最終更新:

79
Comment

【4477536】宝仙・雑談2017

投稿者: たいがー   (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:44

のんびり他愛もない雑談できる場所があったらいいなぁと思って作りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513439】 投稿者: 用意するもの  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 03月 27日 16:13

    桜です

    皆様、ご卒業おめでとうございます(現6年組)
    卒業式では泣いて泣いて、謝恩会では大笑いした1日でした。
    子供はクラスの子たちと春休みの予定を立てて、楽しそうにしています。

    また、学校の物も小学校から中学にそう入れ替え。鍵盤ハーモニカやランドセルはどうしよう…寄付?粗大ゴミ?(取っておく選択肢はありませんw)
    皆さんは、どうしますか?
    ノートなども用意し始めましたが、英語で使う「A4クリップファイル」というものが、分かりません。
    Amazonで検索したら、A4サイズのファイルで開くと右側がクリップボード(紙が挟める)になっているものが出ました。
    こてでいいのでしょうか?

    あと、中学生活に向けて、こんなの用意しました!という物があれば、お教えください☆

  2. 【4515421】 投稿者: 卒業式  (ID:N6Uw9f8Klpw) 投稿日時:2017年 03月 29日 08:27

    卒業式と呼べるのか?卒業式は45分であっさり終ったそうです。

    他学校の先生が参加されておられ、指摘がありました。

    まずは、どんな式典でも、壇上の正面上には白の生地の横幕はあるもの。
    「○中学校○期生卒業式」という
    横幕が無いことにまず、何かがおかしいと感じたそうです。

    在籍の先生の人数の少なさ。校長を含め壇上に10名前後?。
    花瓶に花もなく。卒業生にコサージュもなし。

    卒業式の形式を知らないのか?、ただの節約なのか?。
    一応、私学。公立中並みの卒業式が行われるだけの、学費は支払っているはず。

    内部進学させてなかった生徒、自ら他校へ出る生徒を含めれば、
    約一クラス分は、他学校へ進学する事は理解した上での、卒業式。
    皆揃って、高校へ進学できないのです。

    大切な区切りである卒業式。
    卒業を祝福しようという、心が感じられなかったとの事。

  3. 【4515466】 投稿者: 認識の違いではないのでしょうか?  (ID:DGCnFOe5MJ.) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:00

    この学校において、中学から高校へは基本進級、だから
    派手に執り行われないのでは?
    高校の卒業式はお花がほしいところですね!

    入学式を控えている者ですが、とても楽しみにしています。

  4. 【4515495】 投稿者: 中学卒業式  (ID:8tRgZfNhhR.) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:26

    友人のお子さんが通う完全中間一貫校では、中学卒業式も高校入学式も行われないそうです。
    こちらは「完全一貫校」ではないので、形式的に、終了式的に行っているだけなのではないでしょうか。
    中学卒業式は出席される保護者の方も多くはありませんでした。

    ただ、これを区切りで退職される先生方のご紹介やお話は、あったらよかったのにと思います。
    保護者は、高校へ上がってからもお会いできると思っていた先生と、この日を最後にお会いできないということを知らないので。

  5. 【4515537】 投稿者: 卒業式  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:55

    桜です

    私が先日書き込みしました卒業式とは、先日まで子供が通学していた小学校のことになります(汗)
    勘違いさせてしまうような書き込みをしてしまい、すみません。

    公立も私立も学校によって異なりますので、様々な卒業式があるかと思います。
    子供の通っていた小学校は、23区でも昔からある伝統校らしいので、来賓も多く立派な卒業式を行っていただけました。
    その卒業式から比べると、理数インターの卒業式は今回の書き込みでお教え頂けたので、小学校とのギャップがあるかもしれませんが、先に分かっている分良かったかもしれません(^^;
    でも、確かに外部進学される子たちにとっては、ちょっと淋しい卒業式ですね。
    とすると、謝恩会などもないか、簡素なのでしょうか?

  6. 【4515740】 投稿者: らいおん  (ID:jEytj6LEUzQ) 投稿日時:2017年 03月 29日 12:51

    ご無沙汰しております。
    小学校の卒業式の後、あちこち遊びまわったり、卒業旅行をしたり、目が回る毎日です。健康が自慢の子供でしたが、5~6年ぶり(?)に、熱を出しました!

    それはさておき、上の子の学校では中学卒業式も高校入学式もなかったので(あれ?あったかな?でも、始業式と同じで、親が出るようなものではありません、高入生はありますが)、こちらはあるんだ!と、逆に驚きました。そちらの学校では、高校で出て行かれた方は、卒業生の名簿にもお名前はないし、同窓会のお誘いなどもないのでは?
    こちらは、中学卒業式に謝恩会があるような記載がありましたね。

    届いた教科書は、いまだに箱のままです。週が明けたら、急いで準備です。

  7. 【4516087】 投稿者: 在校生  (ID:25vke/zHs7c) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:09

    中学の卒業式、たしかに公立の中学に比べれば質素なものかもしれませんが中高一貫校にしてはだいぶちゃんとしていたと思います。実際書きこみされている方がいる通り高校にそのまま上がらず、外部の高校に上がる生徒も複数います。
    人によって感じ方は違うのかもしれませんが、私は中学の卒業式及び謝恩会のような形で卒業式後に学校の卒業式で行われる会もとても充実していて楽しかったです。

  8. 【4530243】 投稿者: 佳きスタート  (ID:pl88eaOGwEE) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:04

    らいおんです。

    素敵な入学式でしたね。
    「こうして欲しい、ああして欲しい」というお話は校長先生からも学年主任の先生からもほとんどなく、代わりに「作っていくのは君たちだ、行動しよう」というようなお話が随所にあり、これが自分たちで主体的に学校を作っていくことに繋がるのかしらと思い、うれしくなりました。

    毎日「学校楽しい!」と、ぴょんぴょん飛び跳ねるように出かけていく姿を見て、本当によかったなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す