最終更新:

178
Comment

【799813】銀行でのパート職

投稿者: 40代でもがんばりたい   (ID:gQbmUQPvzJo) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:28

金融関係まったくの素人で、銀行でパートで働くというのは無謀でしょうか?


もちろん、個人の頑張り・努力によるとは思うのですが、
経験者の方がいらしたら、お話を伺えればと思い、スレッドを立てました。


人材派遣などで、銀行業務(窓口、ロビー、後方)募集が多数あり、
勤務時間、時給などの点で条件的にはいいなぁ…と思い、
ダメもとで応募したら、採用されました。
短期間の研修を終え、支店に配属になりましたが、
なかなか業務が覚えられず、だんだんとストレスになってきていることに
気づきました。


派遣会社の方にも相談してみましたが、
「せっかく研修し、配属になっているのだから、もう少し頑張ってみましょう」
と温かく諭され(?)、
「よし、明日は頑張ろう!」
「いや、やっぱり、これ以上職場の方に迷惑かけられない」
「いやいや、もう少し頑張ろう」


の繰り返しの日々です。


ご経験者の方も、そうでない方も、
ご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【3861144】 投稿者: 40代  (ID:ZpUbJJMI9dw) 投稿日時:2015年 09月 28日 09:20

    ふむふむさま
    ありがとうございます。差し支えなかったらぜひ教えていただきたいのですが、事務センターに移られたのは、何歳のときでしょうか?

  2. 【3861256】 投稿者: ふむふむ  (ID:2SkUIhP.PX2) 投稿日時:2015年 09月 28日 12:45

    40代さま

    こんにちわ。今日は、ちょうど休みを取っておりました。

    ご質問の件ですが
    47歳で移りました。現在48歳です。

    銀行直系の派遣会社、
    例えば 、みずほ〇〇〇〇、三菱東京UFJ〇〇〇〇、三井住友〇〇〇〇、りそな〇〇〇〇……。
    私は前職までは直系派遣会社から直雇用前提の採用で入りました。こういうところでも、事務センターという採用も載っていますが、
    現職は、派遣サイトで探し、一般派遣会社経由で、直雇用として今働いています。

    50代で採用されてる方もいらっしゃいます。

  3. 【3861398】 投稿者: 元ロビー職  (ID:8erIasKBEWY) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:09

    長く勤めるなら、私も銀行センターはお薦めだと思います。
    年齢層も高くて私の職場は定年65歳です。
    立ち仕事でもないので身体もキツくありません。
    ただ私の部署は端末などで目を酷使するので老眼は進むし肩こりも出ますが…
    でも端末と言っても簡単なものなので心配無用です。

    私の場合は42歳くらいでロビーに一年いて、その後すぐにセンターに移りました。
    求人情報誌をまめに見ていたら求人は見つかると思います。
    もしセンターにお勤めのお友達がいらっしゃるなら、その人から派遣会社に紹介してもらった方がスムーズで、事前に派遣会社に登録しておけば求人情報誌に乗る前にお仕事を紹介してもらえるはずです。

  4. 【3861409】 投稿者: 元ロビー職  (ID:8erIasKBEWY) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:29

    求人情報誌に乗る前に  → 求人情報誌に載る前に

    さきほどの文章で変換ミスしました。ごめんなさい。

  5. 【3861470】 投稿者: 学歴と年齢  (ID:aQPXC9lNldk) 投稿日時:2015年 09月 28日 18:58

    銀行のほとんどの仕事は、基本的には高卒でもできる仕事です。今、40代以上の人だと今のメガバンクでも、男女とも高卒で採用されていました。
    私立中学のママ友が、高卒でメガバンクに就職したのですが、結婚退職をして、子どもが大きくなってから、パートで同じ銀行の事務センターで働いています。
    年齢については、近所のメガバンクの案内係の女性は、60代から70歳くらいです。
    なんだか時代とともに銀行で働く女性の年齢が高齢化しているように思います。

    私は、大学卒業後、おじからメガバンクの本店のお話がありました。
    とくに銀行に興味があったわけでもなく、銀行の方からおじにお話があったようです。なんとなく銀行の採用は、広き門という感じがしますね。
    とくに専門的な知識を必要とするわけではなく、仕事内容としては、学校で学んできたことはとくに必要なくて、銀行独特の業務知識が必要なようです。
    昔は、生保など営業は、正社員かパートかわかりませんが、中学卒で採用されていたと聞いたことがあります。
    それらのことから、決してレベルの高い職業ではなく、ステータスを感じることはできませんね。

  6. 【3861480】 投稿者: はて  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 09月 28日 19:09

    別にステータスを感じるために働くわけではないのでは?
    そういうあなたはどんなレベルの高いお仕事をなさっているのでしょう。

  7. 【3861551】 投稿者: 学歴と年齢様へ  (ID:2SkUIhP.PX2) 投稿日時:2015年 09月 28日 20:17

    ふむふむです。

    少しだけ誤解なされていらっしゃるようなので、少しだけ書かせてください。
    今の40代以上のメガバンクの採用は、
    当時の女性一般職は短卒以上、総合職は男女共大卒採用でした。
    本店で全国の支店から集まる研修で同じだった子は高卒でした。
    一般職は地域採用だったので、高卒もいたのかもしれません。
    私の地域は短卒のみでした。他のメガバンクも。

    案内係が60代か70歳くらいです……についてですが、60歳定年が多いです。

    仕事のレベル云々については、否定も肯定もしません。
    ただ、銀行員時代思ったことは、仕事のできるできないは学歴と関係ないんだなぁということでした。

    久々に復帰した銀行業界は、サービスの多様化にもかかわらず人員は減少、個人情報保護法など、かつてより大変になっていました。

    センターでの各持ち場は多様ではありません。
    なので、長く働くにはいいと思っています。元ロビー職さまと同様に65歳定年です。

  8. 【4208293】 投稿者: なんと。  (ID:SFiOvRnxplQ) 投稿日時:2016年 08月 09日 18:55

    銀行パートなんて、恐ろしい。
    オススメしません。
    更年期の輩の集まりです。
    そりゃああ。
    悪口、噂、イジメ、罵詈雑言、ヒステリー、暑いと騒ぐなど
    因みに、パートが新人パートを教えるように
    行員から指示がありますが
    教えないし、教えるだけの度量も知識もありません。
    更年期真っ只中の方々は、教えるなんて面倒くさいと
    影でいいながら、上司には悪口、嘘を言い放題。
    ベテランなんて、行員を見方につけて新人いびりで退職に追い込む。
    これが日常です。
    行員も何の対処もせず、無視です。
    パートなんて駒の一つ、待遇なんて良くない。
    銀行で働くより、スーパーのレジでもやっているほうが
    時給も良いし、精神衛生上、コスパが良いですよ。
    そんなに銀行に憧れるのですか。
    理解できない。
    お年を召しまくったおばさん相手に疲れて鬱になりたいなら、どうぞ。
    かなり老け込みますよ。
    年寄り相手なら介護仕事のほうが貢献できるのでは。
    この話しを信用しなくてもいいし、
    自分の目で実際に見て、体感してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す