最終更新:

111
Comment

【3610056】薬学部への動機付け

投稿者: ローズマリー   (ID:OWfuDqKtF.Q) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:01

高1の娘のことです。
理系クラスに進むことは決まりましたが、志望学部が定まりません。
本人はとりあえず某国立大学の看護科志望と、学校に提出したようですが
特に志や理由があるわけではありません。
余裕を持って合格できるだろうということのようです。

担任から、学力からは国立大学薬学部を充分目指せると、勧められていまが、。
主人も薬学部に行くなら、私学でもよいという意見です。
が、本人が薬剤師という仕事に魅力を感じないと申しまして食指が動きません。

そこで、2点ご意見を賜りたく思います。
1)薬学部を受験するよう動機付けするにはどのようにすればよいでしょう?
2)薬学部以外の医療系学部でお勧めは他にありますか?

今回はこの2点に絞ったご意見をお願いいたします。
本人に任せればよいという回答はご遠慮くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【3613120】 投稿者: へぇ〜  (ID:H.b6S.IwxwY) 投稿日時:2014年 12月 19日 22:19

裏を返せば、いい男には見向きもされず、稼ぎの少ない旦那と結婚。でも、その旦那に捨てられるのが今日か?明日か?と内心、戦々恐々としてEDUで毒を吐いてうっぷんを晴らす専業主婦・パート主婦の最後の保険が「薬剤師」ということですね。笑

という書き込みだけ削除されたんだね〜
    図星すぎて削除依頼したのかね〜

2. 【3613199】 投稿者: 興味があります  (ID:E.74k4HWXCo) 投稿日時:2014年 12月 20日 00:37

では、いい男に相手にしてもらえて稼ぎの良い旦那様と結婚。
    旦那様に捨てられる訳もない職業なのでエデュに毒も吐かず、専業主婦パート主婦でない貴方様はどんなお仕事でどのような働き方をなさっていらっしゃるのでしょうか。
    容姿の雰囲気や学歴などもとても興味があります。

是非今後の娘の生き方の参考にしたいと存じますのでお教えくださると幸いです!

3. 【3615527】 投稿者: イメージできない  (ID:A3hpeva..Vg) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:14

ここで薬剤師を叩いてる人たちは、女性が薬剤師以外の仕事を持って結婚した後、夫が全国、海外に転勤したらどうするってことですか?
    バリキャリの人は、全員、夫が単身赴任前提ですか?

家族バラバラになることを我慢することこそが今後の推奨していく家族スタイルってことですか?とにかく仕事優先で。

たとえば、夫の海外転勤だと薬剤師も海外で働けないから一度仕事を辞めることは同じですが、日本に戻れたらまた復職しやすい職業ですよね。
    もちろん、医師や看護師等も同じですけど、こちらの職業はもう少し覚悟が必要で(汚物に触ったり。体にメス入れたり)適性があるかどうか等、なれる人が限られると思っています。

そうなると別に夫に依存するとかではなくて、家族となるべく一緒にいられていつでも仕事に復職しやすく割とお給料がよさそうな仕事となると薬剤師かな?と私も思っています。

ただ、色々書いている人がいるように薬剤師余りも気になりますし、どうなんだろう?という思いもありますのでこちらのスレッドを興味深く拝見しています。

薬剤師以外に夫の転勤について行ける職業ってほかにどんなものを想定してお話しているのでしょうか。私も興味があります。

それとも薬剤師を叩いている人はとにかく医師じゃないと!ってことなんですかね?」たしかに薬剤師よりステータスもお給料も段違いに良いですけど。

ただ、個人的に私は自分の子どもにご遺体の解剖、いくら他の人を助けるためとは言っても勧められません。人のからだを刺す、切り裂くってことにどうしても原始的な抵抗を感じてしまいます。

人を助けるためにそういうことが平気でできる医者という職業の人は覚悟があって尊敬はしていますが、自分も子どももそういうことをするのも見るのも絶対に無理だし、直に人の内臓を見るということも絶対、無理です。本能的に恐ろしくてできません。

4. 【3615577】 投稿者: 姉が薬剤師  (ID:ri.ZKuUMZVM) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:35

そうですよねえ。
    血を見るのが苦手だったり、人の生死に向き合う覚悟がなければ、眼科や耳鼻科等を選べばいいという方がいます。
    でもそういう方は 非常時にも、修羅場が苦手だからと逃げてしまうのでしょうか。

そんな私は、高校時代に母親(薬剤師)や担任の先生から薬剤師を勧められましたが、ラットなどの小動物を触れない、動物実験が怖いなどの理由で断念しました。

兄弟や姉は大丈夫だったようで薬剤師、兄と弟は医師になりました。
    特に姉に対しては羨ましいという気持ちを今も持っています。

5. 【3615703】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:7vn.KSk/tpk) 投稿日時:2014年 12月 22日 20:04

夫の海外赴任についていくか、行かないか、とか
    考えが古くないですか?

