最終更新:

5
Comment

【1606080】桜、、、、、咲いちゃいました

投稿者: のんびり   (ID:/OfaOA1kkHY) 投稿日時:2010年 02月 07日 00:54

宝仙に恋焦がれていた我が家の息子がこの春からお世話になります。
皆様よろしくお願いいたします。

さて早速ですが男子の制服の事についてお聞きします。
①まず靴ですが、学校指定の物をあえて買う必要はありますか?
 成長期ですのでローファーならばHARUTAなどの安価なものを何足か購入したいと思ってい ます。
②セーターとベストですが。
 子供達なりの流行があるとよく耳にします。
 在校生の流れとしてどちらを購入するべきでしょうか?
③夏服のワイシャツですが、半そでは必要ですか?
 クーラーが効きすぎていて半そでが要らないような学校があると聞いたことがあります。

他、入学前の宿題についてや校則についてもわからないことばかりです。
期待と不安は息子と同様に感じている母でした。
どのようなことでも結構です。情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1606101】 投稿者: はてな  (ID:jyokZjSh/b6) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:16

    あのぉ~、もう息子さんの中学生活のことは、ほっておいていいと思いますよ。

  2. 【1606147】 投稿者: ☆三期生  (ID:l8HpyANpzvM) 投稿日時:2010年 02月 07日 02:26

    おめでとうございます 

    服装など学校指定の品が殆どで選択できません。
    参考までに、
    <生活のきまり>
    1.服装
     (1)理数インターの生徒としてふさわしく清潔感を保つように心がける。
     (2)通学の際は学校で決められた制服を正しく着用する。
     (3)衣替えの時期は学校で指定する。
     (4)コートを着用するときは本校指定のものとする。
     (5)通学靴、上履き・靴下(女子)・体育着は本校指定のものとする。
     (6)通学カバン・スポーツバッグは本校指定のものとする。

    その他
    http://risu-inter.ed.jp/life/05_kimari.html

  3. 【1606635】 投稿者: のんびり  (ID:/OfaOA1kkHY) 投稿日時:2010年 02月 07日 14:22

    みなさまありがとうございました。
    入学後はよろしくお願いいたします。

  4. 【1607581】 投稿者: 在校生保護者  (ID:C5MOc2b33iI) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:36

    時期が早いので気になりますが、採寸まであまり時間がないようなので。

    採寸当日に係りの方に聞くのがいいですが、実際生活するのは子供たちですからね。実際あてにならなかったこともありましたので。
     
    ・ 靴はハルタにもかなり種類があり、型も違うので学校指定です。

    ・ セーター等は流行りより用途で。うちは暑がりで夏は必要なく、寒い時は上着も脱がないのでベストでなくセーターです。

    ・ ワイシャツの件は、部屋が寒い話は我が家では聞いていません。
      部活がある場合、夏休みも制服で登校なので、半袖は必要だと思います。カラーシャツは正装では不可なので、うちでは白シャツの方が多いです。

    ・ 入学前の宿題は、他校に比べると多いかもしれませんがやっていくこと。(お子さんの力となることでしょう)

    ・ 校則はお判りだと思いますが、守ることが基本。わからないこと、相談事があれば、先生に伺っていただければ大丈夫。  

    基本は自己管理ですので、心もとないでしょうがぐっと堪え、お子さん自身が自ら行動できるよう、互いに見守って、導いていけるといいですね。
    後輩たちが来るのをたのしみにしています。宜しくお願い致します。

  5. 【1608219】 投稿者: のんびり  (ID:/OfaOA1kkHY) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:55

    在校生の保護者様  
    詳しい情報をありがとうございました。
    残り少ない小学校生活を楽しみつつ、新たな中学校生活に不安と期待に胸躍らせる息子です。
    21日の制服採寸日にはプレ中学生の姿を見ることができるでしょう。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す