最終更新:

7
Comment

【3419122】期末テストについて

投稿者: 1年生保護者   (ID:3fsS1FguLkE) 投稿日時:2014年 06月 13日 09:41

先輩保護者さま、教えてください。
中間テストがひどい成績で戻ってきました。(特に地理。)
ほとんど勉強していませんでしたので、当然の結果です。
結果を踏まえて、期末テストはしっかりやってもらおうと思ってますが、期末テストの範囲というものは、中間テストの内容も含まれるのでしょうか?
それとも中間テスト以降の学習内容になりますか?

範囲の指示プリントが出てからでは、とても間に合わないので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3419200】 投稿者: 中2親  (ID:UxNB7Z9VVGI) 投稿日時:2014年 06月 13日 10:34

たぶん、そうゆう問題じゃ無いと思います。

中学受験した子って、小学校は勉強する所では無く、勉強は塾を中心にするものでした。私立に入ってもその考え方のままの子が結構いるようです。宝仙もその辺の所が解って無い感じで、「家庭学習の習慣をつける・・・」なんてことを重視して指導していた記憶があります。

「定期試験は授業でやったことしか出ないんだから、学校の授業で覚えちゃえば良いのに。学年順位が低い奴に限って、授業聞かないで時間無駄にしてる。」と、うちの子が去年言ってたのを思い出しました。

宝仙は授業時間が多い割に進度はさほど早くないですから、範囲の指示プリントが出てから(≒部活休止の試験前期間になってから)で時間的には十分だと思いますよ。

試験範囲については学年毎の担任団によって違うと思いますが、期末試験は保健体育・美術・音楽・技術家庭もペーパー試験があります。初めての試験科目なので、むしろこっちの方が対策に時間がかかったようでした。

2. 【3421769】 投稿者: 中学1年  (ID:EZi1xu8hQcM) 投稿日時:2014年 06月 15日 20:25

横スレですいません。

中2親様

< 宝仙は授業時間が多い割に進度はさほど早くないですから、、、、

そうですよね。進度速くないですよね。
     中2親様は、塾とか検討され、通塾されていますか?

先週、入塾試験を受けたら 数学は不合格。英語は、合格でした。

数学の進度が遅いものもあって、不合格になったのか、実力がなかっただけなのか不明ですが。

英語も通塾するべきか悩んでいます。

アドバイスをいただけたら、うれしいです。

3. 【3421775】 投稿者: 中学1年  (ID:EZi1xu8hQcM) 投稿日時:2014年 06月 15日 20:39

1年生保護者様

期末テストは、どうなるのか本当に不安ですよね。

学校では、STUDY REPORT というノートに家庭学習内容とか学習時間とかを書かせて提出させていますよね。

提出させたSTUDY REPORT を確認して、先生が印を押すのみで具体的なアドバイスがないのが残念です。

先生にそこまで、求めるのも大変かもしれないけど、学習方法が身についていないので、一言でもアドバイスがあるといいなあ。

先生は、生徒ひとりひとりを見ているよとの メッセージをいただけると、意欲につながりませんかね。たまにで、いいんですけど。

中学受験の時もそうっだたんだけど、計画の立て方がわからないんですよね。

4. 【3421868】 投稿者: 1年保護者  (ID:3fsS1FguLkE) 投稿日時:2014年 06月 15日 22:42

中学1年さま

STUDY REPORTの件は、ほんとにその通りです。
    受験前の説明会でのお話では、STUDY REPORTは細かく指導していただけるように思えてましたので、実際入学してからは、話が違うと感じてしまいました。
    先生が本当にチェックしているのだろうかとさえ思えたので、面談の時に聞いてみました。

確かにチェックされてるようなのですが、今はまだ、とにかく書きましょうとだけ指導している段階とのことでした。

ひと言添えていただくだけでも、気持ちが違うのになあと思えてなりません。

中2親さま

まさにおっしゃる通りだと思います!
    中2親さまの書かれた内容を、本人にも読ませました。

日頃の授業の時間をいかに有効に使うか、ですよね。
    多分、授業中もボーッと聞き流しているのだと思います。

学校でもらってくるプリント類も、まったく整理できてなく、机の中にごちゃごちゃにされてました。
    テスト対策と書かれてある問題プリントまで、です。
    まずはこういう点から直していかなければダメですね。

