最終更新:

8
Comment

【3814740】なにか質問ありますか?

投稿者: ローリー   (ID:XCr/j3VC00A) 投稿日時:2015年 08月 07日 23:14

在校生ですがなにか質問ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3864418】 投稿者: 教員志望さんへ  (ID:jNwGT2S6dY.) 投稿日時:2015年 10月 02日 15:00

    もう遅いとは思いますけれど、レスが付かないようなので。

    授業に苦しんでいるというよりも、学校の成り経ちがちょっと変わってることに由来する部分が大きいんじゃないかと思います。

    もともと宝仙学園は女子校でした。女子校経営が時代に合わなくなってくると、普通はそっくりそのまま共学化するのですが、宝仙の場合は女子校の機能をそのまま残した上で、法的には同一の学校法人の中に「理数インター」というもう一つの学校を疑似的に作る形をとりました。で、お上に届け出る学則定員はほとんど変えずに、段階的に女子部を縮小して、理数インターの部分を拡張して行ってるのが今です。女子部から理数インターへの教員の移動や交流は無いし、理数インターは事実上の新設校ですから、教員需要は常に不足気味のようです。

    子供の話だと、「この学校は、忙しい割に給料が安い」と教師がぼやいてるそうですよ。個々の教員については(失礼ですが)、かなり高学歴な人と、さほどの人の差が多きいらしいですから、私学教員志望者名簿から一律に採用している訳では無さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す