最終更新:

27
Comment

【4486511】今年の大学合格者実績

投稿者: 応援隊   (ID:DGCnFOe5MJ.) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:09

今年の調子はどうでしょうか?
漏れてこないので、あまり・・・な結果だったのでしょうか?

4月からお世話になります。
今日学校で友人に進学先を聞かれて、ホウセイ??
と聞き返された・・・と苦笑い。
公立一貫校の併願校としてはメジャーですが、ね。
入ってからが勝負だー!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486958】 投稿者: チア  (ID:8tRgZfNhhR.) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:51

    大学合格実績はいつも発表が遅いのですよね。4月までないと思われます。
    「難関大目指してがんばれという段階は過ぎたから」と昨年、校長先生がおっしゃってました。

    我が家も入学時に周囲の友人たちから同じことを言われました。
    進学先を聞かれたすべての人から「法政!?」と。
    おまけに「公立受験の併願で、塾で全員受験させられたけど、落ちた子いなかった。誰も行かないけどね。」とまで。
    悔しいですね。

  2. 【4486983】 投稿者: うちも  (ID:akJVuxaneaI) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:03

    「へー、インター行くんだ、日本人も結構いるの?」とか、「宝仙学園!昔からある女子校だよね。」などなど。リスウインターはほとんどの人にわかってもらえず、娘は少々凹んでいます。
    楽しそうな学校なんですけどね。

  3. 【4487179】 投稿者: 良いんじゃないですか  (ID:EHVvOifUkw.) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:05

    言いたい人には言わせておけば良いんです。
    学校名で差別ですかね〜
    今年も東大合格でれば少しずつ知名度上がるんですけどね。
    今年はどうでしょうかね

  4. 【4487190】 投稿者: たいがー  (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:13

    大丈夫です。
    関東には350もの私立中学があり、大学を持たない学校はほとんどが無名。
    (逆に言うと法政のような大学がある学校は名が通っていますよね、学力のレベルに関係なく)
    6年生の保護者でも受験をしないご家庭の方には桜蔭ですら「オーイン?」とキョトンとされますから(笑)
    子どもと親でがんばって、6年後に見返してやりましょう!

  5. 【4487204】 投稿者: たいがー  (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:24

    >おまけに「公立受験の併願で、塾で全員受験させられたけど、落ちた子いなかった。誰も行かないけどね。」とまで。

    「誰も行かないけどね」ってひどい言われようですね。
    そんなことが平気で言える方の人間性を疑ってしまいそうです(笑)。

    ほとんどの子が落ちないから本番前の練習にもなるし、自信もつけれる。
    だから宝仙を受けるよう塾から指示が出るんです。
    公立に受かればそちらに行くでしょうけど、実際は落ちる子が大半。
    そのあと宝仙に行くかどうかはお金の問題が大きいです。
    行きたくても行けないのが現実ではないでしょうか?
    特待をとれてれば別ですが…
    先日のNHKでも放送されましたがMESHを使った「理数」の授業を見れば誰だってあの授業を受けてみたいと思うのが普通だと思いますよ。
    私立に通わせる経済力がなく地元中に行くしかない家庭のやっかみや、特待とれなかった悔しさからの捨て台詞で言ってる可能性も半分ある、と気楽に思うようにしています。

  6. 【4487222】 投稿者: さくら待ちましょう  (ID:bkrnS1wyN4w) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:38

    たいがーさま、拍手!
    これから、頑張りましょうね。

    合格実績はまだ出ませんよ、これから東大があくんですから。その後、補欠が上からドミノで嵐のように回り、結局落ち着くのは4月です。中学も高校も同じですよね。最上位の発表後、1か月近く動き続けますよね。

  7. 【4490847】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:22

    都立中併願校としては、東の安田学園、西の理数インターですかね。
    安田学園は共学&適性検査型導入の改革で先進クラスの倍率が上がりましたね。入試も難化して安田学園は残念なのに両国は合格の子がいるとか…
    でも、大学合格実績でみたら(各情報HPでは)理数インターのほうがよかったりします。
    理数インターでもグローバルの子たちが頑張っているようなので、普通クラスの内進生にも頑張って貰いたいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す