最終更新:

49
Comment

【3063586】塾通いなしで国公立大合格

投稿者: できることなら   (ID:JU7KMwqiHdo) 投稿日時:2013年 08月 03日 17:42

塾通いなしで、国公立大に現役合格された方。

勉強は、どのようにしていましたか。
進学校と言われる学校の授業中心、塾は行かなかったけど、通信教育、オススメのテキストを自分で…などどのように勉強されていたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3752519】 投稿者: できることなら  (ID:c/31LzPqI4o) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:40

    皆様、お久しぶりです。
    数年前にこのスレを立ち上げましたスレ主です。

    あれから通塾なしで数年経過し、今現在中3。
    模試では偏差値70前後です。

    このスレを読み返し励みにし、子供の自宅学習を見守って参りました。
    高校になり塾なしでどこまで対応できるかは未知数ですが、これからも子供を信じて見守り続けたいと思います。

  2. 【3784859】 投稿者: 遅い塾開始  (ID:0R/xuObo3ss) 投稿日時:2015年 07月 05日 11:14

    すみません、
    このスレに関連するのですが、
    塾通いなしで、とは申しませんが、
    できれば塾は最小限が希望です。

    塾通いは、ただでさえ遠距離通学で時間的に大変なので。
    塾に通っている周囲の人は、部活の練習を休んだり、大切な試合に出られなかったりしています。
    あるいは塾通いしつつ部活を優先しようとすると、
    結局塾は籍を置いているだけで無駄になっているような人もいます。

    部活は高3の6~7月ごろまでですが(今高2)、
    それから塾通いだと、自分で先取りを進めていない状態で(高校は公立なので先取りカリキュラムではありません)
    いきなり夏期講習に参加すると、無理があるのだろうか、と思ったりします。

    負担のない塾開始の適期はいつなのだろうか、
    遅く塾をはじめて、うまくいったご経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す