最終更新:

11
Comment

【3499301】部活と英語

投稿者: ケンドウてっちゃん   (ID:QIQWKUUJENE) 投稿日時:2014年 08月 25日 23:49

はじめまして!

東京の私学のことをあまり知らなかったので理数インターのことを最近知りました。
ネットを見ても賛否両論。周りに聞こうにも知らない人が多くてふらふらとこちらにやってきました。とても魅力的な学校ですね!!
私学とはこうあって欲しい!と思いました。
我が家の息子は中学受験に関係無いのですが、私の妹に聞かれているのでぜひ教えていただきたいです!(スマホ、PCともに今使えない状態の妹家族が不憫なので変わりに投稿させていただきます。(笑)

甥っ子は水泳を続けているので、理数インターに中学から水泳部があるのも気に入ったポイントだそうです。写真で見ると室内プールですが、部活紹介だと「シーズンはプールで泳いで、冬はトレーニング」とありました。一年中泳げる温水プールではなく、夏だけのプールでしょうか? 甥っ子はスイムクラブで続けているので、部活の冬がトレーニングだとやる気がなくなるらしいのです・・・(^_^;)
学外のクラブに所属し、水泳部にたまに参加するような生徒もいるのでしょうか?部活だけでしっかり練習できるようなら部活1本が理想的ですが。。。

水泳を続けている甥っこですが、剣道も経験があり、中学の部活として少し気になっているようです。(水泳はどうするの?というかんじですが。。。)理数インターの剣道部の活動は盛んですか?公立の部活のように毎日練習があったりするのでしょうか?
文化部だとコンピュータに興味があり、「理数インターなので、コンピュータのクラブも充実しているのでは?」とママは勝手に思っていますが、実際はどうでしょうか? 体育会と文化会の両方に所属している生徒はいますか?

また、甥っ子は小学校2年生までアメリカに居て、その後も英語を続けているので会話等可能です。理数インターは帰国子女のクラスがあるようですが、そこでは生徒たちは英語で会話しているのでしょうか?

周りのお友達は甥っ子に「広尾学園、渋々などを目指したら?」と言うらしいのですが、私の妹(甥っ子のママ)と甥っ子はあまり興味が無いらしく、情報集めもしていないようです。唯一、学芸大国際は気になるらしく、「理数インターに似ているところがある。」とのこと。実際通われているみなさんはどうお感じになられますか?

私は自分も子どもも中学受験を経験していないので、まったく様子がわからず、同じく私の妹も中受未経験。
そんな妹は下の子が入院していてバタバタなので、サポートするために代理投稿させていただきました。情報シェアしていただけるとうれしいです(*^_^*)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3500351】 投稿者: 理数インター、保護者  (ID:q2AuSa2mi3o) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:03

    プール、屋上にあるので屋外なはずですよ。剣道部、結構盛んです。運動部は皆盛んです。
    ですが学校の決まり上、すべての部活が火、木、土(日)曜日の活動です。コンピュータ部は今のところありません。
    運動部と文化部を両立してる方、水泳部に若干いるみたいですがあまり聞きません。帰国子女クラスの件、娘は一般クラスなのでわかりません。学校に問い合わせてみれば教えてくれると思います。
    読みづらい文で申し訳ありません。妹さんのお子さんの受験に少しでも役に立つと嬉しいです。

  2. 【3500497】 投稿者: 補足  (ID:RfVJPAIRZbE) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:40

    プールは屋内です。温水ではないので冬は基礎トレ。剣道部は顧問の先生がスゴい!! 剣道日本一(全国大会優勝)に複数回輝いている剣士です。そのぶん稽古はメチャメチャ厳しいらしいので覚悟しておいた方が良いと思います。

  3. 【3500864】 投稿者: ステマ?  (ID:Ec7ag9z9o.g) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:39

    まだ実績出してないのに・・・・。

  4. 【3501326】 投稿者: アッキー  (ID:B/VvvXTxeM6) 投稿日時:2014年 08月 27日 19:48

    昨年、個別相談で質問しました。
    我が家は中高では部活を頑張ってほしいと思っていたので、部活参加率を候補に考えた学校は質問していました。
    こちらの学校はビックリする位低かったのでその時点で候補から外しました。
    確か中学だけでも7割位、高校では半分切る位だったと記憶しています。
    なので部活をガッツリとお考えの家庭には向かないと思います。
    ただでさえ活動日を少なくしているのに、その上参加率ご低いってどうなんだろうと思ってしまいました。

  5. 【3501486】 投稿者: ケンドウてっちゃん  (ID:QIQWKUUJENE) 投稿日時:2014年 08月 27日 22:26

    みなさまレスありがとうございました!

