最終更新:

2
Comment

【1355430】中等部学校説明会について

投稿者: 教えてください   (ID:BHRb0U91PmY) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:16

学校のホームページを拝見しました。フレッシュで魅力的な学校ですね。
子供は5年生で理数系に興味があり、特に理科の化学、物理、地学の分野に興味が強いです。
そこで質問なのですが7月20日に行われる中等部学校説明会でワークショップが開催されます
が、このなかにある「自然科学研究部」というのはどのような部活なのでしょうか?
名前から想像すると生物部に近いものかなと思うのですが。
参加させることによってモティベーションがアップするといいと思っているのですが
子供は理科の中では「生物」の分野にだけ興味がないようなのでこちらの部活の活動
が生物中心ならかえって参加させないほうがよいかなとも思い・・・。
とてもくだらない質問でお恥ずかしいです。
学校に問い合わせをしようかとも思ったのですがあまりにも些細なことなので躊躇しています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1356225】 投稿者: 一期生保護者1  (ID:Oq94hnkowOQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:09

自然科学部は、学校のHP(中学の説明会の中の紹介)によると、
    『その名の通り自然科学(物理・化学・生物・地学・数学)を総合的に研究するクラブです。』とあります。
    息子に聞いたところ、自分達が興味ある事を実験したり勉強したりするそうです。
    一つの分野にこだわっても良し、広い範囲で興味のある事を探求するも良しの部活だそうです。

顧問のY先生は、化学・生物が担当ですが、昨年度はY先生中心にロボット講座も開かれました。
    理数インターのHPトップの『広報室より』のバックナンバーを探してみて下さい。
    その時の様子が載っていますよ。

生物が苦手との事ですが、理数インターの理科は面白いので、是非参加してみて下さい。

昨年までの理数インター説明会で開催された理科のワークショップでは、
    『金・銀・胴メダルを作ろう』『ホタルの発光』『電気でパンを作ろう』『目玉の解剖』などなど、
    毎回違うテーマの実験が行われました。今年もきっと色々な実験をがあると思いますよ。
    うちの息子はこのワークショップに参加して、理数インターの理科の授業を受けたくなり入学しました。

夏休みのオープンキャンパスでも、面白い実験をするそうですよ。

2. 【1356501】 投稿者: 教えてください  (ID:rZ9jPPWUtCA) 投稿日時:2009年 07月 07日 00:42

教えていただいてありがとうございました。
    HPに説明があったのですね。見落としていたようで失礼しました。
    早速ワークショップの予約をしてみようと思います。
    オープンキャンパスの詳細はまだ載っていませんでしたが5年生でも参加
    可能であれば伺わせていただきたく思っています。
    これから人数も増えてますます活気のある学校になることを願っています。
    その前に子供がしっかり勉強して合格しないといけませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す