最終更新:

12
Comment

【3606240】旧帝大理系 成績下降…D判定(;´д`)トホホ…

投稿者: 受かってほしい   (ID:I9dWYYUdLbg) 投稿日時:2014年 12月 12日 09:12

秋に受けた冠模試が次々と返却される時期のようですね。

自称進学校に通う高3、先日返された模試は、D判定だったようです。
決して打てば響くタイプではなく、真面目にコツコツ努力するおとなしいタイプです。
本人も自覚しており自らの考えで早い時期に部活退部し、塾に通い始めました。(もちろんツイッター等も止めました。)

駿台全国模試や全統模試ではA~B判定。
夏の冠模試ではB判定。
しかしここに来て、まさかのD判定だったようです。

「失速したという感じはない。周囲が急激に成績が伸びる中、自分だけが同じテンポでしか成績が伸びず、抜かされたという感じ。」
と言っておりました。
「軽自動車が早めにスタートして頑張って走っても所詮は軽なのかなぁ」
と、珍しく弱音を吐いておりました。

こちらは優秀なお子さんを持つ保護者の方々が多く、このような子を持つご家庭は少数かもしれませんが
もしアドバイスなり体験談なりありましたら、お願いいたします。

また、第一志望がダメな場合は浪人も許そうかと考えておりますが、(本人にはまだ言っておりません)
浪人して予備校へ行っての受かるのは2割とか言う話を聞くと、どうなのかな とも思っていますので
そのあたりのお話しも伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3606248】 投稿者: 終了組  (ID:I6g9ak6C7Vw) 投稿日時:2014年 12月 12日 09:25

一回D判定くらいだったなら、全然問題ないと思いますけどね。
    現役でこれまでA-Bって方がすごいです。
    ここで気持ちを引き締めて頑張れってことじゃないでしょうか。

浪人に関しては、うちの息子は現役で落ちた旧帝よりも、上の旧帝理系に一浪で受かりました。
    浪人しても伸びるのは3割とか言われますが、そんなこたぁないと思いますよ。
    子供の周りも、現役の時早慶しか受からなくて、一浪でも早慶ってのはいましたが、
    それでも現役以上(≦)のところに進学していると思います。

いずれにしても今更じたばたしてもしょうがないので、とりあえずセンターの結果見て、
    志望校をよく考えてください。

2. 【3606287】 投稿者: 2割  (ID:HT01guG2HYM) 投稿日時:2014年 12月 12日 09:55

浪人で伸びるのは2割と言われています。
    しかも、それは現役時にあまりまじめに勉強していなかった受験生が中心。
    今まである程度頑張ってきたのであれば、現役しかない、と考えた方がいいですよ。

確かに今の時期は急激に受験生(特に現役生)の学力が伸びてきている時期なので、夏の頃とは違うのは当然ですが、今のD判定が絶望的かというとそうではありません。
    秋に一度底がくる受験生もいます(うちはそうでした)。
    12月からセンター対策をするようになって、気持ちの切り替えが出来たところで、もうひと頑張りできる雰囲気になりました。
    一度Bまで行っていたことがあれば、可能性はまだまだあると思うので、頑張れるだけ頑張ったほうがいいですよ。
    受験は諦めてしまうと終わりです。
    そして、浪人しても決していいことはないと思います。

3. 【3606448】 投稿者: いやはや  (ID:8DqPymiq2zU) 投稿日時:2014年 12月 12日 12:02

うちの息子は、一浪しました。
    医学部受験コースにおりましたので、ちょっと違うかも知れませんが・・・。

地域的に医学部ねらいは、圧倒的に国公立大学が多いのですが、
    約250名在学していたコースの中で、国公立大学医学部に一浪した後進学出来たのは、
    56名でした。単純に22パーセントですかね。

この中で。現役時代より上の偏差値の大学に進めた生徒が、何人いたのかは、
    さすがにわかりませんが、かなり低い値になるとおもいます。
    うちの息子は、現役時代の勉強がまったくできていなくて、浪人中に驚異的に伸びましたので、
    2ランクほど偏差値的には上の旧帝大医学部に滑り込むことが出来ましたが、後に講師の先生から、
    体験談を書いて下さいとお願いされました。(お断りしたようです。めんどくさがりなので)

