最終更新:

2
Comment

【4333118】宝仙理数インターか都立か…

投稿者: 受験生母   (ID:cgAH4bhHXDc) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:56

中3生の母です。受験校の最終決定の時期なのですが、宝仙理数インターを単願推薦にするか、都立の併願優遇にするか決められずにいます。
宝仙理数インターは面倒見がよい印象なので、予備校に行かずに大学受験ができれば、都立に行くよりもいいのかなぁと思うのですが、実際、予備校に行かずに国公立大に行くことは可能でしょうか?
都立だと、竹早、三田、小松川で考え中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4333602】 投稿者: どちらでも・・  (ID:x86/Erz/nJ.) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:46

    説明会だけの情報だと、そのように聞こえるかもしれませんが、実際の難関大進学者は、当たり前に予備校や塾も活用しています。あまり学校に過度な期待はしない方が良いと思います。

    それと実際に学校の先生が漏らしたことですが、単願推薦で入学した生徒は、成績が低迷する子が多いそうです。結果を残しているのは都立難関校の残念組が多いと。安易な単願推薦は、結局子供のためにはなりません。

    三田や小松川だと、補習や講習もかなり充実していますから、大学受験体制はしっかりしています。そんなに変わらないと思います。

  2. 【4333710】 投稿者: 受験生母  (ID:cgAH4bhHXDc) 投稿日時:2016年 11月 23日 13:37

    ご丁寧にありがとうございます。息子は単願で理数インターに行くことを考えているようですが、これで受験を終えて良いものなのか迷っていまして。
    都立受験の方向で話し合ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す