最終更新:

23
Comment

【3872132】夏休みの成果が表れるのはいつ??

投稿者: 高3女子母   (ID:UqyLfH/gakg) 投稿日時:2015年 10月 12日 11:04

出来の悪い娘ですが、夏休みあたりから真剣に受験勉強を始めました。
偏差値55前後の文系私立大学を目指しています。
英語に一番力をいれ、文法や長文解釈など、塾から指示された基礎~中級のテキストを何冊か繰り返し、それなりに力がついてきているように思うのですが、センターの過去問を解いてみたら半分いくかいかないかぐらいしか点数が取れず、ひどく落ち込んでいます。 最初は時間配分を間違え、次は時間配分はうまくいったけど、知っているはずの文法をまちがえ。。
もう10月なのに、これではヤバイと本人もあせっている様子。
唯一の救いは100点越えの時、最後の長文読解がほとんどできていたことぐらいです。 同級生が普通に7割、8割できている中で親としてもさすがに不安になります。 勉強法が間違っているのでは、とも思うのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3872139】 投稿者: 前へ  (ID:djPY31bJGCY) 投稿日時:2015年 10月 12日 11:18

    できるはずの問題ができない、知っているはずの文法が書けなかった、というのはすべて、身についていなかったからです。
    まだまだ練習不足ということ。
    めげずにひたすら、解き続けるのみです。

    時間配分の失敗をなくすためにも練習は必要。模試は機会があるごとに受け、自宅で解くときも時間を決めて測りながらやるなど、訓練あるのみ。

    うまくいかなかったからと悩んだり落ち込んだりする時間はもう、無駄でしかありません。
    とにかく前へ。
    できるようになるまで何度も解きなおしましょう。

    頑張って。

  2. 【3872192】 投稿者: 基礎工事  (ID:JWsTXKMEDqE) 投稿日時:2015年 10月 12日 12:34

    夏休みから勉強を始めたのであれば、夏休みの勉強についてはそれが結果が出る訳ではないように思います。
    助走というか、準備段階のようなものでしょう。
    住宅建築でいえば、基礎工事。

    勉強は積み重ねであって、基礎の上に家が建って行くわけですから、実際の入試の点数として結果が出てくるのは、夏休みの勉強ではなく、夏以降の勉強の成果だと思いますので。

    それでも、秋になってもやる気が出ずにダラダラ時間を過ごして浪人してしまうような子もいますから、それに比べればずっといいと思います。
    夏にはじめたのであれば、今が一番力が伸び続けている時期だと思いますので、焦らずに毎日の努力を見守ってあげてください。

  3. 【3872492】 投稿者: うちも同じ  (ID:aZpNGsdf7/2) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:50

    うちも同じです。
    夏休みも今も頑張っているのですが、英語が全く伸びません。
    勉強時間の8割を英語に費やし、ターゲットの英単語はほぼマスターしたと言おり、文法も毎日やっているのに、どうしてと言っています。
    私立文系狙いなので、長文はできるようになったのですが、時間が足りないと言っています。
    どなたか英語が得意な方、娘にアドバイスする事があれば教えてください。

  4. 【3872566】 投稿者: 英語のセンス  (ID:5Km/0wIie.Q) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:57

    英語のみ出来る我が子、最近の模試の結果は偏差値80を越えていました。
    が、本人は、
    「私がなぜ英語で点が取れるのかがよく判らない。」
    と、言います。
    例えば、選択問題は、
    「これしかない。」
    という選び方なのだそうで、理由を訊かれたら、答えられないかも!?・・・と。
    長文も現国を解く感覚だと言います。

    この子が特別な学習をしたということはなく、強いて挙げるなら、2点、
    1)語彙力。単語は先に先にと、常に覚えていました。
    2)音読。教科書や問題集の長文などをよく音読していました。

    1)は、本人も、文法が解らなくても、単語で長文が読み解けると。
    2)は、これで、自然にフレーズが出てくるようになったと。

    参考まで・・・

  5. 【3872622】 投稿者: うちも同じ  (ID:aZpNGsdf7/2) 投稿日時:2015年 10月 12日 19:53

    スレ主様、横入ですみません。お互い心配ですよね。

    やっぱり音読ですよね。
    私も音読を勧めて、今は毎日やらせています。
    英語がかなり苦手で、苦手意識もひどいです。
    特に発音、アクセントとかひどいです。長文は、わりとできるようになってきました。
    国語と社会は、どうにか志望校に届きそうなので、あと3か月、ひたすら英語をやらせます。他にもあと3か月で英語を伸ばす秘策があったらお教えください。

  6. 【3872652】 投稿者: 高校生三年母  (ID:IUHi44yTjjs) 投稿日時:2015年 10月 12日 20:24

    中学受験? やらせます。とか あり得ません。大学受験の話ですよね。 呆れます

  7. 【3872659】 投稿者: 呆  (ID:/fjhkpHNREM) 投稿日時:2015年 10月 12日 20:30

    ほんと 中学受験ではなく高校三年の大学受験ですよね
    親が干渉しすぎ。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す