最終更新:

21
Comment

【3757828】退学、退職者

投稿者: 保護者   (ID:Rolpf0bcNzA) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:33

前スレに誤って投稿してしまいました
申し訳ありません
スレッド作り直しました

在校生の保護者です

途中退学者が異様に多い気がします
私自身、中高一貫校を卒業していますが、学年の途中で退学する子はほとんどおりませんでした
かなり昔の話なので比較対象にはならないかと思いますが、
近頃では他校も同じことが起きているのでしょうか?

また、先生方の退職が多いのもとても気になります
担任の交替もあったようですが、年度の最中に去っていく先生の数にショックを受けました

保護者会でもこれらには触れられませんし、保護者の皆様からも
質問が出ないのは何故でしょうか

授業数も都内屈指、進学校の仲間入りを目指すという点は
とても熱心だと思いますが、生徒も教師も少しばかり無理をしているのでは?
と思うことがあります
そのギャップについていけなかった子や先生方が多く出てしまったのでは?


急ピッチの学校運営に無理がある、と感じてしまうのは私だけでしょうか
新興校(共学部)の宿命として受け止めるしかないのでしょうか
我が子を通わせていて、少々心配になってしまいました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3758036】 投稿者: 温度差  (ID:KfAoRjfaqkg) 投稿日時:2015年 06月 05日 07:24

    この学校の他スレ(2つ)に書かれている内容と、ずいぶん温度差がありますね。

    学校への満足度は、その学校に子供(保護者も)が合うか、合わないか、で変わるのは、どこの学校でもあるでしょうね。

    入学して、こんなはずではなかった、と自主退学はあり得ると思いますが、教師が年度途中で辞める(病気以外で)のは、どうかと不安になりますね。

  2. 【3758045】 投稿者: 参考までに  (ID:5.rw7SReNxQ) 投稿日時:2015年 06月 05日 07:36

    中学受験では、第一志望校で、というよりは
    併願校として受験する子がとても多い学校だと思います。
    特に適性検査受験生は、都立中学志望でしょう。
    第一志望校に入学出来なくても、気持ちを切り替えて、
    入学できた学校で頑張れる子、そうでない子がいます。
    せっかく受験勉強したのに公立中には行きたくなかったから、
    とりあえず入学し、やっぱり違う、と退学する子もいます。
    義務教育ですし、すぐ転校出来ますから、
    早めに決断したほうが高校受験の準備もできて良いと思います。

    先生の入れ換えも含め、私立他校でも同様の話しは聞きます。
    お子さま自身が楽しく通学しているなら心配ないと思いますよ。

  3. 【3759389】 投稿者: 今年受験予定の母  (ID:RMX.sOur9Kk) 投稿日時:2015年 06月 06日 16:29

    1年間に約何人の生徒さんが、ふるいにかけられているのですか?是非、教えてください。

  4. 【3760004】 投稿者: 普通の学校ですよ  (ID:vhM.gIjOXv2) 投稿日時:2015年 06月 07日 09:19

    ここに限らず、第一志望で入って来る子の割合少ない学校はこんなものではないでしょうか。比較的幼い子が多い感じなのも、中学受援は早熟有利ですから、偏差値的に妥当な所だと思います。

    出て行くのは、1年生の時が多い(高校受験するのなら、内進書があるので早めに出た方が良いですから)感じですが、別に「ふるい」にかけられた訳でも無いです。学校がイメージと違った・合わなかったとか、素行不良とかの理由だったようです。特待クラスで辞めた子もいました。

    ここはブルショワな家庭の子は少ないですし、部活をカンガンやる学校でもありません。授業が特別ハードな訳でもスパルタ式教育でもありません。それほどガツガツやってる訳でも無く、先取りが早い訳でも無いと思います。学校運営も自立心を重んじる感じで、息苦しさとはかけ離れています。

    我が家だと「無理をしている」と感じたことは無く、逆に、少々ヌルイ学校かも? と思っていました。学校案内だと、ものすごく面倒見の良い学校に見えますから、その辺の期待値とのギャップがあるのかもしれませんね。(宿題が多い訳でなく、学校内で演習や補修まで完結させようとしている構成ですから、確かに面倒見が良い部類でしょうけど。)

  5. 【3760373】 投稿者: 心配なら  (ID:0IayOMbDjho) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:38

    >保護者会でもこれらには触れられませんし、
    保護者の皆様からも
    質問が出ないのは何故でしょうか

    あなたが質問してみれば
    いいのではないでしょうか?

  6. 【3760542】 投稿者: 今年受験予定の母  (ID:RMX.sOur9Kk) 投稿日時:2015年 06月 07日 18:54

    あ、そうですか。期待はずれで自主退学ですね。分かりました。

  7. 【3760608】 投稿者: この春新入生  (ID:2JFl7RSCdKY) 投稿日時:2015年 06月 07日 20:33

    期待はずれではなく、学校に合わなくて辞めていく子もいるって事だと思います。
    でもこれって本当に入学してみないと分からない事ですからね。
    うちみたいに、大丈夫かな?と思いながら入学したら、すっごく学校があっていたというパターンもあります。
    小テストも多めだし、自宅学習もあるし、大変かなと心配していましたが、普通に小学校時代通塾していた子なら、こんな生活は慣れっこで、だから勉強ばかりやらされてる感はありません。兎に角先生は熱心ですよ。
    まあ、我が家だってこの先どうなるかは分かりませんが。
    とりあえず初めて中間テストの結果も出て、皆さんなかなかの高得点でした。そして1が月もすれば期末。こうやって気付けば大学受験なんですね。
    頑張れ、理数インター!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す