最終更新:

8
Comment

【3811604】メンタルヘルス&勉強法

投稿者: 受験生   (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:57

受験生です。受験生は当日まで伸びる=今日は頑張らなくてもいい?と思い、明日こそ明日こそと思い結局変われない受験生に喝を入れていただきたいのです。

あと、日本史のことなのですが、何世紀とか、1870年代をわけたら前半はこうとか、後半はこうとか覚える
必要はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3811691】 投稿者: 渇望  (ID:HF2VWqLyzF2) 投稿日時:2015年 08月 04日 13:53

    喝よりも渇(渇望の渇)が必要でしょう。
    あなたが何かを心から望むこと以外に、事態を動かすことはないと思います。

    多くの受験生が、合格を渇望して暑い夏にもがんばって勉強をしています。
    あなたの能力が、志望校の他の受験生の2倍あるのでしたら、半分頑張れば互角です。
    でも、半分の能力しかなければ2倍努力しなければ追いつきません。

    自分のことは自分でしかわかりません。
    何とかなる。やれば出来る、と思っているのなら、ギリギリまでやらないのも1つの作戦です。
    ギリギリになって切羽つまることで頑張れる人もいますから。

    なお、日本史についてですが、センター試験なのか、国立二次試験なのか、私立の試験なのかでまったく違います。
    志望校によっても違いますから、過去問を見て研究してみることです。
    勉強にやる気が出なくても、過去問を眺めるぐらいはできるでしょうから。
    過去問を見る事で、自分に足りないものを見つけることができますよ。

  2. 【3811701】 投稿者: 受験生  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 04日 14:06

    今は大学に行くのが主流なので、仕方なくというか、大卒でも就職難なのに、専門学校は、何のために入ったのかわからないくらいすぐ卒業とかいうことですので、将来のことについて4年間考えられないのは惜しいとおもいます。大学に
    いくしかありません。

    ギリギリにやるのが嫌なのにギリギリにならないと力を出せない自分が嫌です。

    私立です。

    ✾✾✾パスナビとかは過去問のかわりになりますか?
    やりかたがわからないのでおしえてほしいです

  3. 【3811721】 投稿者: 渇望  (ID:HF2VWqLyzF2) 投稿日時:2015年 08月 04日 14:29

    過去問を見たければ、受験サプリのサイトが適当ではないかと思います。
    無料だったと思いますので。

    >ギリギリにやるのが嫌なのにギリギリにならないと力を出せない自分が嫌です。

    ギリギリになれば力が出るのであれば、それは卑下することではありません。
    世の中には、ギリギリになっても力を出せない人もたくさんいますから。

    自分を変えることはなかなかできません。
    ギリギリになって力を出し合格すれば、それはあなたの力。
    ギリギリになって力を出しても合格できなければ、それもあなたの力です。

    自分の限界を受け入れることも重要ですよ。
    もし、自分の限界はこんなところにはない、自分を変えられると思うのなら、今すぐにネットなど見るのはやめて、勉強を始めるしかありません。
    それが出来ないのなら、あなたは今のあなたのままで受験まで行くしかないのです。

  4. 【3811754】 投稿者: 受験生  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 04日 15:19

    受験サプリのサイトですか 検索したらでてきますよね?
    ありがとうございます

  5. 【3813471】 投稿者: 受験生  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 06日 12:53

    ログインとかわかりません

    アドレスもパスワードもわかりません

    先生から一回商品券をあげていただいたのですがもうもらえない気がします

    やっぱり学校にいって借りるのがいいでしょうか

  6. 【3813743】 投稿者: よく考えて  (ID:q8yEGJ6ya5Q) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:01

    大卒であろうが、専門学校卒であろうが、自分から考えて行動できないと就活は難しいですよ。
    場合によっては、専門学校の方が就職率が良い場合もあります。
    考える時間が短いから大学へ行く?ほとんどの大学生が、就活について考えているのは、せいぜい2年です。
    短い学生だと1年間しか考えていません。

    ログインとかわからないって、ちゃんと自分で調べてやってみたのですか?
    どこまでやってみて、どこがわからない?

    なんでも聞けば、どこかから答えが出てくる、教えてくれる と思ってませんか?
    自分のやる気は、自分でスイッチを入れるモノです。

  7. 【3813945】 投稿者: 受験生  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 06日 23:43

    自分で考える能力は人間である限り備わっていますし、何もかも人まかせなわけでもありませんのでご心配には及びません。

    もう就職のことについてはだいぶ考えていますが、途中で変わるかもしれないですし、そのためには大学で
    じっくり考えたほうがいいと思いました。

    ログインはしたことが一回もないものですからわかりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す