最終更新:

148
Comment

【4369675】宝仙在校生です。

投稿者: 在校生   (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:33

宝仙学園共学部中学校の在校生です。学校のことで私がお答えできる限りのことはお答えします。高校の詳しいことはよくわかりませんのでご了承ください。返信は質問された日から5日間の間には必ずします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4460894】 投稿者: う~ん  (ID:3/KfVMK0oHc) 投稿日時:2017年 02月 20日 07:52

    私は逆の印象を持っています。
    高入生は優秀な方が多いですが、一貫生の先取りの部分に追い付くのがいっぱいいっぱいで、一貫生のよくできる子に追い付くのは大変な努力がいる、という印象です。実績も、もちろん高入生で素晴らしい方もいらっしゃいますが、一番トップの層(たとえば去年の東大二人も)は一貫生という印象です。
    両方の印象をもっている人が居るということは、つまり、個々人による所が大きく、明らかな差はない、ということではないでしょうか。

  2. 【4461584】 投稿者: う~んさんに同意  (ID:Gh49Xw/KfQA) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:56

    う~んさんに同意です。
    一概に「高入生の方が学力が高い」とは言えないと思います。

    >中学は46とかですけど高校になると60ぐらいまであがります。

    高校受験に比べて中学受験は公立中に行かない上位層の子たちだけでの争いになるのでレベルが高く偏差値は低めに出ます。
    宝仙に限らず中学と高校の偏差値を比較するのであれば中学+15くらいが妥当なので宝仙の中学46高校60はごく一般的な数字であり、特に高校の方が優秀という訳ではありません。

    中学の特待組(S特待は入試正答率8割以上)にはかなりレベルの高い生徒がいて、特待ではない生徒(正答率5割前後~7割未満)との間にそこそこ学力差があります。
    難関大学の進学実績は中学特待組と高入生で稼いでいるものと思われます。

    心配が必要であるとするならば、中学一般入学の生徒さんですね。
    入学後かなりがんばらないとトップ層に追いつけないです。

  3. 【4466239】 投稿者: う~ん  (ID:i50USZDApJE) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:29

    同意してくださる方がいて、よかったです。
    わりと、掲示板などでも、高校からの都立トップ校残念組が実績稼いでいる、という話になりがちで、私の印象はちょっと違うなあと思っていました。
    もともとできる生徒を集めて実績稼ぎ、あとはほったらかし、というような無責任な学校ではないと思います。どの層にも手厚く、温かく、また、ノウハウを持っていらっしゃる先生方だと感じています。

    実際、去年東大に合格したうちの一人は、中学の時は下から〇番目のこともあった、高校の時に選抜に入れなくて泣いたこともあった、と言っていました。それでも、先生と共に頑張って今がある、と話していました。
    頑張れば、それに応えてくれる環境はあると思います。あとは、本人の頑張り次第でしょう!

  4. 【4466283】 投稿者: 新入生  (ID:ndGb7kS3IIU) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:54

    う~ん様

    入ってからわかるかなと思ってはいましたが、気になっている部分を教えていただきありがとうございます。
    東大現役1名というのは存じ上げておりましたが、その方が中学からなのか、高校からなのか、在学中どのような軌跡で合格に至ったのか、在学中の学校のサポートはどうであったか、などなど気になっておりました。
    ずっと選抜クラスに在籍され、その中でもトップであり…なんて方なのかなとも思ったりしておりました。
    学校に行き先生方とお話ししたり生徒の方の様子を見たりということはまだわずかですが、その限られた中でも私もう~ん様と同じ印象を持っておりましたのでほっとしました。
    入学早々全国模試も受けるということですよね。自分の立ち位置を意識しながら勉強をするということも重要とされていることも感じておりました。
    子供の意識の持たせ方もしっかり考えてあり、それを実践できるような手段もあるようなので、きっと本人次第ですが、がんばれば東大も目指せるということなのではないかと思っておりました。
    入ってからいろんなことがわかると思いますが、事前に多少わかっておくと心づもりもでき勉強にも活かせますし助かります。
    ありがとうございます。

  5. 【4466750】 投稿者: う~ん  (ID:3/KfVMK0oHc) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:16

    あ、新入生様、すみません、
    誤解があったようで…
    私が書いたのは、現役ではない方の先輩のお話です。
    すみません。
    でも、現役で合格された先輩も、ずーっと選抜、最初から出来が違う、と簡単に書けるようなものではなかったという認識です。

    ふたこぶラクダ…と以前書いていらっしゃる方がありましたが、そういう印象はあります。特に中学は。やはり、特待などで入ってくる方は最初からとても優秀、ギリギリで入ってくる方は、課題もいっぱいいっぱい。でも、そのあともずっと同じ立ち位置が続くとは限らないように思います。だから、上記の先輩のような方が出るのだと。
    実際に、子供のまわりでも、激しく立ち位置は入れ替わっています。
    そして、粒ぞろいの高入生が良い風を運んできてくれます。

    頑張りましょう!

  6. 【4468812】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:54

    皆様こんばんは

    早いもので、もう来週には入学前テストですね!
    特待は無理だったけど、特別クラスにはいれたらいいなぁ(^^;

    先日、ホンマノオトの記事で知ったのですが、多いとは聞いていた新入生。今年は6クラスらしいです…
    合格出しすぎ?!
    倍率も1倍強なので、偏差値としては下がってしまったかもしれませんね
    やっと50近くまできたのに(^^;

  7. 【4470375】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:59

    宝仙在校生さん

    質問です!
    男子はワイシャツ下に着る下着に、決まりはありますか?
    わりとワイシャツ下に、Tシャツを着ている他学校の男子を見たりします。
    長袖ヒートテックとかもありですか?
    また、冬は指定品のダッフルコートがありますが、着用率と他メーカーのダッフルコートの着用はダメなのでしょうか?
    マフラーはどうですか?

    校則なんかがまだよくわからないのですが、学校生活でこれはダメというものがあれば(持ち物など)教えて下さい

  8. 【4470505】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:8tRgZfNhhR.) 投稿日時:2017年 02月 25日 20:56

    ワイシャツの下の下着にきまりはありません。
    長袖ヒートテックでも構わないと思いますが、体操着は半袖で行いますから、体育のある日は面倒ではないでしょうか。
    冬のコートは指定のものでないとだめだと言われましたが、我が家は購入していません。電車内は暑いですし、駅から学校までの道のりだけ寒いですが、毎日荷物も多いので、脱いだコートは邪魔ではないですか?
    最寄駅近くに私立中高がいくつかあるのですが、コートを着ている生徒さんを見たことがありません。
    マフラーはOKのようです。校内で数人、見かけました。

    校則は少しづつ変わっていったりもしますので、よくわからないままで大丈夫ですよ。今年から女子のソックスも自由になったそうですし。(生徒会が交渉したそうです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す