最終更新:

88
Comment

【3325480】在校生の保護者さま~、おしゃべりしませんか?

投稿者: 在校生ママ   (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 15日 11:07

次男がお世話になっています。
こういう場は、ネガテイブな意見が多く飛び交いがちですが、
中を知るものが、いい情報、お助け情報 もあるよ、と建設的に発信できたら、、と
思います。
新しい学校ゆえのメリット、進取の気勢、まだ知られていない良さだってあります。

ちなみに入ってよかった、と思うのは
※先生方が一生懸命。 且つ、まだまだ変革も進んでいる。
※行事が多くて 予備校みたいじゃない。
※共学なので、多様な価値観の上、偏差値一本勝負の6年間、という受験校とは一味違う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3325531】 投稿者: 在校生ママ  (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 15日 11:50

    追加
    PTA参加の熱のある(?)ご父兄が多いこと。
    力持ちの電気機関が牽引していってくれる感じ。

    学校への不安がある方、
    ご自分は
    中高生との対峙は未熟で不安、と感じている方は
    学校に足を運ばれると、手応えが感じられる学校 かと思います♪。

  2. 【3326887】 投稿者: 中学生の父親  (ID:1u/CCFPB71I) 投稿日時:2014年 03月 16日 09:35

    スレ立て、お疲れさまです。

    今年の受験者数は、公立一貫型入試を除いて、昨年に比べて減少していますね。一期生の大学入試結果が出た後の最初の入試でしたので、そうだろうなといった感じでした。(内容的には悪くなかったと思いますが、見た目の第一印象的なところです。)

    部活動はほどほどだが学校行事が多彩、共学校で帰国子女や2科目入試・公立タイプ入試・特待生入試など多種多様な生徒を取っている、など学校運営上の労力は他校より大きいでしょうが、上手にやっているといった感想です。

    今の校長先生や副校長先生がいるうちに大学合格実績を出せれば、もっと人気を集めることも可能かもしれませんね。子供のノート等を見る限り、先生たち個個の能力も高い人が多いですから、上手く歯車が回るようなマネジメントを期待しています。

  3. 【3332262】 投稿者: 在校生ママ  (ID:jEAm6WikqBc) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:37

    公立中で一生懸命やっても、私立の先取り教育にはおいつきませんよね~
    内申取るのが大変で9科目高得点目指しているうちに
    とてつもなく遠いところに達している私立の英語、数学。

    それはそうと、新入生の皆様、税率アップで制服買い過ぎないように!
    イセタンさんの価格が宜しくて、育ち盛りの子供らには贅沢な高品質。
    文化祭でPTAの制服リサイクル事業を開催してくれます。
    小さい子、大きい子のサイズは、結構余っているようです。

    制服のワイシャツは白はすぐ汚れます。
    色々な式典の正装の日だけにし、なるべくチェックを主に使うようにしています。
    刺繍入りのワイシャツ、ってのがなかなか高価で、
    長男のような なんでも目立たなければ可、
    という学ランに慣れた親は、ついお衣装代が気になります。

  4. 【3332605】 投稿者: 心配性母  (ID:msFrb/8nE2k) 投稿日時:2014年 03月 20日 14:14

    在校生ママさん、情報ありがとうございます。
    ワイシャツは白2枚だけ購入したのですが、やはりチェックも購入したほうが良いですか?
    体操着は1着しか購入しませんでしたが、足りないでしょうか?

  5. 【3333487】 投稿者: 男の子の保護者  (ID:1u/CCFPB71I) 投稿日時:2014年 03月 21日 07:41

    心配性母 様へ

    レスが付かないようなので横から失礼します。

    うちは、ワイシャツ3枚(白、赤、青)です。
    すぐに半袖のシーズンになりますし、一学期は様子を見て、
    洗濯が忙しかったら秋に買い足せば良いのではないでしょうか。

    体操着は1着で問題ありません。

  6. 【3333912】 投稿者: 心配性母  (ID:msFrb/8nE2k) 投稿日時:2014年 03月 21日 15:54

    男の子の保護者さま、ありがとうございます。
    安心しました。

    知り合いがひとりもいないので、こちらお掲示板を頼りにしています。

  7. 【3333919】 投稿者: 高校生の母  (ID:qVaJczXSEKQ) 投稿日時:2014年 03月 21日 16:02

    うちは高校男子ですが、制服購入の時にイセタンの方に
    「赤チェックシャツは男子はあまり着ませんよ。」と言われ
    白1枚青2枚にしました。
    子供が言うには
    「男子で赤は見かけない。それと、チェックのより白の方が襟にボタンが
    ないからネクタイを締めやすい」そうです。
    ただ、青チェックは汚れが目立たないので重宝してます。
    体操着は名前が刺繍してあるので、すぐに購入できないのが難点ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す