最終更新:

6
Comment

【1173809】受験を終えて

投稿者: 受験生 母   (ID:ZZZv.2j1l/.) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:52

娘が2月1日より理数インターの受験を始め、本日までチャレンジし続けました。結果はすべて不合格。
この学校は本人が行きたいと決めた学校でした。
受験日初日、緊張のあまり前夜は眠れなかったと言いつつ笑顔で受験に臨みました。午前の入試が終わった時点で「出来なかった・・・・緊張で頭が真っ白になった・・・」としょんぼりしていました。
しかしすぐに「次は頑張る!」と午後入試にチャレンジしました。
でも結果は不合格。
その日は夕食も食べず勉強を始めました、「ごはんを食べてゆっくり休んだほうがいいよ」という私の言葉も聞き入れず・・・。

次の試験も同じような状況で不合格。
さすがにその夜は大泣きしました。
何と声をかけていいかわからないくらいに・・・。

今日試験の最終日。
「まだあきらめてないよ。がんばるから。」と言い、学校へ向かいました。
お昼過ぎ泣きながら電話がかかってきました。
「難しかった・・・今までで一番難しかった・・・・」と。
今日まで一生懸命頑張ったんだからしょうがないよ、と言うと
「しょうがなくない!」と今までに聞いたことのない口調で言いました。

家に帰ってきてからは部屋にこもったままです。
何と声をかけていいのか解らず、そのまま様子を見ていました。

18時30分。(発表は18時、不合格でした)
リビングに来ました。
「やっぱり駄目だったでしょ?
いろいろ考えたんだけどママにお願いがあるの。
もう一回6年生やらせて! 一年間勉強頑張ってもう一回理数インター受験したいの」と。
それは難しいと答えると「1回失敗したらもう駄目なの? みんなと学年が違っても平気だよ。お願いだから来年も受験させて!!」の一点張り。
まさかそんなことを言い出すとは思わなかったので困惑しています。
ちなみにほかの学校には絶対行きたくないと言っています。

今は部屋に行き勉強を始めました。
他の学校には絶対に行かないといい受験しません。(願書は出しましたが受験しませんでした。)

こんな時どう対応したらいいのでしょう???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1173871】 投稿者: お察しします  (ID:FnHjtnagKn6) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:33

家も第一志望の学校を目標に、親子で精いっぱい勉強を積んできて
    どうやっても落ちようのない位までのレベルまで持っていき、
    一回目の試験でトップクラスの合格間違いナシ状態で臨みましたが
    結果はケアレスミスの連発で不合格。
    そして2度目の試験も、普段間違えそうもない問題につまづき不合格。
    もう後がないと、今日最終回に臨みましたが
    どこの学校もそうなんですね、最終回って試験内容がレベルアップしていますよね。
    しかも受験生層もランク上の子達が大量に流れてきています。
    今日は50人の定員に540の応募でした。
    結果は明日発表ですがまず無理だと思っています。
    お嬢さんのお気持ち痛いほど分かりますよ!
    だってそれだけを夢見て頑張ってきたんですから。

相応の実力をつけて3度も失敗している。。。と言う事は
    神さまが行くなとおっしゃられているのだと思うんです。
    ご縁です。我家は幸い他に合格を3つほど頂いているので、そのうちの一校を検討中です。
    お嬢さまの場合、中受は一つの試練であって、それをバネに高校受験で開花されるレールなのではないですか?
    もしくは大学で。
    第一志望に望みどおりに合格できた人って少ないのではないでしょうか?
    私の知る限り、みんな第二第三志望の学校に仕方なく入学し、すると予想以上にいい学校でこちらでよかった。。。
    なんて話している人ばかりですよ。

どうしても欲しいものが手に入らないなんてことを体験した時って
    予想もしていなかったご褒美と巡り合えるのではないかと思っています。
    我家は明日までわかりませんが、もう結果は出ているでしょう。
    今頃掲示板の印刷でもしている頃でしょうかね(笑)
    実力が出せなかったときは、それは神様の敷いてくれたレールだと思います。

2. 【1173973】 投稿者: これから  (ID:t0f9xIal.dc) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:36

中学受験は、通過点ですから、前を向いていきましょう。
    そこまで頑張れた事を、褒めてあげて、
    これから間に合う所を、勧めてあげては如何ですか。
    埼玉や千葉辺りの、寮のある学校等で、大学進学実績のいいところで、
    これから間に合う所もあります。
    うちも、第一志望校連敗ですが、寮のある学校に進学し、6年後には、リベンジだと、今から英語、数学をするそうです。
    頑張りましょう!!

