最終更新:

148
Comment

【4369675】宝仙在校生です。

投稿者: 在校生   (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:33

宝仙学園共学部中学校の在校生です。学校のことで私がお答えできる限りのことはお答えします。高校の詳しいことはよくわかりませんのでご了承ください。返信は質問された日から5日間の間には必ずします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4453114】 投稿者: たいがー  (ID:Gh49Xw/KfQA) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:45

    4/8の灌仏会は、何をするのでしょうか?
    またこういった仏教行事は年に何回くらいあるのでしょうか?
    学校案内のパンフでも説明会でも一切「仏教」について触れられなかったのでちょっと不安です。

  2. 【4453658】 投稿者: ぽー  (ID:PCNpcNzl1ys) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:21

    ただ座ってお教を聞き住職のつまらない話を聞くものです。寝ててもバレません。

  3. 【4454222】 投稿者: たいがー  (ID:Gh49Xw/KfQA) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:21

    ありがとうございます。
    お経と住職のお話しを聞く時間ですね。
    そういうのはこの日だけでしょうか?

  4. 【4454781】 投稿者: ぴー  (ID:hMV3c0ciakg) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:24

    おそらく入学式だったかな?にお数珠が配布されます。
    うちは高入生ですが、入学式にはちょっと驚きました。
    説明会等では全く宗教色を感じていなかったので、なんだか新鮮な感動を覚えました(笑)
    時々、「あ、そういえば仏教の学校だったんだっけ」と思い出させるような行事がありますが、無理強いされるわけでもないので、不安に思う必要はないと思います。

  5. 【4454810】 投稿者: たいがー  (ID:Gh49Xw/KfQA) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:44

    ぴーさん、ありがとうございます。
    お数珠!
    それは驚きますね。
    キリスト教の学校で十字架のなにか(たとえばペンダント?)を配布するなどということは聞いたことがないので、宗教色のあるモノを配布して身につけさせるというのはどうなんでしょう。
    事前に説明があってもよさそうですね。
    それか説明できないのであれば配布しない選択肢もあるかと思います。
    入学するまで仏教色を隠している感じがちょっと残念かもしれません。

  6. 【4454849】 投稿者: 隠しているというより  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:13

    私は大学が仏教で、上の子はお寺の幼稚園で、下の子は教会の幼稚園で、私自身はキリスト教の職場で働いたことがあり…
    で、なんとなく想像できるのですが、先生方は仏教に関して、正直、あまり興味がない、というのが本音だと思います。あまりに日常の教育で気にする必要がないので、説明会でも話が出ない、ということだと思います。
    概ね、仏教の方がキリスト教よりも、宗教色は明らかに薄いと思います。

    プロテスタントのキリスト教のミッションスクールは、毎朝礼拝があるところが多数です。信者の先生も多数です。カトリックでは毎日、というところはあまりないかもしれませんね。でも、ロザリオという数珠のようなものを配るところは多いはずです。運動会の時に鉛筆などを参加賞としてよくいただきますよね、あの感覚で、何かのご褒美など、ちょっとした時にメダルのようなものを頂くことがあります。聖書の授業もあり、テストもあって評価もつくところがほとんどです。でも、仏教系の学校は、信者の先生はほとんどおらず(たぶん宝仙も)、宝仙は仏教の授業もテストもありません。だから、先生も普段はあまり気になさっていないのだと思います。

    上の子はお寺の幼稚園だったので、お葬式の時に数珠の扱いなど振る舞いがわかっていて、また、法事の時などに宗教由来のしきたりについて親戚にうんちくを語っていて、なかなか良かったですよ。法事にお呼びしたお坊様とも仲良くしていましたし。

    毎朝、何か唱える、と聞いています。が、それも、学校訓などを唱える学校も多いですよね、あれと同じ感覚だと思います。下の子のキリスト教の幼稚園も、主の祈りというのを毎朝となえ、今でも覚えているようです。上の子の中学は無宗教でしたが、学校訓を毎朝唱えていました。同じですね。あまり気になさらないで大丈夫だと思います。

  7. 【4455210】 投稿者: HP  (ID:Dm6MTnfrBOo) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:02

    ホームページ見れば宝仙寺との関わりが一目瞭然。
    数珠を身に付けたり、強制されることはないです。
    仏教校では朝座禅のあるところもあるそうですが、
    うちはないです
    隠すとか、驚くほど大変な感じじゃないです。
    季節毎の仏事は正装の日で、メリハリがあり悪くないです。
    ちなみにクラスメイトにキリスト教の子もいますが、
    異文化を楽しんでます。

  8. 【4455539】 投稿者: 心配ないです!  (ID:l4tZdZMj.JU) 投稿日時:2017年 02月 17日 07:52

    私もキリスト教学校出身で、聖書の授業があり、献金もし、教会にも行ったので、こちらはゆるくて楽だと思いました。
    私たちの頃はパンフレットの年間行事の所に宗教行事について触れてありましたが、今年はなかったのでしょうか。心配ないです。信仰のお誘いもないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す