最終更新:

21
Comment

【3757828】退学、退職者

投稿者: 保護者   (ID:Rolpf0bcNzA) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:33

前スレに誤って投稿してしまいました
申し訳ありません
スレッド作り直しました

在校生の保護者です

途中退学者が異様に多い気がします
私自身、中高一貫校を卒業していますが、学年の途中で退学する子はほとんどおりませんでした
かなり昔の話なので比較対象にはならないかと思いますが、
近頃では他校も同じことが起きているのでしょうか?

また、先生方の退職が多いのもとても気になります
担任の交替もあったようですが、年度の最中に去っていく先生の数にショックを受けました

保護者会でもこれらには触れられませんし、保護者の皆様からも
質問が出ないのは何故でしょうか

授業数も都内屈指、進学校の仲間入りを目指すという点は
とても熱心だと思いますが、生徒も教師も少しばかり無理をしているのでは?
と思うことがあります
そのギャップについていけなかった子や先生方が多く出てしまったのでは?


急ピッチの学校運営に無理がある、と感じてしまうのは私だけでしょうか
新興校(共学部)の宿命として受け止めるしかないのでしょうか
我が子を通わせていて、少々心配になってしまいました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3889841】 投稿者: 在校生です。  (ID:Um6UALWxKME) 投稿日時:2015年 11月 01日 23:56

    退学者の数ですが、私の学年は1年生の時に12人辞め、2年生では二人編入しましたが、それでも9人位辞めました。(当初は130人位でした。)
     やはりこの数は異常に多いと学年団の先生に言われました。

  2. 【3928087】 投稿者: 元在校生  (ID:t22PBn99MVM) 投稿日時:2015年 12月 13日 17:35

    私は教師からの言葉の暴力に耐えれず自主退学しました。

  3. 【3959815】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:ehqhMxokLLo) 投稿日時:2016年 01月 15日 17:28

    先生からの言葉の暴力が原因で、退学された方がいるのでしょうか?
    もうすぐ入試なので不安です。
    在校生の方や保護者の方、本当にそんな先生がいらっしゃるのですか?

  4. 【3962866】 投稿者: 雪  (ID:BUQ66osanAs) 投稿日時:2016年 01月 18日 07:41

    中学校在校生の親ですが、こちらもそんな先生が本当にいるの⁈とビックリです。

    うちの子からは聞いた事がありません。

    教員は母達からの誘いで、お食事会にも参加してくださって情報を共有したりしてくださいます。

    また、良い仲間達と出会って毎日本当に楽しく通っていますよ♪

  5. 【3963657】 投稿者: アイリーン  (ID:K3ZbpIIoZ1M) 投稿日時:2016年 01月 18日 20:58

    在校生の保護者です。
    厳しい先生もいるでしょうから、
    それが原因で辞める生徒さんも居ないとは
    限りませんよね。
    人それぞれでしょうから。
    でも、それはこの学校には限らず
    どこでもあることですよね。
    子供から聞く限り、
    一生徒に対してそんなにしつこく
    暴言を吐く先生がいることは確認できませんでした。
    だからといって居ないとは限りません。
    ネット上でいろいろ書かれてますけど
    保護者から見る限り普通の学校だと思いますよ。
    その部分はあまり気にしなくてイイと思います。

  6. 【3965615】 投稿者: 在校生  (ID:2UOxh2VFRq2) 投稿日時:2016年 01月 20日 19:14

    何人、とは言い切れないです。
    特に目立ったこと悪行などをしなければ退学などにはされません。
    しかし、学校、友達、教師などが自分に合わないと思われた生徒で自主退学する生徒も少なくは無いです。
    また、三年生で高校進学のための試験がありますが、その他にも高校進学のためには出席日数、各教科の成績(5段階評価)もかかわってきます。
    そのため、2年(確かではないですが)の段階で進学が怪しい生徒には声掛けなどがあります。この声掛けは本当に成績の悪い生徒にしかありません。
    そのように声をかけられた生徒は、在校したまま他校を受験する人も多いですが、早めに公立に編入して内申点を貰って高校受験をする生徒もいます。
    声掛けをされていない生徒でも、外部受験をする生徒も多数います。
    他の学年の事もあるので一言では言えないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す