最終更新:

11
Comment

【3800564】なんだか最近たるんでやる気がないようです

投稿者: 高3保護者   (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 22日 00:24

子供のパソコンを使いました

どうしたら、やる気になってくれますか?

飲み物、食材、喝のいれかた…なんでもいいのでお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3801236】 投稿者: ため息  (ID:0R/xuObo3ss) 投稿日時:2015年 07月 22日 23:35

はらはらする必要がないとか、
    放置すればよいとか、
    理屈は分かります。
    もう小学生じゃないのだし。

でもそういうことをおっしゃる方に限って、
    お子さんは、それなりにやってて、しっかりしてて
    それほどはらはらさせてなかったりしますからね。

放置して、本当にひどい状態になってしまうケースも聞きます。
    高校生になっても、話(自己責任だから、という論理等)が子供本人に通じないケースもあります。

それでも見過ごせないから、親はじたばたするわけで。。
    親がじたばたしても、本人のやる気につながるわけではないことを知りつつ。

本人に最終的には任せるしかないことは分かりますが、
    親の心構えとして、どうすれば見過ごすことができるのか、方法を教えて欲しいです。
    忍耐、でしょうか。

2. 【3801263】 投稿者: 高3保護者  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 00:33

コメントありがとうございます
    今は就職にまで親が干渉してくる過保護な時代だときいたのですが皆さん意外と放任主義ですか

本人は、浪人はしたくないみたいです

世の中に絶対はないと思うので、本人の努力によりけり、ということで見守りたいです

学年の先生方が、10時間は最低やれ、とか固定観念に縛られやすい人たちでして
    GMARCHというのは、本当にそんなにする必要ありますか?

3. 【3801359】 投稿者: 決定力をつけさせる  (ID:q8yEGJ6ya5Q) 投稿日時:2015年 07月 23日 08:57

放任主義って、本当に放任しているわけでは無いと思うので、言葉通りにとらない方が良いかと。

見守ってはいるけど、本人の意思や決定を尊重する ということであって、
    親としての意見を言うこともある。
    ただ、その場合も、○○しなさいということじゃなく、私の意見は、○○。後は自分で決めて という感じです。

就活に親が過干渉な時代というのは、昔の親の時代とは状況が異なってきているので、ある程度の手伝いは仕方ないです。
    特に、お金の面。交通費やカフェ代は、本当にかかります。

子供の決定にまで親が入り込んでくるケースは増えてきていて、仕事で大学生を支援している立場から言うと、辞めてもらいたいです。
    せっかく内定もらってきた企業も、そんな名前も聞いたことの無い会社辞めなさいとか、IT企業はブラックだから辞めなさい とか

そこで親の言うとおりにする学生も結構いるのですが、企業に入ればこういう学生は使えないです。
    1年目は良くても、いつまでも自立しないため、自分で考えて自分で動かない ので。

いきなり見過ごさなくても、少しづつ本人の決定するエリアを増やしていけばよいのではないかと。
    忍耐でしょうね。普通の子の親は、忍耐の連続じゃないでしょうか。

子供の人生、全て背負え最後まで責任を持って面倒見続けられる というのであれば、過干渉でも良いけど、
    うちでは供の人生を背負えないので、さっさと自立しろ!と大学3年の子供にも言い続けてます。

親側からすれば、それでもまだまだ甘いなーという感じですが。。
    お金の使い方とか、時間の使い方とか。。
    それでも、自分でやらせてみて失敗させてみる事が重要なので、黙って見ています。

うちも、GMARCHと同等レベルの大学へ通ってますが、10時間勉強が必要かどうかは、子供よって違うと思います。
    そんなには勉強してなかったです。
    本人が上を目指す気がなく、安全圏で勝負したい派だったので、猶更だったかもしれません。

4. 【3802562】 投稿者: 大学一年生の保護者  (ID:hp65hu6hFDU) 投稿日時:2015年 07月 24日 20:20

家の子供は、毎日7~8時間寝ていました。

精神病むほど必死に勉強したくない。
    学校でちゃんと勉強している。
    (授業中、内職していました・・・本人が言うには「本業だー」

子供さんの気持ちを、聞いてみたらどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す