最終更新:

48
Comment

【7418224】専業主婦からみた働く女性って?

投稿者: 働きバチ   (ID:yq4M17Spo6M) 投稿日時:2024年 03月 01日 08:59

専業主婦や扶養内パートの方からみた働く女性ってどんな印象ですか?
小さな子がいて一時的に専業主婦なのではなく、ずっと専業主婦からみた、普通の働く女性(医師とか大企業のエリートではない)について聞きたいです。

今まで同じ年代の専業主婦の方と関わることは少なかったのですが、子供の通う私立中に入ってから、知り合いが増えました。
とても良い方もいるのですが、トゲを感じる方もいて、お話する時に気をつけることあれば知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7438139】 投稿者: 通りすがり  (ID:l2MO7nihYCc) 投稿日時:2024年 03月 29日 11:42

通りすがりの専業主婦です。

「毎日暇じゃない?何してるの?」とか「うらやましい」と言われると返答に困って気まずい空気が流れるので、そういうことを言わないで頂けると助かりますね。
    褒め言葉で「なんで働かないの?もったいない!」と言われることもありますが、家庭の事情が複雑で話が長くなるので、世間話には向かないのです。

PTAはノルマ(子供1名につき1回)しか引き受けていないため、働いているのにノルマ以上に引き受けて下さる方はすごいなと尊敬しています。

専業主婦でもノルマ以上に引き受けないのは、なり手がいないなら時代に合わせてPTAの仕事自体を減らすべきという考えなのですみません。(自分が役員の時に減らそうとしたんですが、現状維持派が多くて無理でした。)
    でも私と違って社交的でPTA積極的にやりますという人は心から尊敬しています。

働いている人とPTAや部活保護者会で一緒に仕事する時に思うのは、どのくらい忙しいか教えておいていただけると助かるかな?夕方には暇な人もいれば、深夜早朝しか時間がない人もいるので。

今ライン見ましたというのが深夜11時や早朝4時の多忙な人にはかなり気を使いますが、よく話してみると有給は取りやすいから、部活の試合は積極的に車出します!子供を応援したい!というタイプだったりしました。

細かなことまで相談して決めないとワンマンだと機嫌を損ねる人もいれば、「1000円程度のものなんてどうでも良いから勝手に決めて」と思う人もいる。ラインアンケートのおかげで昔より楽になって良かったですが、相手がどちらかわかるまではちょっと身構えます。

参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す