最終更新:

24
Comment

【3817106】わからない

投稿者: jneelclddpeclknh   (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:31

受験生の私大のみうける者です。推薦は絶対しないです。

複数受験って?もしそれをするとしても第一志望だけですよね? 基本は各大学一本勝負ですよね?
負担を増やしたくないですから。

第一志望だけ一般対策で第二志望からは全てセンターだと思っていたのにセンターはすべての志望大学で受けますと言われました。
センター試験の過去問は10年分必要でしょうか?過去問は一日に全教科解くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3817132】 投稿者: 落ち着いて  (ID:7uJj.hnBg2o) 投稿日時:2015年 08月 11日 01:43

    急いで書いているためか、日本語がおかしくなってしまっています。
    落ち着いて。

    受験科目に国語があるなら、落ち着いて日本語を書く訓練をしておくといいですよ。

  2. 【3817188】 投稿者: 推測ですが  (ID:XjNeyON2X0k) 投稿日時:2015年 08月 11日 07:33

    どうせ、センター試験を受けるなら、ほかの大学にもセンター利用受験の願書を出した方がいいんじゃないの?

    料金的にはそれが、一番安いかも。

    センター試験中心の受験は、センター失敗だと他の試験もこけますから(やり直し効かないしね。)
    第二志望くらいまでは、センター利用+一般入試を考えた方がいいかも。

    第一志望のところは、センター利用(前期、後期)一般入試の複数回受験のパックなどを利用すると
    割とリーズナブルにいけるかもです。料金は各大学で違うかもしれないけれど、一般入試の一回だけだと
    だいたい、3万5千から4万円くらいかと・・・

    あと、国公立行くならセンターに割く時間はひつようだけれど(むしろそうでしょ。)
    私大しか受けないと言うなら、志望校の傾向と対策に徹底的に的を絞った方が、労力がすくなくてすむんじゃない?
    センター利用を受け付けていない大学もあるらしいから・・・

  3. 【3817371】 投稿者: jneelclddpeclknh  (ID:8Qvh9WxDgvs) 投稿日時:2015年 08月 11日 11:47

    2思いつくままに書きましたので。わかりづらかったでしょうか。
    3ありがとうございます。よかったら以下の質問にも答えていただけますか。(調べてもなかなか的をえた答えがみつかりませんので)
    ○一つの受験校につき、多くてセンター2回、(前・後)一般受験一回が複数受験の限度でしょうか。
    ○センターに関してだけ言えば、第二志望は前期だけで第一志望は前期後期両方受けるのでしょうか。そしてセンターの過去問は前期・後期と別冊でわかれているのでしょうか。 
     
    ○一方で、一般受験の過去問は、7、8、10年前のものからの内容が出やすいと聞きましたが、最近のものも解くのは傾向がかわっているからでしょうか。

    ○それぞれの試験は来年の何月何日に行われるのか、なにでわかるのでしょうか。


        
      
       

  4. 【3817422】 投稿者: よよよ  (ID:9oTXxZpL8bQ) 投稿日時:2015年 08月 11日 12:48

    学校の進路指導の先生か予備校の講師ともっと話し合ってみてください。


    2、センター試験自体は1回受験ではないですか?
    前期後期と分かれているのは、大学が募集期間を分けているだけの事。なので、過去問に前期後期の区別はないのでは?

    3、過去問と同じ問題が入試に出る、などと鵜呑みにしない方が賢明です。最近の過去問をやる必要性は、出題のスタイルに慣れる事。問題量に慣れる事。傾向に慣れる事。にあります。この点は年数経過とともに変わっていく事もあるので、最近の過去問の方がより似ている確率が高いです。あくまで確率が高いだけで、大きく方針転換する事もあり得ます。

    4、大学の入試日程は、各大学から募集要項を取り寄せてください。

  5. 【3817437】 投稿者: 親御さん?  (ID:BalPB114EeM) 投稿日時:2015年 08月 11日 13:14

    初めは高校生かと思いましたが
    レスを読むとネットと今の大学受験に疎い親御さんですね?
    後、国語力も若干…(的をえる×→的を射る○)


    前期後期は国公立の二次試験のことであり
    私大は関係ありません。
    私大のセンター利用はその名の通り
    本来は国公立の一次試験であるセンター入試の点数を
    私大入試に使う入試ですが
    大学に出向かずにすむので
    国公立志望の子の押さえとしても利用されており、
    一般入試よりボーダーが高いことが多いです。
    募集定員も少ないですしね。
    (もちろんその何倍も合格をだしますが)
    なので、第二志望以下すべてセンター利用だけというのは
    一般入試でも余裕で合格する自信がある場合のみでしょう。

    ちなみにセンター利用入試の詳細も日程も
    志望校のHPで入試要項を見ればわかります。

  6. 【3817495】 投稿者: 親御さん?  (ID:BalPB114EeM) 投稿日時:2015年 08月 11日 14:25

    申し訳ありません。
    センター利用入試で
    前期後期分かれている大学、ありますね。
    子どもの志望学部のセンター利用入試は一回なので
    確認せず思い込みで書いてしまいました。
    ちなみにその大学の入試は
    センター利用、全学部統一、学部別一般の三種類あるので
    ひとつの学部につき最大4回受験できます。
    またセンター利用、統一入試では複数学部出願できるので
    大学単位で見ればさらに受験機会は増えます。

  7. 【3817782】 投稿者: ゲ  (ID:wt79.xNjgKE) 投稿日時:2015年 08月 11日 20:20

    高卒での就職をすすめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す