なので2割さまの書いてらっしゃることは、これらに一致しますね。
    厳しいなあと当時も思いました。

ちなみに、今の時期のD判定ですが、試験の内容によるのではないですか?
    失敗した部分があり本人がそれをわかっているか、苦手分野がバッチリ出て試験終了後に落ちこんだとか、
    そういった内容であれば、その部分を注意すればいいわけですから心配はいらないとおもいます。
    しかし、どこといって大きな思い当たるミスもなく、D判定が出たのなら、いささか、厳しい戦いになると思います。
    だいじょうぶと言いたいところですが、この時期みんなもお尻に火がつくので。特に伸びしろがないと言われる浪人生も後がないだけに、必死です。

浪人当時、駿台で、保護者の説明会の時、「夏頃にB判定を出していた子達の受験結果と、C判定を出していた子達の結果を比べると、B判定を出していた子達のほうが成績下降の割合が多い。あきらかに秋頃の油断がそういう傾向を生むと思います」と統計を見せて頂きました。

要注意信号がでていることは、ご本人は良く分かっていらっしゃると思いますので、
    親はいずれにせよ、見守るしかありませんね。つらいですが。

ちなみに、うちも受験が全て終わってから、本人の申し出により、浪人を許可しました。
    要は、やる気ですものね。

4. 【3607104】 投稿者: 理系は伸びる  (ID:.AD6cwN0dnk) 投稿日時:2014年 12月 12日 23:45

センター試験のカウントダウン突入のこの時期は、気持ちに焦りが出始め
    周りの成績が異常に気になり始める頃だと思います。
    部活が終わって、今までのエネルギーをすべて受験勉強に向け、
    ラストスパートを一気に駆け上がる子たちもいますから。

でも理系は演習問題を時間の許す限りこなしていけば
    まだまだ伸びると思いますので、気を抜かずに目標目指して頑張ることだと思います。

また、浪人の成功率は2割と聞きますが、これに関しては理系は伸び率が高いとも聞きます。
    文系は範囲が広いため、万遍なく暗記しなくては対応できない事もあるかと思いますが、
    理系は先にも述べたように1つでも多く演習問題をこなすことが鍵だそうです。

5. 【3607475】 投稿者: スレ主です  (ID:I9dWYYUdLbg) 投稿日時:2014年 12月 13日 11:51

体験談、アドバイスを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます。
    フムフムなるほど、と何回も読ませていただきました。
    皆様の文章を読むにつれて、次第に落ち着くことができ、思い切ってこちらにスレを立てて
    良かったと思いました。

コツコツやれば伸びると言われる英語は、落ちることなく順調に成績を保っていると言っていました。
    問題は、得意な数学がさほど伸びなかったことと、化学物理がダメだった とのこと。

現在の私自身の胸中は
    「大学受験くらい、努力で克服出来る。オリンピックで金メダルを目指すわけじゃなし」
    と言う気持ちと
    「コツコツやってきてこれだもの。伸びしろはないのかな」
    という気持ちの狭間でグラグラ揺れていますが、もしも本人が浪人したいと行ってきたときには
    認めてやろうと思います。

大学受験もその後の人生も子ども自身が決め、開拓すること と常々思い
    今まで子どものことは一歩離れて見守っているつもりでしたが…
    いやはや、内心慌てふためき、しかし子どもの前では平静を装い、疲れました。
    しかし本当に疲れるのはこれからセンターを迎え、二次が終わるまでなのでしょうね。

6. 【3607548】 投稿者: 理系は伸びる  (ID:.AD6cwN0dnk) 投稿日時:2014年 12月 13日 13:15

昨日書き忘れました。
    うちの子も部活三昧で12月までD判定で、本人は志望校を変える等言い出した事もありました。
    でも直前に志望校のレベルを落とすとなると今までの勢いにブレーキがかかるのではないかと思い、
    私が強く背中を押しました。
    直前になると根拠のない理由で弱気になる子がほとんどです。
    みんな同じだという事を弱気になった我が子に伝えてあげることが大事だということを
    受験を終えてしみじみわかるようになりました。

スレ主さんのお子さん、旧帝大理系志望なんですね。
    うちの子は東工大ですが、
    「単科大はつまんねぇ。やっぱり旧帝にすればよかった」と今でも愚痴をこぼしています。
    私立に比べると多少落ちますが、それでも総合大は女子も多いせいか、華やかさがありますからね。

是非合格を勝ち取って、楽しいキャンパスライフを送らせてあげて下さい。

7. 【3608231】 投稿者: ?  (ID:eykjkZjOA72) 投稿日時:2014年 12月 14日 09:27

<「単科大はつまんねぇ。やっぱり旧帝にすればよかった」と今でも愚痴をこぼしています。
    私立に比べると多少落ちますが、それでも総合大は女子も多いせいか・・・

旧帝が私立に比べ多少落ちるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す