3. 【1174040】 投稿者: 説明会で  (ID:vt3TShTf4Zk) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:12

確か説明会で、高校からまた募集をすると聞いています。人数や細かい事は決まっていない様子でしたが。
    その情熱できっと3年間頑張れると思います!
    頑張ってください!!

4. 【1174217】 投稿者: 明日に向かって  (ID:fit9ZxXIKtw) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:40

友人のお子さんが受験しました。理数インターに在学中のお子さんもいます。

『頑張ってました。凄〜く頑張ってました。今日は熱がある中頑張ったの。でもやっぱりダメだと思う』と、今日の午後メールを貰いました。

彼女曰く、こちらの学校の入試問題は、そのお子さんにとってはハイレベルだったそうです。

先程貰ったメールには『落ちました。くやしいけど仕方がないと思う。どんなに好きな学校でも不合格。それが○○(お子さんの名前)の実力だから。他の子には簡単でも、○○の実力からはレベルの高い問題だったし、二日目からはうそ〜って感じのマニアックな内容の問題もあったの。この学校は上の子が在校していても関係ない。実力主義。そういうきちんとした学校だから選んだんだけど、なかなか合格ラインに届かなくてね、かえって先生方にご心配と迷惑をかけてしまって…。次に学校へ行くのがチョット辛いかな〜。ただ、負け惜しみみたいだけど、この実力で○○が入学してもカリキュラムについて行くのが大変なのは、上の子でわかってるから、諦めるしかないと思うの。先生もそう思ってると思う。でもね、万が一を考えていたから、理数インターがダメだった時に本人が納得して行ける○○○○は受験して合格しているの。私はまだ複雑な気持ちでイライラしているし、なんで〜とも思う。先生方に会うのが辛いけど、○○は泣いても仕方ないと気持ちを切り替えているわ。本当は泣きたいんだと思うけど涙を見せない強い子。だから○○○○に進学する予定!。次に会ったら笑っておめでとうといってね。』と書いてありました。(彼女のメールをそのままのせました)。

私はなんと言って友人を慰めていいかわかりませんでした。ただ言えるのは、みんな頑張ってきました。悲しい気持ちは皆さん同じです。
    どうか明日に向かって、新しい未来に向かって頑張って下さいね。

中学受験が全てではありませんから。

5. 【1175876】 投稿者: 受験生の母  (ID:MP6GnYXeCo.) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:27

スレッドを立てた受験生の母です。
    皆様、本当に温かいお言葉ありがとうございました。
    昨夜娘と話し合った結果、当日願書受付の出来る中学を本日受験しました。
    そして合格をいただくことが出来ました。

レベルから言えば最初から眼中に無かった学校です。
    世間から見れば必死で受験勉強などしなくても入れる学校かもしれません。
    しかし今日学校でお見かけした先生方はとても丁寧で良い印象でした。
    通い始めれば「この学校でよかった」と思えるかもしれません。
    とりあえず前向きに行こうと思っています。

本当にこの掲示板に励まされました。感謝しています。

塾の先生からも「どうしてもこの学校が合わなければ編入試験にチャレンジしてもいいし、高校受験するっていう手段もありますよ」と言われ、自分自身にも少し余裕が出てきました。

結果は結果としてすべて受け入れ、楽しい中学生活を送れるようにサポートしようと思います。
    本当にありがとうございました。

6. 【1177540】 投稿者: エール  (ID:4b0s/.vwKHg) 投稿日時:2009年 02月 08日 00:32

お嬢様と話し合われて受験し、合格できたのですね。よかった。おめでとうございます。確実に、前に進まれた姿に感激しました。これからも頑張って下さいね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す