最終更新:

148
Comment

【4369675】宝仙在校生です。

投稿者: 在校生   (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:33

宝仙学園共学部中学校の在校生です。学校のことで私がお答えできる限りのことはお答えします。高校の詳しいことはよくわかりませんのでご了承ください。返信は質問された日から5日間の間には必ずします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4470652】 投稿者: 選抜クラス  (ID:AXFHWbKzC8U) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:41

    在校生様

    他のスレッドで、中学3年間は選抜クラスは固定で入れ替えがないというお話を読みました。それは本当でしょうか?

    ということは、4月の入学式の時に決められたクラスが3年間続くということになりますよね。
    それとも、選抜クラス以外はクラス替えはあるのでしょうか?
    また、特待生として入学された方はすでに選抜クラスと決まっているのでしょうか?

    1年の時に選抜クラスに入れなかったら、翌年入れるように頑張ろうという話を子供としていたのですが、中学3年間は無理で、高校に上がるときにまた選抜クラスの入れ替えがあるのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

  2. 【4470758】 投稿者: らいおん  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:09

    私も気になっていましたが(うちは最初から特進クラスは絶対にない、と思っていたので)、こちらの掲示板の「外部高校受験者」というスレッドの中盤くらいから後に、特進クラスへの移動について、内部の方が色々細かく書き込んで下さっています。参考になりますよ。

  3. 【4470811】 投稿者: 選抜クラス  (ID:AXFHWbKzC8U) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:09

    らいおん様

    教えていただきありがとうございました!
    詳しく書いていてくださった方がいらっしゃいましたね。
    すっきりしました。ありがとうございます。

  4. 【4471164】 投稿者: まる  (ID:6w9nVD/3pDc) 投稿日時:2017年 02月 26日 11:12

    女子はチェックのスカート履いてる人多いですか?また、入学してからどれくらいで履いていますか?
    あと、スクバにストラップはつけられますか?
    髪の毛は結ばなきゃいけませんか?
    やはりみんな真面目で遊びに行く人とかは少ないのでしょうか、教えてください。

  5. 【4471456】 投稿者: 在校生母  (ID:7/seQve0M8s) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:11

    選抜クラス様

    初めまして。

    選抜クラスに関しては、毎年教員が会議をして決めて方針を決めるとのことです。
    掲示板にあるのは現在の学年、在学生の方針であって、4月からは6クラスになりますし、今後はどうなるかは分からないと思いますよ。

    高校は学年によって選抜のあり方が違うようですし、以前は中学での選抜クラスはなかったようですし、試行錯誤しているかもしれません。

  6. 【4472112】 投稿者: 在校生です〜〜  (ID:v5jG7d6iH1k) 投稿日時:2017年 02月 26日 21:11

    私の学年ではチェックのスカートを履いている人が結構います。
    年度始めは正装でなくてはいけない行事などがたくさんあるのでそれが終わったらちらほら履き始めるのでは、と思います。

    スクバのストラップについては何も規制はありません。目印に付けておくほうがいいですね。

    髪は、肩についたら結ばなくてはいけません。しかし、髪型に規制があるわけではないです。

    遊びに行ったりは、結構します。日曜に映画を観に行ったり、家に遊びに行ったり、といった感じで。

    参考になれば光栄です。

  7. 【4472228】 投稿者: 選抜クラス  (ID:AXFHWbKzC8U) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:13

    在校生母様

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    実情がわかりましたし、おそらく毎年変化している学校ではないかと推察しておりましたので、書いていただいた内容に納得いたしました。
    これからもまた何かありましたら教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【4472596】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:36

    皆様
    おはようございます

    入学も近づきも掲示板が活発になってきて皆様の質問・返答がとても参考になります。

    選抜クラスは、特待生+入学テスト上位者で1クラス分を作るようですが、今年は何人の特待生が入学手続きをしたんでしょうかね?
    入試結果をみると、1クラス分くらいの人数が出てますね。全員が入学するわけではないでしょうが、テスト上位者枠の人数は少なそうですね…
    頑張って特待とってもらいたかった~!(泣)

    >在校生さん、在校生保護者様
    入学前テストが週末に行われるのですが、算数は特殊算のようなものがでましたか?
    (前も同じような質問をどこかでしていたらすみません!

    中学受験程度と記載があったので…塾ではほとんど私立のような特殊算を習ってなかったので、心配です(汗)

    皆さんとリアルで早くお知り合いになって、いろいろお喋りしたいです!
    でも、なかなか投稿者名だけでは、知り合う方法も難しそうですね(^^;

    ps:
    理数インター体感授業も好評で、申し込み終了になったようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す