最終更新:

178
Comment

【799813】銀行でのパート職

投稿者: 40代でもがんばりたい   (ID:gQbmUQPvzJo) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:28

金融関係まったくの素人で、銀行でパートで働くというのは無謀でしょうか?


もちろん、個人の頑張り・努力によるとは思うのですが、
経験者の方がいらしたら、お話を伺えればと思い、スレッドを立てました。


人材派遣などで、銀行業務(窓口、ロビー、後方)募集が多数あり、
勤務時間、時給などの点で条件的にはいいなぁ…と思い、
ダメもとで応募したら、採用されました。
短期間の研修を終え、支店に配属になりましたが、
なかなか業務が覚えられず、だんだんとストレスになってきていることに
気づきました。


派遣会社の方にも相談してみましたが、
「せっかく研修し、配属になっているのだから、もう少し頑張ってみましょう」
と温かく諭され(?)、
「よし、明日は頑張ろう!」
「いや、やっぱり、これ以上職場の方に迷惑かけられない」
「いやいや、もう少し頑張ろう」


の繰り返しの日々です。


ご経験者の方も、そうでない方も、
ご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【799877】 投稿者: 30代  (ID:dk/9ZoEviR6) 投稿日時:2007年 12月 28日 00:09

    無謀じゃないですよ〜。
    私は以前金融関係におり、同じ業種にパート社員として就職しましたが、
    慣れるまで大変でした。(今でも気を使って大変です。お金が動くので)
    会社側は、前やっていたから(十数年前なのに)わかるよね〜という感じで、できて当たり前と、突き放され、ストレスでめまいと耳鳴りに悩みました。
    今も働いていますが、毎日が勉強です。
    時々辞めたくなりますが、どこに就職しても同じだと思い、割り切って働いています。
    お互い、頑張りましょう。


  2. 【799937】 投稿者: 40代でもがんばりたい  (ID:.IpCs.lNudU) 投稿日時:2007年 12月 28日 07:38

    30代 さんへ

    コメント有難うございました。

    > 時々辞めたくなりますが、どこに就職しても同じだと思い、割り切って働いています。

    そうなんだろうなぁ…と、モニターに向かってうなづいてしまいました(^^;


    早く仕事を覚えたいのですが、関連資料はもちろん、自分で書いたメモ類も
    一切持ち出し禁止ですよね。
    頭の中にもっと書き込みたいのですが、すでに容量を超えているのか、
    何か入れれば、何かが出て行ってしまうようで、なかなか覚えられない状態です。


    30代さんは、どのようにして覚えていっているのか、
    教えていただければ幸いです。

  3. 【799970】 投稿者: 支店による  (ID:ZbZg6lXSA0g) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:18

    先輩パートさんも行員さんも自分の仕事で手一杯で
    わからないことを質問したくても睨まれるだけ・・
    という支店か
    休憩時間に質問をすると分かり易く教えてくれる支店か
    (早めに来て休憩室でお勉強、お昼休みも食事しながら
    お勉強は当然、一度聞いたことは絶対に忘れない。二度同じことを聞くと嫌われる。)
    ・・つまり人間関係が長続きするポイントだと思います。
    支店によっては、いつも募集がかかっているところもあるのは何故でしょう。
    採用され易く辞める人が多い・・もしやM・・?
    お客様も年齢がいっていればベテランだと思って何でも聞いてくる。
    答えられなければ「何年この仕事やってるの?!高い給料貰ってるくせに!
    本店に投書してやるから!」と怒鳴られる。
    パートですなんて信用問題上言えません。
    窓さんは元行員で30代が多いです、高齢で素人でも採用されやすいのはロビー。
    私は元他金融機関出身で、為替や投信の知識も多少あったので何とかなりましたが
    仕事のストレスが子供の受験勉強に悪影響を出し始めたので一旦派遣解除。
    「また来てくださいね。」と円満解除なので、子供が合格したら
    「別の支店で」今度は「事務職で」お世話になろうかと思います。

  4. 【799993】 投稿者: 40代でもがんばりたい  (ID:LmZIY01leUw) 投稿日時:2007年 12月 28日 10:02

    支店による さんへ

    コメント有難うございました。

    支店はみなさん親切ですが、やはり忙しく、勤務中は自分の仕事で
    手一杯です。
    休憩時間に自分で勉強する…、そうか、その手があったか。
    (はじめたばかりで、そこまで気が回りませんでした)


    現在窓口勤務ですが、金融の初歩から端末操作まで、
    まだまだまったく知識がグラグラ状態です。
    やらなければならない(自分で努力してコツコツ覚える)ことは
    重々わかっているつもりですが、
    どうにもこうにも見えない壁に囲まれてしまったような息苦しさを
    感じています。(すみません、泣き言ばかりですね)


    しばらくお休みが続き、年明けからはまた勤務です。
    休みの間に操作、知識を忘れないように、
    自分なりに問題点を整理しようかな、と思います。



  5. 【800027】 投稿者: 30代  (ID:dk/9ZoEviR6) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:06

    仕事は、少し早めに出勤して、知識の確認をし、わからないところを整理して、
    仕事が始まる前に、面倒見の良い先輩に質問しています。
    すごく厳しい先輩には、最初にいろいろと教えてくださいとあいさつしておいたので、
    最初は「経験者になんで教えなきゃいけないの?」と嫌味を言われましたが、今は一番頼りになる先輩になっています。必ず、「ありがとうございます」をわすれずに・・。


    で、休みの時は仕事のことを忘れます。
    息苦しくなりますし、余計不安になりませんか?

     
    昼休み中も、みんなとざっくばらんにお話し、ほんの少しだけ仕事の質問をするっていう感じです、私は。


  6. 【800076】 投稿者: 遠慮せず  (ID:EkFgWPGYrkY) 投稿日時:2007年 12月 28日 12:11

    別の仕事をしていますが、新しく入ってきたバイトさんで仕事の飲み込みの早い方は、素直でよく質問する人です。遠慮して質問せず自分の力だけでやろうとする人は結局仕事の覚えが悪いのです。30代さんのお書きになっているように、質問しやすい人を見つけて質問してください。
    銀行は自分の書いたメモも持って帰れないのですか?メモが持って帰れないのであれば、家に帰ったらすぐに書きとめておいたらどうかしら。私は休みの時も時々思い出したほうがいいと思うのです。だって、すっからかんに忘れちゃうでしょう?私は仕事に向かうまえに自分の仕事メモ(簡単な手順を書き留めたものなどです)を一通り見るようにしています。でも、仕事に関する手順は思い出してもクヨクヨは忘れてくださいね。

  7. 【800215】 投稿者: 40代でもがんばりたい  (ID:hzwbHJFtEkQ) 投稿日時:2007年 12月 28日 16:29

    遠慮せず さんへ


    コメント有難うございました。


    > 私は仕事に向かうまえに自分の仕事メモ(簡単な手順を書き留めたものなどです)を一通り見るようにしています。でも、仕事に関する手順は思い出してもクヨクヨは忘れてくださいね。


    具体的なやり方と温かいお言葉、ありがとうございました。

    是非、「素直な気持ちと質問」&「メモ作戦」で頑張りたいと思います。


    短い間に沢山のコメントを戴きまして有難うございました。
    年末年始のお休みの間に、家事・子育てをしながら、
    仕事への不安感を少しでも払拭できるように、
    自分なりのやり方を模索したいと思います。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す