最終更新:

18
Comment

【3821745】語学系学部受験に。。

投稿者: かりんとう   (ID:YapQnLEpeHE) 投稿日時:2015年 08月 16日 19:16

高2女子です。英検2級には合格していますが、準1級には数回落ち苦戦中です。前回は4点足りず不合格でした。
今年の秋に合格できれば。。と思っています。

さて、受験の推薦枠にトライしたいので、TOEIC,GTEC for STUDENTS,TOEFLなども受けておこうと思っているのですが、優先順位をどのようにしたらよいでしょう?
その理由も教えてください。

よろしくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3822492】 投稿者: バラード  (ID:D4lGNEoiAe6) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:01

    横ですが様

    上智大学の場合、推薦は2通りあって、指定校推薦と公募推薦。
    私が書いたのは、公募推薦の、ほんの一つの条件に過ぎないので、これで合格というわけではありません。(指定校の場合は校長推薦があればほぼ合格ですが)

    他にもいろいろ条件があります。
    公募推薦は、指定校でなくても、受けられる推薦のことで、たとえば最低英検2級、高校の成績評定4.0以上、学内か課外で特質すべき何かを書く、校長の推薦書、自己推薦書(指定様式)さらに、調書を出してはじめて受験権利があるということ。

    学科別に、たとえば英文科なら、90分で課題英文を読んで要旨をまとめて考え方を書く。それに従って面接試験で書いたことについても質疑応答がありと。
    以上の選抜があって合否が決定です。

    学科別に10-30人程度の募集ですので、結構一般入試よりキツイと思います。
    ただ、TEAP利用型も倍率10倍超えますのでこれもキツイですが。

    ですから、英語だけの特化した勉強でけでなく、いろいろな方面、特に国語力と社会科力は大事と思っています。

  2. 【3828146】 投稿者: 順番は  (ID:ZdMjh3i.286) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:33

    やはり英検→TOIEC→TOEFL。
    英検は一度取れば永久に資格が認められる。他は有効期限があり。(2年だっけ?忘れました‥)
    語学系に進むならTOEFLは留学行く時に、どうせ受けなきゃいけないから今から無理して受ける必要なし。
    語学系学部の推薦を得たいなら英検最低準1級合格、出来れば1級。
    それが済んだらTOIEC。それもスコアを伸ばす為に何回でも受ける。そして晴れて入学後に留学1年か、もちょっと前くらいからTOEFLのスコアを伸ばすべく出来る限り回数を受ける‥というのが多いパターンじゃないかな。
    学部的に英語は出来て当たり前、また英語以外の言語選べば入学後はそれにかかりきりで英語なんて悠長にやってる時間はなくなるので英語力は入学前に出来る限り伸ばしておく事。また、その語学の勉強を中高6年かかってやってきた英語の勉強量を大学入って2年でこなすような感じだから相当キツい。皆さん仰るようにその言葉(や、その国)が好きだとかとっても興味があるという風でないと、挫折する人、結構居るみたいですよ。

  3. 【3950684】 投稿者: フラワー  (ID:l8PMOAyDf2o) 投稿日時:2016年 01月 07日 10:39

    スレ主さん、まだ読んでらっしゃるかわからないですが。

    我が家の高3生。TOEFL利用して私立の公募推薦合格しました。今は国立目指してセンター追い込み中です。
    うちは比較的時間のある高2のうちにTOEFL取ってしまおうと勉強を始めました。元々、大学2年での交換留学を希望していたというのもありますが、日本はTOEFLの勉強を始めるのが遅いんじゃないかなと思っています。スコアが80越えたら公募推薦で出願出来る大学も増えますし、1年の夏休みに90以上目指していて、秋の交換留学出願にも十分間に合うと思っています。

    うちの場合は長期休みで時間のある時にTOEFL対策して、休み明けに試験を受けてスコアを上げていきました。受験勉強の邪魔にはならなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す