最終更新:

8
Comment

【2001900】宝仙受験しました

投稿者: ミスドのコーヒ   (ID:uLHpytHX3hk) 投稿日時:2011年 02月 02日 16:55

宝仙理数インターの試験に行ってきました。

今日は4科と総合入試がありました。

子供の話だと教室4つ使っていたらしく1教室30席くらい
あったので120人位いたかな。。と。

募集定員10名ですから、結構な倍率ですね。

保護者控え室で驚いたことは ミスド(ミスタードーナッツ)が、
コーヒーとドーナッツサービスをしておりました。
もちろん 無料でした。

1月受験ではこんなサービスを受けた学校はなかったので
正直驚きました。

うちの子が入学したら そういうものでお金を使われてしまうのかと、、、
正直 あまり 嬉しくなかったです。

暖かいお茶などの方が好感持てる気がしました。
私立はこういう学校が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2001925】 投稿者: ↑  (ID:.01GoqWCMtU) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:16

    その経費は受験料の中に含まれてるんじゃないかな?

  2. 【2001955】 投稿者: 素直に^^  (ID:uzPDjyqILT6) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:42

    早稲田も ケーキバイキング&ドリンクバーが
    無料で食べ放題(笑)でしたよ。


    試験が終わって開口一番に
    「どうだった??できた??」
    なんて絶対に言わないように
    ケーキでも食べてゆったりとした気分で迎えてあげて
    下さい。

    と言われました。

  3. 【2004306】 投稿者: ミスタードーナッツ  (ID:jsP30maadEY) 投稿日時:2011年 02月 04日 06:51

    れす、ありがとうございますました

    そうなんですか、私立は こういうサービスが受験料に入っているんですね。

    昨日 都立を受けましたが なるほど、受験料が10分1、

    保護者控え室はなくて、校庭で椅子もなく待たされました。

    早稲田のケーキバイキングはすごいですね。

    サービスにも 上には上があるなぁ

  4. 【2004368】 投稿者: お金に色はなし  (ID:nP3HFCbg1nY) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:12

    べつに学校の経理の中に受験料勘定があって
    入試のときのサービスにかかる費用はその勘定内でまかなう
    なんて決めてるわけではないと思いますけどね。
    もっとも、授業料、施設費などは用途を絞って、
    特別勘定にしてるかもしれません。

    その他、受験料、寄付金、他の総予算の中で
    何にいくらという枠をきめて、
    全体でやりくりすると考えるのが普通では?

    収入が多くなれば(もちろん受験料も大きなウエイトとは思いますが)
    いろいろできることもあるということでしょう。

    あとは気持ちの問題。

    #都立が待機場所もないのは、規則上やむをえないと聞いたことが
     あります。詳細を確かめたわけではないのでデマかもしれませんが・・

  5. 【2008744】 投稿者: 受験しました  (ID:kYWI0.wCLcI) 投稿日時:2011年 02月 07日 01:57

    保護者控室は利用してなかったのですが
    そのようなサービスがあったんですね。

    自分の勝手な印象で申し訳ないのですが
    こちらの学校はアットホームで温かい感じでした。
    2回見学に行きましたが、子供の名前と顔を覚えてくれてたのには驚きました。

    営業上のサービスもあるのかもしれませんが
    保護者の方々をねぎらう気持ちがあってこその事だと思います。

    ドーナツとコーヒーなんて微々たる金額だし
    来年以降の保護者さんのためにも、ぜひ続けて欲しいですね。

  6. 【2008747】 投稿者: ちなみに  (ID:kYWI0.wCLcI) 投稿日時:2011年 02月 07日 02:02

    こちらは願書は無料だし
    高校受験の場合は、1回分で複数受験できるし
    延納金も無料で、数ある私立の中では良心的だと思います。

    同レベルの学校でも、逆パターンの私立、結構多いです。

    注:学校の関係者ではないです。念のため。

  7. 【2010150】 投稿者: 省略  (ID:n8NdyCBHlJw) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:46

    そうですね。
    これは要は構造的にレベル的に、保護者の足元を見ることができる私立か、保護者によって足元を見られてしまう私立かの違いですね。
    実績校は後者ですね。
    まあ、コーヒーやドーナッツくらい安いものでしょ。
    入試に専念しなければならない先生たちの立場を考えれば。
    忙しいのに、給仕役をしたばかりに、変な保護者と井戸端会議にならないためにも、給仕専門要員を雇ったのは賢いと思いますよ。
    そもそも、そんな金の使い方はなどと文句付ける保護者は、入学してからも色々文句を言うでしょうから、そんな保護者の意見は無視すべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す