最終更新:

111
Comment

【3610056】薬学部への動機付け

投稿者: ローズマリー   (ID:OWfuDqKtF.Q) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:01

高1の娘のことです。
理系クラスに進むことは決まりましたが、志望学部が定まりません。
本人はとりあえず某国立大学の看護科志望と、学校に提出したようですが
特に志や理由があるわけではありません。
余裕を持って合格できるだろうということのようです。

担任から、学力からは国立大学薬学部を充分目指せると、勧められていまが、。
主人も薬学部に行くなら、私学でもよいという意見です。
が、本人が薬剤師という仕事に魅力を感じないと申しまして食指が動きません。

そこで、2点ご意見を賜りたく思います。
1)薬学部を受験するよう動機付けするにはどのようにすればよいでしょう?
2)薬学部以外の医療系学部でお勧めは他にありますか?

今回はこの2点に絞ったご意見をお願いいたします。
本人に任せればよいという回答はご遠慮くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【3612208】 投稿者: 転勤  (ID:OO1L9lvH.NY) 投稿日時:2014年 12月 18日 20:04

    今の時代、海外駐在も増えています。
    日本の人口減少は必至ですので、今後は益々増加するでしょう。
    転勤しても帯同して働ける?
    それは、国内の異動しかない夫限定ですね。
    それでは、リーマンの中では高所得とされる銀行員ダメ、商社マンダメ、外資系もダメ、大手メーカーもダメ、一部の研究者もダメ。
    要するにその程度の旦那としか出会えない職場なんでしょう。
    調剤薬局やドラッグストアの店員ですから。

  2. 【3612239】 投稿者: アラフオー薬剤師  (ID:tr/auHlIS36) 投稿日時:2014年 12月 18日 20:48

    このスレ全部は読んでないのですが・・。

    国試に落ちると翌年もうけることになります。当時の友人は国試のための予備校とやらに通いながら翌年合格しました。もう一人はMRに内定してたので働きながら受験しましたが当然ながら不合格。当たり前ですが学生時代に合格しないのなら働きながら合格するなんて不可能に近いです。

    私も成績優秀ではありませんでしたが・・(苦笑)なんとか一発で合格できました。正直大学受験より数倍も勉強しました。
    私の大学は偏差値50後半の大学で国試合格は85パーセントくらいかな。
    でも4年間の間に(当時は6年制ではないので)何人も退学しましたよ。そのくらい勉強がハードです。うつになり退学していく人、文系の大学を受けなおす人・・たくさんいましたよ。
    まず理科が得意でないと話になりません。他の科目がイマイチでも化学生物物理が抜群の男子とかは薬学部でもなかなかの成績で卒業していきましたよ。

    なかなか大変な大学時代でしたがサークルもバイトも恋愛も(笑)謳歌できました。でも勉強は本当にした~!!

    そのかいあって高給のパートができて幸せです。あの時中退しないでよかった・・(苦笑)

  3. 【3612262】 投稿者: ギャンブラー?  (ID:kILAKLe2meA) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:38

    >それでは、リーマンの中では高所得とされる銀行員ダメ、商社マンダメ、外資系もダメ、大手メーカーもダメ、一部の研究者もダメ。

    あ腐汚すぎますね。
    旦那の稼ぎにしがみつこうとするあなたのような女は男から見て「いい女」ではありません。笑

    早晩捨てられて「路頭に迷う」のが落ちですな。

  4. 【3612317】 投稿者: 依存体質は  (ID:4NYQMg/pAHc) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:55

    それ薬剤師の方だよね?
    楽な仕事だとか、医者を捕まえたとか、子供が大きくなってから週2のパートで復職だとか、そればかり繰り返してたくせに頭大丈夫?
    それこそ旦那の稼ぎにしがみついている女ならではの発想ですよ。
    けれども、調剤薬局やドラッグストア勤務では高所得の旦那を捕まえられないので、子供が大きくなり学費がかかるようになると再びパートに出る必要がある。
    そして、楽だとか、こんな更年期おばさんでも仕事が見つかったというアピを繰り返していたのが、このスレの薬剤師さんですよね?
    誰一人として一生モノのやり甲斐のある仕事としてはアピールしていない。

    今や産休だけで復職、働き続ける女性が増えた。
    それなのに一旦退職し、ギリギリまでは旦那の稼ぎに頼ることが大前提の薬剤師。
    パートのわりには稼げるのがウリな薬剤師。
    今の高校生が憧れるわけがないよ。

  5. 【3612423】 投稿者: 身近な例  (ID:BOxad5RyA7U) 投稿日時:2014年 12月 19日 04:30

    しがみつくのは社会の構造がそうできているからであって、個人の意図ではありません。何かに懸命に取り組み、成果を出したことは志す動機に十分です。

  6. 【3612436】 投稿者: しがみつく社会の構造  (ID:H.b6S.IwxwY) 投稿日時:2014年 12月 19日 05:59

    しがみつく社会の構造から抜け出せない人間が薬剤師に憧れる、納得ですね。
    今の日本の大半の中年女性の生きを最も象徴した職業が薬剤師なのでしょう。
    大卒、結婚後の退職して専業主婦、子供が大きくなり働く必要が出てきた時には思うような仕事がなかった、
    そんな母親が憧れるのが薬剤師であり、そんな母親に入れ知恵された娘が志すのが薬剤師。
    そういえば「息子を薬剤師に」という母親は見ません。
    男性にしがみついて生きる社会の構造や思想から抜け出せない、抜け出す気もない人間に最も役立つ資格が薬剤師ということか。
    そういう生き方の母親を見て育った娘がバリバリ仕事するとも思えないし、案外ぴったりな仕事かもしれませんね。

  7. 【3612443】 投稿者: 世間知らずがおおいね。笑  (ID:g04Feho0wlk) 投稿日時:2014年 12月 19日 06:47

    所詮能のない「専業主婦」の戯言だよな。
    そして旦那に捨てられるのが今日か?明日か?と内心、戦々恐々としてるからEDUで毒を吐いてうっぷんを晴らす。笑

    >今や産休だけで復職、働き続ける女性が増えた。

    企業の実態を知らないおばはんの寝言だな。
    産休をとってしまえば、出世コースからは完全にはずれ、どんなに実績をあげても管理職にすらなれん。
    バリバリ働くって?毎日こき使われて終電帰りすることがバリバリ?

    ホントに出世コースを歩んでいる女性は皆「お独り様」だ。

    家族が欲しければ「専業主夫」とでも結婚するしかないね。

    いい男はそんな女に見向きもしないよ。笑

  8. 【3612472】 投稿者: ん?  (ID:iJLL2k76EEo) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:25

    で?
    いい男はドラッグストアや調剤薬局の薬剤師には振り向くのか?w
    では、結婚しても定時に帰れた上に働き続けられる、女性公務員が勝ちだな。
    もしくは、いい男が捕まえられるCAやアナウンサー、美貌の持ち主が勝ち組ってことか?w
    まあ当たり前ですね。


    出たね、結論w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す