最終更新:

9
Comment

【3727110】あなたの周りのビリギャル話教えて!

投稿者: ビリ男   (ID:jQ/ovWxK.FE) 投稿日時:2015年 05月 01日 17:24

「こんなに成績が悪かったけど、ここに受かったよ!」

というビリギャルの実話教えて!できれば勉強法も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3727282】 投稿者: 進研模試55  (ID:h7TFcgiE0Qs) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:22

    高2秋の時点で進研模試で偏差値55
    高3秋で駿ベネ模試で東大B判定
    センター9割で東大不合格でしたが
    早慶理工には合格して
    ビリえモンになりました。

  2. 【3727298】 投稿者: わたし  (ID:3Gfp4fdmzhM) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:38

    中学生の時から細々と芸能活動を行い
    高校は県下の最下位公立高校。

    さらに高校でも遅刻と早退が多く
    補習、補習でギリギリでなんとか卒業。

    卒業後は本気で芸能活動をするかな~と思っていたが
    卒業式のあと、一気に不安に・・。

    (無名の←なにしろ、偏差値最低の高校ですから・・)短大に進学する友人が「超安定お嬢様」に見えてきて
    背筋が寒くなる・・。

    このままだとわたしだけ「お水」か「風俗」かも、、と。

    現実に一気に目覚める。

    親はがんばれと言うし、近所の小さな塾みたいな予備校に行くことにして
    でも、周囲に受験生はいないし
    みんなすっごくアタマいいんだろ~な~と怖くなって
    一日のうち、18時間勉強すればどこか短大ぐらい入れるんだろうか・・と目安を勝手に作り
    毎日、毎日、15時間から18時間勉強。

    結果、MARCHに合格して
    卒業後は大手金融機関に就職しました。

    高校時代の友人は唖然としていましたし、合格の報告をしに言っても教員は信じてくれませんでした。

  3. 【3727316】 投稿者: わたし  (ID:3Gfp4fdmzhM) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:54

    勉強法は
    勉強という行為自体が解らなかったし
    どの教科もちんぷんかんぷんだったので
    英語なんかは、中1の一番、簡単な参考書から始めた。
    世界史(漢字が書けそうにないので日本史は無理って思った)は山川の世界史を完全な丸覚え!
    「てにをは」まで覚えるレベルで完全記憶。

    国語は、obakaさんのわりに読書好きだったので
    現国は漢字以外はわりとスムーズにマスター(苦手の漢字は早朝に時間を決めて頑張った)。
    漢文と古文は相当に頑張って得点源にした。


    大学では専門はいいけど、一般教養の授業で躓いた。
    基礎学力がないのは苦しい。
    でも、男子が手厚く助けてくれて単位は取れた。

    専門の成績は良かった。
    卒論の評価もいい評価で卒業できた。

    でも、就職は周囲の女子に「それって露骨な顔採用よね~」と こbaka にされた
    (面と向かって言われてすごく傷ついた。知らんがな・・。)


    顔が「あたま足りない系の男好きのする顔立ち」のせいかもしれない。

    でも、しょうがないな・・。

  4. 【3728836】 投稿者: 英語苦手  (ID:LCx17JQnwIs) 投稿日時:2015年 05月 03日 17:24

    中3の夏休み、be動詞の使い方がわからないレベル。

    猛勉強に末、公立トップ高校に合格。

    高校では落ちこぼれて、後ろから数えて…高校内偏差値37。


    高3部活引退後の9月より猛勉強し、現役で地元旧帝の工学部に進学。


    因みにビリギャルの高校は、家の近く。中受させてお嬢様学校に行かせようかと考えた時期もあったが、本人は、中受の勉強やる気が出ないから無理…と一言。

    現在、一番行きたかった大学、学部で充実した日々らしい。

    親はあれこれ考え、成績低迷期には心配し過ぎて疲れた。

    本人曰く、予定通りらしい。

  5. 【3733107】 投稿者: おもしろい  (ID:BjEiP71jM.6) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:15

    このスレの皆さんのお話、結構興味深いです。

  6. 【3733454】 投稿者: 英語苦手様へ  (ID:PYB3zncwj6Y) 投稿日時:2015年 05月 09日 00:03

    英語苦手様のお子さんの高校と大学がどちらかわかります。
    うらやまし〜。

    うちはビリギャルと同じ高校に在学中ですが、
    慶応も地元の帝大も無理...

  7. 【3733675】 投稿者: 英語苦手  (ID:LCx17JQnwIs) 投稿日時:2015年 05月 09日 09:48

    英語苦手様へ 様

    憧れのあのセーラー服をお召しになっているお嬢様、素敵でしょうね。

    家は、4、5、6年と毎年説明会などに連れて行きましたが完全拒否。

    高受、大受で頑張るから~確かに有言実行で、勉強しなさい…など、一度も言うことなく過ごしましたが、勉強しているのに上がらない成績に苦しんでいる姿を見るのは辛かったです。

    中学から大学まで一貫で進学されるなら、地元では押しも押されぬお嬢様。

    母としては、そちらの方が羨ましいです。

    ジェンダーフリーで育てよう…これが失敗だったかも?と、たくましく育った娘を見ながら思うことが…

    でも、母の思いとは裏腹に本人は幸せそうなので、これが一番だったと自分を納得させています。

    お嬢様の成長、楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す