最終更新:

17
Comment

【4432538】グローバルメンバーについて

投稿者: 来年です   (ID:DZOmyrX7iJE) 投稿日時:2017年 02月 05日 08:25

グローバルメンバーというのを、資料で読んだのですが、あまりにも情報が少ないので教えてください。

現在何名くらいいますか?これは英語だけ取り出し授業が行われるのでしょうか。
帰国生が主だと思いますが、どのくらいのレベルですか?一般からは難しいのでしょうか。
メンバーは毎年選考試験がありますか?メンバーから脱落することはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4440455】 投稿者: 在校生  (ID:9PjsVDxoDNg) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:24

    現在、取り出し授業は中学も高校もグローバルコースの生徒のみのはずです。特別な取り出し授業をやっている生徒については聞いたことはありません。
    でも、朝、ホームルーム前、昼休み、又は放課後に職員室に行けば先生に気軽に質問もできますし、質問をするための長机が職員室前に置かれているので、取り出し授業がなくても授業内容以外のことでも先生はそこで教えてくださいます。

  2. 【4467009】 投稿者: 中学保護者  (ID:H4Mqu3zQuc2) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:15

    一般生のグローバル入試というのは今年の入試からで、去年までのグローバルクラス=帰国生(もしくは国内インターナショナルスクール出身)でした。大抵帰国子女枠入試で合格し、英語のレベルテストを受かった子がグローバルクラスと呼ばれます。だいたい英検2級以上くらいと聞きました。

    なので、この4月から入学されるグローバル合格となった生徒の場合、今までとは違うと思うので、どういうクラス編成か授業方針か、中2とかでグローバルに入れるのか、今の在校生やその親は分かりません。

    現状の中学のグローバルクラスの子は、一般生のクラスに在籍し、英語だけ取り出し授業(外国人教師)です。時々あるE1という朝の英単語テストは一緒に受けてます。

    高校になると、習熟度別クラスになると聞いているので、帰国組とはまた違うクラス編成になるのだと思います。

  3. 【4539757】 投稿者: 今年です  (ID:IwBBbTCpdIE) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:26

    新しい生活がスタートし、だいたい見えてきました。
    今年の中1、グローバルは8人でした。海外から帰国して日本の小学校を経ずにいらした方、海外経験はない方、色々なようです。
    授業はグローバルクラスは全員一緒なので、レベルは帰国生に合わせているようで、日本で勉強しただけのお子さんは頑張らなければならないですね。
    でも、こちらは入試の段階で、グローバル合格と、一般クラスは合格だけどグローバルクラスには入れない、という2段階の発表をされるので、とりあえず挑戦する、というスタンスでも大丈夫だと思います。

  4. 【4552511】 投稿者: グローバルメンバー  (ID:Yt4L.LA0vMo) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:20

    帰国入試の方は一般合格とグローバルに合格という2段階があるのかな?
    グローバル入試でそういう2段階があるという話は説明会で聞いたことがありません。
    グローバル入試に合格=グローバルメンバーに入る、という説明を受けたと記憶しています。
    グローバル入試は、帰国生・インター卒生以外で英語のできる子のための入試です。
    グローバルメンバーの英語授業は、ネイティブの先生5時間、日本人の先生(文法など)2時間らしいです。
    帰国生でも英検2級で入ってきている子がほとんどのようです。

  5. 【4555829】 投稿者: 今年です  (ID:swwANDEKqq6) 投稿日時:2017年 04月 29日 18:21

    そうですね、説明会ではそういう説明はなかったかもしれないですね。
    うちは、普通の受験勉強も並行していたので、個別に質問しました。英語が下手、と判断されて不合格になるくらいなら、グローバルの挑戦はやめた方がいいのかと…英米から直接帰国されるようなお子さんが多数派だとすると、ちょっとキツイかもという思いがありましたし。また、受験の時点で、グローバルクラスに入れないなら、他校に行きたいと子どもは話していたので。そして、2段階の発表をするというお話を伺いました。
    結果、2017年度入試のグローバル入試では、不合格の人はいなかったようですが。
    逆に、全入だったので、帰国と一般の中間のレベルくらいの英語クラスを新設するのかしら???とも思ったのですが、いわゆる帰国向けのクラスだけですね。受験生のレベルが一定水準だったのでしょう。

  6. 【4658669】 投稿者: 今年です  (ID:jCRl3pr9HZo) 投稿日時:2017年 08月 01日 14:13

    来年からは、新しい英語入試がはじまるみたいです。
    そして、英語のクラスも、グローバルと一般の中間のクラスが新設されるようです。詳しくはHPや学校にご確認ください。

  7. 【4955539】 投稿者: 変わりましたか?  (ID:qWLSnmpZVzY) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:55

    グローバルクラスやクラスの編成について何か変化はあったのでしょうか?

  8. 【6309889】 投稿者: グローバル  (ID:SajBuY9SdWY) 投稿日時:2021年 04月 22日 15:30

    こちら書き込みがストップしていますが、数年経って今現在のグローバルコースはどのような感じですか?
    レベルや人数に変化はありますか?
    取り出し授業は高3まで続くのでしょうか。
    ずっとグローバルを続けた場合、どの程度のレベルまで到達できるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す