最終更新:

14
Comment

【3801433】進路が決まらないこととやる気のなさ

投稿者: 高3   (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:28

親が勝手に相談したらしいですが、生徒視点で書いたいいのではということで今度は本人視点で書きこみます。

私は今、進学校に通っていて、自慢ではありませんが、一番上のクラスにいます。
2年生のころまでは特に英語の授業を熱心に聞いていましたが、3年になってからは何か燃え尽きてしまい、
嫌な先生方が増えたからか何か、ストレスが原因の難病が再発した様子です。

10時間目標も今のところ達成できず、途切れ途切れというか、うまく言えないのですが、やるときはやる、やらないときはやらない、というメリハリをつけることはできません。

国語52程度英語57程度日本史59程度な私がさらに上を目指していいものか50ジャストくらいで妥協するか否かで志望校が定まらず、
かといって【【大学以外の就職や専門学校に進む気はないです】】

一番上のクラスに上がることが最終目的ではなかったのですが、親は一番下のクラスから段階を踏んで頑張ったのだから無理しなくていいと言ってくれました。
私は自分が頑張ってるとは思えませんがもうどうしたらいいかわかりません。

【【厳しい言葉もあると思いますが、脅されると潜在意識に深く根付いて現実になるかもしれないので、言葉を選んでコメントしてくださると助かります。】】

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3801495】 投稿者: ハハ  (ID:iKgR4PFqPYE) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:10

    受験するのは私立文系ですか?
    子供の学校の進路の先生がおっしゃってましたが、どこの私立大学でも6〜7割取れたら大丈夫と。
    そにためには3科目のうち一つだけ得意科目を作って満点目指す。
    あとの2科目でそれぞれ半分取れば、3科目合計で200/300
    得意科目=好きな科目=勉強も捗る(はず) でしょ?

    主さま英語と日本史が良いみたいだから、それらを活かせるようなところはどうかな?

  2. 【3801497】 投稿者: こだわらない  (ID:qZ2nzJn3CLQ) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:13

    勉強のこと、家族のこと、体のこと、と三つの問題に分けて考えましょう。」
    リアルにあなたを知らないネット上の私が言うのも変ですが、
    リアル、ネットを含むあなたのことを本当には知らない「誰か」の言動に耳を傾け過ぎるのは、不安を増大させるだけだと思います。
    手元に便利なツールがあり、不安な時に誰かにすぐに聞ける環境から離れましょう。
    医療に全く関係のない私が思うだけですが。
    「いつでも誰かに聞けること」「いつでもトイレに行けること」
    は同じあなたの中の不安をあおる心が求めているように感じます。

    勉強についてはリアルにあなたを知っている先生に相談しましょう。
    先生にコンタクトを取り、会える時間まで待つのが一つの訓練です。
    その間の不安と戦うことが、あなたを強くします。
    待っている間は基本問題を何度でも解きましょう。
    それがあなたの基礎体力になります。


    体調についてはよくある過敏性大腸や過活動膀胱のような症状でしょうか。
    トイレでないところで出ちゃったら最悪ですからその不安は大きいです。
    実はかなりの人がその不安と闘っていると思います。
    わたし自身、大学受験のころは過敏性大腸で、試験がまともに受けられませんでした。病院に行くなら心療内科も検討してください。
    高3で運動不足になっているのも、症状を悪化させているかもしれません。
    校門、尿道周りの筋肉を締めたりゆるめたりする骨盤底筋を鍛える訓練をして、
    行きたくなっても我慢できる自分を目指しましょう。
    なんならオムツをはけばいいだけの事、とおおらかに構えましょう。


    そして最後に、あなたしか世話できない家族がいるのですね。
    それは主にあなたが介護を担う人がいるということか、
    もしくはあなたが全責任を負うペットがいると言うことか
    わかりませんが、それは受験生としては少々特殊な条件ですね。
    でも、考えようによっては通学に時間のかかる人なども時間に余裕がない点では
    同じようなものかもしれません。
    本数の限られた電車に一時間乗るしかなければその間トイレには行かれません。
    一度トイレに降りたら遅刻ですから。
    大変だとは思いますが、乗り越えられますよ、大丈夫。

    さあ、こんなところでため息をついていないで、ネットを閉じて
    落ち着くまで散歩に出るほうが有意義です。
    (無心で歩くと、頭の中が整理されます)

  3. 【3801505】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:27

    ハハさん、そうなんですか? 考えてみます ありがとうございます

    こだわらないさん、やはり担任に相談が一番でしょうか 担任は少し気難しく、心証はよくない感じですが…
    健康面はおむつをはいても心配なときがあります 精神病ではないと言われたんですけどね?

    はい、今、閉じます

  4. 【3801555】 投稿者: ブルームーン  (ID:hE/hJ7nzrdU) 投稿日時:2015年 07月 23日 13:58

    推薦の締め切りは大学によっても違います。学校内の選考も秋になってからだと思います。
    学校に推薦リストがあるはずですので、それを見せてもらうとよいでしょう。

    確かに、一番上のクラスの生徒には推薦を勧めない学校はありますが、スレ主さんの場合には健康の問題があるので、そのことを言って考慮してもらえないか、相談してみるのがいいでしょう。
    本人からではなく、親から相談した方がいいかもしれません。

    自分でスレまで立てているのは自立心は強いのでしょう。大人を利用するのは本意ではないのかもしれませんが、困ったときには近くにいる大人を「利用」するのが一番です。
    特に、いろいろ心配してくれている親には、もっと頼ってもいいように思います。

    ここで相談するよりも、親に心配事を全部話してしまった方が気も楽になるでしょう。

  5. 【3801598】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 15:08

    ブルームーンさんは、過敏性~で、推薦で、受かったのですか?
    メリハリをつけられない性格は自力でなおすしかないでしょうか
    学校も、図書館も遠く、パソコンは片づけてほしいんですが、移動させようにも「勝手なことをするな」と。


    いろいろ心配してくれる親はいません

  6. 【3801606】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 15:27

    本当に真剣になっていない親です

  7. 【3801640】 投稿者: 高3  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 07月 23日 16:38

    河合模試のしめきり 明日

    どこの会場に飛ばされるのか…

    会場場所わかりますか?申し込み用紙に書いてありますか

    実際に受けるとこがわかるのはいつ?

    自分でもみます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す