最終更新:

4
Comment

【5325983】宝仙学園の高校入学

投稿者: 新中三   (ID:7CIHaQyRiE6) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:49

現中2です。
夏に見学会に行って、生徒の人たちがたくさん喋っているのを見て、固すぎないでいいなと思ったのと同時に、
「少し明るすぎる気がするな」と感じたのですが、おとなしめの自分でも馴染める環境ですか。
又、中高一貫校でよく聞く、中入生と高入生の間の壁や、進学実績の差はありますか。
家も近く、早い段階から大学受験を意識することができ、比較的に理系の人が多く、併願優遇の基準も5科で、ハードルが低い、自分にピッタリの学校だと思ったのですが、どうしてもスルーすることができないことだと思ったので、情報を提供していただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329497】 投稿者: 在校生中2です  (ID:.Y2weyXjGhU) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:55

    こんにちは。理数インターを希望してくれて嬉しく思います。
    高校生ではないですが、中学に息子が通っています。
    学校からの冊子などでは、やはり高入生と中入生は最初から仲良く…とはいかないらしいですが(人にもよりますが)、部活や委員で仲良くなっていくようですよ。
    また、中学でもそうですが、おとなしい子も男女共にいます。気の合う子は必ずいるので、ゆっくり仲間を見つけてください!
    息子もシャイですが、お弁当に誘って仲良くなり、その友達の友達とも…と、輪を広げていきました。

    また進学実績ですが、中学ではいろいろな入試があるため、偏差値も上下差はあるようです。
    で、よく聞くのが中入生上位→高入生上位→中入生中位・高入生→中入生下位のようです。
    進路支援の具体的な話は中学なのであまり聞かないですが、どうなんでしょうね。
    具体的に知りたいようでしたら、入試相談で聞いてみてください。
    また、見学会では、在校生がお手伝いしているので、捕まえて話を聞くことをおすすめします!

    残り1年頑張ってください☆

  2. 【5329537】 投稿者: スレ主  (ID:7CIHaQyRiE6) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:24

    丁寧な返信ありがとうございます。
    やはり、中入生と高入生がいきなり仲良く、とはいかないようですが、少し安心しました(嘘をついていないという意味でも)
    来年、合格できるように学年末テストから本腰を入れて勉強していきたいと思います。

  3. 【5330877】 投稿者: 在校生中2です  (ID:agNgFfP3LsI) 投稿日時:2019年 02月 23日 19:10

    スレ主様、訂正があります
    今日あった保護者会で聞いた話ですが、やはり受験のために猛勉強してきた高入生のほうが、中入生よりも高1の4月の時点では出来るそうです!
    科目によって差はあるようですが、いろいろな模試を受け、問題を経験した高入生は違うそうです。

    中入生の息子もだらけてる場合じゃありませんよね
    (汗)
    もしスレ主様が理数インターに入学されれば、同級生になりますね(^^

  4. 【5360558】 投稿者: 他校ですが  (ID:FNq80dWodgQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:09

    他校へ進学することにしましたが、一時期検討させていただき、随分こちらも魅力的で辞退し難く思いました。
    こんな温かい書込みをしてくださる保護者様の学校、やはり
    ステキな学校ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す