    >理数インター、保護者様
    プールは屋外なのですね!! 屋上で屋外のプールというのは初めて聞きました(^_^;) 風通しが良さそう・・・かな?
    週に3日の活動日での体育会&文化会の両立はやはり難しいですよね。
    妹に話しましたら「時間的に無理ね~」と納得していました。
    帰国生(インター生や英語が出来る子)が学内でどのような扱いかは、一般クラスだとわからないとのこと。
    まったく別のクラスになってしまうということでしょうか?

    >補足様
    剣道部は強いのですね。そんなに素晴らしい先生がいる部はさぞかし大変(色んな意味で)でしょうね(^_^;)
    甥っ子はすでにそこでビビっていました。区の剣道クラスに通ってただけなので・・・

    >ステマ?様
    まだ実績がない。そうですね。だからいいみたいです(*^_^*)
    私もそうなのですが、妹家族も「大学に行くことが中学・高校の目的じゃない」と思っているようなので、現在の実績はあまり重視しないようです。それよりも学校でどんな楽しみがあるか、子供が毎日楽しく通えるか、通っている子供たちが個性的か(右に習えではない)?が重要なようです。
    中学時代から「目標はMARCHだ!!」と勉強ばかりだとつまらないと。。。大学に行くか行かないか、行くならどこかを考えるのは高校、もしくは高校を卒業してからでもいいのではないかと。
    すみません。。。こちらの掲示板は少しでも良い大学に行こうと頑張っておられるご家庭ばかりなのは重々承知です。もちろんその考えは全く否定しません!なんだかんだ言っても今の日本はまだまだ学歴社会なので、名の通った大学に行っておいたほうが人生安泰だと思うのです。
    でも、甥っ子を見ているとそんな「定型なルート」だとつぶれてしまいそうで。
    できるだけ個性的な学校を。。。というのが妹家族の希望です。

    ちょっと話が逸れてしまいますが、明星学園や啓明(?)が個性的だと聞いていますが、「明星学園は英語に力入れてないからつまらなそう。啓明は英語コースに入ると学費が高い。」と妹は言っていました。(実際、そうでしょうか?)

    >アッキー様
    部活の参加率低いのですね。週3日ないから「どうせ部活入っても・・・」というあきらめでしょうかね??(^_^;)
    この点については、甥っ子は「毎日しごかれるよりマシ」とポジティブです。でも、水泳だったら毎日やりたいらしいので、週3日というのは少ないかもしれません。学外のスイムクラブで毎日泳いだ方がいいかもしれませんね。


    とにかく、甥っ子はプールが温水ではないことに落胆した様子。。。「写真だと温水っぽいのに!」と。 他の水泳部付きの学校を探すのか、英語に絞って探すのかはわかりませんが、次にこちらにうかがう時は妹本人かもしれません。(^_^;)その時はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  6. 【3502099】 投稿者: なんとなく  (ID:PE4m5jvNdZI) 投稿日時:2014年 08月 28日 13:03

    何年生なのかもわかりませんが、SFCとか武蔵の方が合うのではないですか?
    もしくは、高校からICUとかでも良いかもしれません。
    あとは、受験も意識のある学校としては、公文国際とかも希望に近いかもしれません。

  7. 【3502165】 投稿者: ステマ?  (ID:Ec7ag9z9o.g) 投稿日時:2014年 08月 28日 14:10

    追加。日本一の授業時間で、勉強(大学進学)が最優先の学校です。
    失礼ですが、なんとなく、視点ずれてません?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す