最終更新:

18
Comment

【2356945】特待生と学校風紀について

投稿者: 検討中   (ID:VnnTn1yS6/k) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:06

今、3年生の娘を持つ母親です。
大手塾に通わせております。塾テストなどの偏差値は60台、いいときは72までありました。
このまま成績が上がっていったとしても、偏差値上位の学校へ受験させ、万が一合格したとして周りのレベルについていけないのでは?とか、大学の推薦枠に漏れる可能性を考えると上位校受験より中堅の学校をと考えるしだいでございます。
娘は今、私立小(やはり中学偏差値首都圏模試50代半ばの中堅校)に通っており、実験する仕事がしたい。と言っております。
外部受験も視野に入れ、星野学園理数選抜、こちらの理数インター、が少人数できめ細かい指導があるのでは?と思い検討中でございます。
こちらの特待生は、首都圏模試の偏差値はどのくらいあったら安心なのでしょうか?首都圏模試の偏差値表は見るのですが、実際通われているお子様方の情報が知りたいので教えていただけないでしょうか。
また、私自身が古い考えなのかもしれませんが、化粧をして学校に行くといったことは嫌いなタイプのため学校の雰囲気を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2789502】 投稿者: しかし…  (ID:uqgSg5cZGtc) 投稿日時:2012年 12月 12日 20:10

履歴書の学歴欄に「宝仙学園中学校」と「宝仙学園高等学校」ってのは良いけど、「宝仙学園中学校共学部理数インター」って書くのは恥ずかしくないですか?
    高等学校も同じ。「理数インター」ってのがあだ名みたいものならば、履歴書とかに書く必要もないでしょうけど、だったら「理数インター」って名前はむしろ、大人の感覚では邪魔ってことですよね。そもそも付ける必要のない名前。
    しかも、来年度判明する大学合格実績も、国公立は2~3名がせいぜいでしょうし、私立も指定校推薦なんかほぼないですし、一般受験で実際は日東駒専あたりがストライクゾーンでメインボリュームですから、中高名が変だと、余計世間から怪しまれるというか(笑)。
    2期生は1期生よりも傲慢な子供と保護者揃いなので、2期生は1期生よりも出来が悪いのは確実なので、数年間は実績が出ないでしょうね。
    私のように低レベルな「私立大学」であっても、日本のトップレベルだと、高校名ってほぼ聞かませんから問題ないんですけどね(笑)。大学はあまり良くないここの卒業生は、中学や高校の変わったネーミングで就職の際、かなり面接で突っ込まれるかと思いまして。姥心です(笑)。
    まあ、私は学歴は世間で見れば良い方らしいですけど、人間は学歴ではないですから(笑)。あしからず。

2. 【3319831】 投稿者: 東大合格実績  (ID:RwI8g47YMRg) 投稿日時:2014年 03月 11日 17:20

東大合格者数がエデュに上がっていますね。残念ながら、宝仙理数インターからは、1名もいませんでしたね。(現在情報)

先生の面倒見もよく、部活も控えめで、少規模校なので、期待していた分残念でした。

西武文理、埼玉城北からは、合格者がいたのになあ。

新中学1年ですが、本当に塾にも通わせず 学校のみでいいのか不安になってきます。

もちろん、頑張るのは 本人ですが。。。。やる気、意欲を引出し、競争心も仰いでくれることを期待してい

るのですが。。。

3/9に放送された宮本算数教室のような、システムいいですね。

他大学(医学部含む)の結果を早く知りたいですね。

1期生が頑張ったとのことで、2期生にも期待しているのですが。

3. 【3325469】 投稿者: 在校生ママ  (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 15日 10:54

次男がお世話になっています。
    風紀の乱れは無いと思う。
    垢抜けないなあ~ と思うくらいです。
    女子も メガネを掛けて真面目!という雰囲気です。

中学1,2年で幼稚な事件が有ったようです。
    長男がお世話になった進学校では、ボロクソ中だるみ、
    学年担当教師も逃げるような荒れまくった学年でしたが
    そういう毒が早めに吐けると、栄光の学年 と先生方が鼻高々で卒業年を迎えましたよ。
    公立校でも色々な事が起きているし上位私立でも、、、。

子らに何か事が起きたり、逆に担当される先生に問題があるような場合も
    対応が早い、透明性がある、という点が
    新しい学校ならではのメリット、と大満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す