本当なら自分で試算ぐらいできるんですよ。
    ただ、給与の上昇率をどれぐらい見積もるかで数字がうんと違ってくるだけで。

    どちらも、あとはセンスですよね。
    誰を相手に営業して、どこで勝負するかの土俵が見極められるかどうか。
    できる人はそのへんがきちんと見えているんです。
    見えない人は、独立開業系の資格なんて取るもんじゃありません。

    サロネーゼでもなんでも、これなら売り込めるというものが見えている人は、その道でそれなりの地位を築いていきます。
    あなたは、何をしているときが一番夢中になれますか?
    何なら努力し続けられますか?
    まず資格取得を考えるよりも、結果は後になってついてくると考えて、ご自分の興味がわくことを考えられるといいと思います。

    ちなみに、模索しまくった私は、宅建も野菜ソムリエも個人情報保護士も持っています(苦笑)
    まさに自戒を込めてのアドバイスです。

  3. 【4625500】 投稿者: なぜ働くのか?  (ID:sgWsOHN1XCA) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:49

    働くことは収入のため、と切羽詰まらなければ高学歴だろうとどんな資格を
    取ろうと、働く原動力にはならないと思う。
    生活のためと思えば、資格を取ってから再就職なんて悠長なこと
    言ってられない。
    そこが自称高学歴主婦の多いエデュの特異なところで、生活のために
    働くことを認めるのはプライドが許さない人が多いけど。
    だって夫が高収入で生活に困ってなければ、老後だって心配する必要は
    ないでしょ、現に夫が定年時に貯蓄1億とかざらなんだから。
    自分が仕事をしなくても夫の給料だけで生活できるのなんて、本当に
    贅沢なことだと思うのです。
    高学歴だろうともう20年以上前の事、どっぷり専業主婦してきたなら
    今さら勉強するのもどうなんだろう。
    運よくどこかに就職できても自分の子供のような上司から
    偉そうに指示されたり、自分の高学歴のプライドをずたずたにされても
    我慢して働けるのでしょうか?
    無理しなくていいんじゃないの?

  4. 【4625522】 投稿者: 残念だけど  (ID:lySDgX/No16) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:08

    >高学歴主婦が再就職する時に、人気の資格は何?

    「若さか美貌」ですよ。
    高学歴なんて、若い独身女性も掃いて捨てるほどいるので、わざわざ再就職主婦を
    採用する必要なしです。
    資格などあっても、雇われないかぎり開業するしかない。
    残念だけど、男性社会を変えない限り変わらないでしょう。

    若い女性が嫌がる分野、それはやはり介護職でしょう。

  5. 【4625533】 投稿者: でもね  (ID:cIly4zzNJXE) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:21

    高学歴で暇な専業主婦は、自分の存在感で切羽詰まっているのだと思う。

  6. 【4625566】 投稿者: まあ  (ID:HZB3sKagth.) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:48

    生活が成り立っているなら、誰も働け働け、とはいっていないのでは。

    ただ本人的に、ちょうどよい仕事(高学歴主婦として見合う仕事を大変でない程度にできれば)働きたいのではないでしょうか。
    そんな都合のいい話はないんですけどね。

    もうある程度年齢いってるから、そのまま働かずに過ごすのもありなんでしょう。

    ただ、今もう年齢がいっているといっても、5年後、10年後、15年後に比べれば、あの頃は若かったと思うに違いありません。それをどう考えるか、は人によって違うでしょうね。

    この先も、家計が予定取り順調な人ばかりでもないでしょう。

    老後、手元不如意になるよりは、少しでも若い今、頑張っておくほうがいい。

  7. 【4625580】 投稿者: うーん  (ID:9oSFblvHq7s) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:59

    ご主人、舅姑、子供たちが勤務に反対するケースも多そうですよね。
    高学歴男性の実家は、専業主婦家庭が多く、
    子どもの教育にもべったり手をかけるのが当たり前と思っていますから。

    また家の中も完璧に…とプレッシャーもありますね。

    働かざるを得ない状況に追い込まれた方が能力は開花できるのかもしれません

  8. 【4625582】 投稿者: 趣味を仕事に  (ID:Vw7mxlNbfRo) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:01

    お金に困っているわけではないのなら
    趣味の資格を取るのはどうでしょう?

    アロマインストラクター資格を持っています。
    セラピストとなると学校に通わなくてはいけませんが
    インストラクターは独学でもなんとかなりましたよ。

    ご近所の友達を集めての講座からスタートし
    今では自宅での講座に加えて
    カルチャーセンターでも講師をしています。
    簡単なハンドトリートメントはできるので
    老人ホームでのボランティアもしています。

    好きなことを仕事にするのは幸せですし
    小学生の娘の自由研究にも困りません。笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す