最終更新:

2
Comment

【1523684】中学での英語の授業内容について

投稿者: カール   (ID:Ucl4tOEEAo6) 投稿日時:2009年 11月 29日 12:57

帰国生の父親です。

この学校に興味をもっており、英語の授業内容について質問させていただくのですが、
息子の英語(英検2級程度)をこのまま伸ばしていける環境にあるのかが知りたいのです。

帰国生入試を実施されているのですが、習熟度別ということではないようですので。

川上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1546892】 投稿者: 第一志望を突然変えた息子の親  (ID:uWnpZS9BZ7Y) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:08

    カール様、うちの息子も6年間の海外生活を送り、4月に日本に帰国しました。帰国後に息子が通える範囲での学校探し、学校めぐりをはじめ、様々な学校の副校長先生や受験担当の先生方とお話をしている中で、理数インターの先生方とは日を変えてそれぞれ違う先生方とお話をさせて頂く機会を持ちました。

    帰国子女の子供達にはそれぞれの子供たちの習熟度別教科書で学習させていただけるというお話を頂きました。
    もちろんほかの学校でも帰国子女のためのすばらしいカリキュラムを作っていらっしゃる学校はありますが、
    帰国子女は中3くらいの段階で、いわゆる「日本人独特の英語:文法」を知らないがゆえに一般の子供たちに
    いわゆる日本の有名模試で、理科、社会どころか英語でも点数の上で追い抜かれてしまうという話はよく耳にします。(かく言う、うちの中2の長男も、英検準一級を取得しているにもかかわらず、駿台模試では文法がさっぱりわからないことがひっかかり、塾の中でトップにはなれませんでした。)

     そういった面を考え合わせても理数インターで行ってくださる英語の取り出し授業、個別のレベル別教材、
    国語のエキストラ授業、やる気のみなぎる先生方というのは、魅力的ではないかと私は思っております。

     ある理数インターの先生から、「今のお子さんの英語の能力を上げることはあっても落とすことはありませんので、ご安心ください。」と、心強いお言葉も頂きました。(もちろん自分の息子のやる気も関係あるのは当然ですが、自分の大好きな先生の教科というものは子供は不思議と伸びるものなんですよね。)

     大学実績のない学校なので、心配はありますが、うちの息子は他の学校の体験授業等に参加したにもかからわず、理数インターでの体験授業、体験部活をしたあとに、突然第一志望を変更してしまいました!
    理数インターの合格が確定すれば他の学校も受ける必要はないとまで、言い出しました。
    学校を歩いていた実際の生徒さんの喜々とした表情、部活の雰囲気に惚れ込んだからだそうです。

     私が学校訪問、学校相談をして感じたことをありのままに書いてみましたが、カール様のご参考になれば幸いかと存じます。


     

  2. 【1594604】 投稿者: 親馬鹿もいい加減にしないと・・・ね?  (ID:tkwRrtsvHc2) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:27

    「もちろん自分の息子のやる気も関係あるのは当然ですが、自分の大好きな先生の教科というものは子供は不思議と伸びるものなんですよね」ということをまことしやかに言ってしまう保護者というのが一番危ないかなと思いますけどね。好き嫌いは実はどうでも良い問題で、やらねばならない以上、それを乗り越えてもやるつもりがあるのか、ないのかという問題になるのでしょう。英語学習者の先輩として言っておきますが。英語なんて自分で必要がない、意味がないと思うならばやらなくていいのです。なんとかやる気になせてくださいとか、やる気にならなせるのがプロでしょうとか言うならば、やる気にならない原因は親の姿を見てのこと。親が変わりなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す