痛いところをズバリ突いていただいて、すっきり晴れました。

5. 【3422093】 投稿者: スタデイ レポートの返し方  (ID:FCZvFo/FAN2) 投稿日時:2014年 06月 16日 07:39

先生は、赤で書き込んでくださらなくても
    子供の様子を聞きながら、面談のように返してくれている場合があります。
    小学生のように、ペアレントへ伝わればイイ、という返し方ではなく
    クラブどうなの~?質問行ってみたら?など。
    ただ、忙しい先生方のことですから、他のクラスの先生の様子に比し、
    ご希望があったら、早めにお願いされるべし。

期末の範囲は、学年団によって違うかも。
    シラバスを見て、おおまかに判断できることもあります。
    ただ、地理は、範囲の地域が移る気がします。
    早めに子供に、”先生~、期末の範囲は中間も入いるんですか?”と聞かせるのが
    手っ取り早いですね。

どの科目もしておかないと、高校に上がって苦労しますが、
    中学では、英数だけがんばっていればよし、最低でも英語だけは。
    というように、体力に応じて見守りましょう。
    うちの学年は、1,2年の間は数学は速かったです。

6. 【3422461】 投稿者: 中2親  (ID:UxNB7Z9VVGI) 投稿日時:2014年 06月 16日 12:37

中学1年さま

子供が言うには、塾に行っている子も多少いますが、圧倒的に少数派のようです。定期試験やベネッセの学力推移調査の学年順位なんかも、子供同士の会話でお互いに大まかな所は分かるみたいですが、通塾と成績はほとんど関係無い感じです。

うちの子は帰国子女クラスではありませんが、それでも「隠れ帰国子女」や小学生の時に家庭で英語をやっていた子が結構いて、中1の頃は全く敵いませんでした。本人が今は追いついたと言ってますけれど、中1の頃は「テレビで基礎英語」を録画して家族で見てました。また「基礎英語1」は一週間分をまとめてダウンロードして、パソコンで聞かせていました。(やり方は検索すれば出てきます。)

ちなみに、うちの学年が1年の時の英語は「何でもいいからノートに英語を書き写してくる」のが毎日の宿題で、これで英語が大嫌いになりました。子供にとっては意味不明の罰ゲームに感じたみたいです。しょうがないので、今ぐらいの時期に私が「フォニックス的な英語の読みと書きのルール」と「英文法」を教えました。子供は「何で最初からルールを教えてくれないんだ?」と憤慨していたのを覚えています。

子供のノートを見たり授業内容を聞く限り、宝仙の授業内容そのものは(自慢するだけあって)十分良いと思っています。しかし上手く表現できませんが、「勉強の仕方」とか「計画の立て方」みたいなノウハウ的な指導が抜け落ちてる様に感じられます。「STUDY REPORTの話」なんかまさにそれですし、プリントだって「スティックのりを持ってきて、その場でノートに貼るのがコツ」と言えば済む単純な話です。

超一流校だと、この辺は子供同士の会話の中で解決する問題でしょうけど、宝仙はそこまでのレベルではありませんから、子供ごとの勉強方法を確立する中1ぐらいまでは、中学受験の延長で親が積極的に関わった方が良いのではないでしょうか。

7. 【3422764】 投稿者: 中学1年  (ID:EZi1xu8hQcM) 投稿日時:2014年 06月 16日 17:51

中2親様

とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございます。

英語は、我が家ではラジオ(基礎英語)で聞いています。
    朝6時に起こすことで体内時計を刻みこもうとしています。

眠い、眠いとぶーぶー文句言っているし、目を閉じて聞くこともあるし、音読は、滑舌が悪くて、、、。

とりあえず、続けていこうと思っています。

>「勉強の仕方」とか「計画の立て方」みたいなノウハウ的な指導が抜け落ちてる  様に感じられます。

ここ、本当に見本的なものを教えていただきたいです。
     そこから、本人が自分なりの学習方法を確立できるようになったらうれしいで 
     す。

スタディレポートの返し方様

なるほど、返却時に声かけしてくれているんですね。
     なのに、こどものスタディレポートの内容を見ていると 成長のあかしがなかな かみられないんですよね。あまり、いかされていないな~と感じています。
     予定ではなく、後付けだったり。
     今後も成長を見守っていくのみです。

1年生保護者様
     横スレで本当にすみませんでした。
     でも、スレをたてていただいてありがとうございます。
     これからも子どもの様子をみながら、何かあればスレでお話ししましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す