お嬢様のほうが、収入がたかく、安定した職業について、
    夫は海外赴任を断り、妻を支える、というパターンも
    ありえます。また、夫はリストラされるかもしれない。
    社会学者が、戦後型の終身雇用に扶養家族と
    しての妻、退職金に年金、という家族制度は崩壊している、
    と新聞書いていました。

一人で生きていく経済力を得られるよう、
    手に職、が一番です。薬剤師、悪くないですよね。

6. 【3618219】 投稿者: 薬剤師免許  (ID:d7XFajR4yuI) 投稿日時:2014年 12月 25日 17:11

卒業後は 病院薬剤師でしたが、結婚後はずっと専業主婦です。
    子供も大きくなりましたし、せっかく資格を持っているのだから働きたいと思うことはありますが、未だのんびり生活です。

私は小さい頃からピアノが大好きだったのですが、中高時代は 部活と勉強に忙しく、
    大学時代も体育会系クラブと実験 レポート&試験勉強に忙しく、
    趣味のピアノはいつも後回しの生活でした。
    子育ても一段落し、やっと時間に余裕ができましたので、最近ピアノを再開しましたら、本当に楽しくて。
    これからも 専業主婦で いいですわ。

私が薬剤師免許を取った理由は、中高時代に、恩師が日航機の事故で亡くなられ、その奥様が 薬剤師だった事がきっかけです。
    幸せな結婚生活の中に 、突然の事故が起こりうることもある。
    そんな時でも、 薬剤師という国家資格があれば 自分自身 強く生きていく助けになるのではないかと思い,薬剤師を目指しました。

「人さまのお役に立てるように」といった立派な志ではなく,
    極めて自分本位な理由ですが、女性が資格を持ち 万が一に備えるのは 大切な事と思います。

7. 【3643509】 投稿者: 製薬企業の薬剤師  (ID:L7DriuEc8Bo) 投稿日時:2015年 01月 22日 09:50

親世代には卒業後のキャリア、結婚、復職事情がまず気になるところですね。30年前の両親がそうでしたし、高校生の親としてもお気持ちよくわかります。
    でも、本人としては、まず6年間学ぶ学問に興味が持てるかどうかは、とても大切ですよね?薬が好きかどうか、です。
    高校1年生への動機付けなら、製薬会社の一般向けホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?中学生、高校生向けに、新薬の開発、そして患者さんに届くまでが分かりやすく解説されています。薬学部を出て、将来どの部分に貢献したいか、その為には何が必要か、ヒントにはなると思います。
    自分で考えないと、なかなか親の思うようにはなりませんよね。

8. 【3644448】 投稿者: 受験生の母  (ID:I9dWYYUdLbg) 投稿日時:2015年 01月 23日 08:46

上記の、製薬企業の薬剤師様

よろしければ教えていただけませんか。
    私たちが普段目にするのは、病院内または調剤薬局の薬剤師ですが
    製薬企業にも薬剤師の活躍する場があるのでしょうか。
    差し支えなければどのような仕事か教えて頂けませんか。

受験真っ只中の娘は、現在国立薬学部(6年生)を目指しております。
    将来は、病院内の薬剤師になりたいと言っておりますが、先日、先輩から
    『新卒で所謂“薬剤師”の仕事に就くのは少し勿体ないように思う。
    最初は製薬企業で働き、結婚や育児等で退職後に身近な薬剤師として働くのはどうかな』
    という話を聞いたようで、企業での仕事にも興味を持ち始めているようです。
    開発に携わるのは大変難しく、四年生+院卒が主流だと言うことも承知していますが、
    6年生が携われる仕事にどのようなものがあるのか知りたく投稿しました。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す