最終更新:

7
Comment

【3972595】講習?自習?

投稿者: 今時の受験   (ID:TsHUZzXp9As) 投稿日時:2016年 01月 26日 10:34

京大志望、センターイマイチで突っ込む子供がいます
文系です
塾の授業が2月2週目まであり、直前講習も英数申し込んでるのに
学校の対策講習まで行くと言います(国社英)
通学通塾に往復2時間かかるし、自習の方が大切では?と
父親ともめてます
自分の時は、ひたすら自宅で過去問やりまくったもんだと
今時の受験って、自宅学習より講習なのでしょうか?
センターリサーチEの特攻なので
本人の好きにさせたいような少しでも可能性あがるように
導きたいような
本人は、みんなと一緒に合格する!とテンションあがってますが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3972854】 投稿者: センター利用  (ID:BalPB114EeM) 投稿日時:2016年 01月 26日 15:33

    自習と講習、どちらがいいかは私にもかわかりません。

    ただ、本人が納得する方法でチャレンジさせないと、残念な結果だった時に悔いが残りませんか。親の意見はもう充分伝えたようですから、最終的な判断はお子さんにゆだねた方がいいと思います。

  2. 【3972885】 投稿者: 任せて  (ID:7QcAM1TOeD6) 投稿日時:2016年 01月 26日 16:22

    やきもきする親御さんの気持ちわかります。
    でも、勉強時間って自宅の机の上だけではありません。行き帰りの電車の中でもできるし、学校の講習だけやって家で寝ているってわけでないなら、行かせた方が本人のモチベーション維持にもいいと思います。
    受験勉強って孤独。それがつらい、とわが子も言っていました。
    わが子の学校は12月中旬以降はもう登校日はなかった。塾の直前講習に行って適当にその仲間とおしゃべりをするのがとても楽しみと言っていました。講習後も遅くまで残って自習室で勉強していましたよ。

    今年は寒い冬ですね。
    お子さんの努力が実を結びますように。

  3. 【3979035】 投稿者: 登校  (ID:Fdew1FM.jk6) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:46

    センターの時も前期の時も前日まで学校で対策授業ありました。ボーダーマイナスでしたが無事京法合格しました。登校せず 塾こもりの方が残念組多数でした。

  4. 【3979053】 投稿者: 現浪  (ID:tPXxUqdJv.k) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:02

    当たり前の事なのですが、高校は高校生でないと通えないんですよ…学友たちと机を並べる最後の機会。

    予備校通いや自習は浪人生にも出来ます。

    今しか出来ないことをやりたいようにさせてあげて下さい。

    親の仕事は、お金と健康の心配だけで十分です。

  5. 【3979416】 投稿者: 今時?  (ID:aiwreESAoqo) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:08

    >自分の時は、ひたすら自宅で過去問やりまくったもんだと
    今時の受験って、自宅学習より講習なのでしょうか?

    今時とか、昔はということではなくて人それぞれ、集中の仕方、勉強の仕方が違うということでしょう。

    私は、どちらかというと自宅派でした。

    でも、当時も予備校の自習室の方が、という同級生も居たし、図書館派も居た。

    ただ今のようにコーヒーチェーンなどは多くなかったし(首都圏はわかりませんが地方は)、中高生が気軽にコーヒーショップやファミレスに入って飲み物片手に勉強する、という行為自体を社会が容認する雰囲気があまりなかったので、敷居が高く入りづらかったというのはあるかもしれない。

    でも、予備校内のカフェや学食で友達と勉強してる子達は居たなぁ。

    私の従姉は自宅では気が散るから勉強は学校でしかしない!と決めていて、だから授業はとにかく集中してフル活用、宿題は学校で済ませて受験勉強も自宅ではほとんどしなかったと言ってました。

    塾・予備校も通ってなかったです。(結果、従姉の進学先は東大です)
    今も昔も人それぞれですよ。

    勉強場所まで介入しないで、本人の気のすむようにさせてあげては?
    学校に行って、友達と通信ゲームでもする、と言ってるなら反対したくなるのもわかりますけど・・。

  6. 【3979739】 投稿者: ロングライダー  (ID:3wDaYUrG1bo) 投稿日時:2016年 01月 31日 22:44

    父と子が対立して、おろおろする母親。
    いいですねえ。芝居の世界では何度も繰り返される、黄金の構図です。
    しかしその理由が
    「あの女との結婚は許さん!」
    「親父の結婚じゃない!俺の結婚だ!」
    でもなく、
    「お前は将来俺の跡を継ぐんだ!」
    「俺の人生だ!俺は俺の道を行く!」
    でもなく、
    「この戦争にお前を行かせるわけにはいかん!」
    「俺はこの国を愛してるんだ!」
    でもなく、
    「講習に行く時間がもったいないから家で自習しろ!」
    「みんなと一緒にやったほうがモチベあがるし!」
    なのは、ちょっと小粒だなあ。どっちでもいいと思うよ。(ダルマ,グビッ)

  7. 【3980192】 投稿者: うちも同じ  (ID:cBObySQ0KKE) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:05

    今時?さまと同じで、人それぞれだと思います。
    うちもスレ主さまのご子息と同じく講習派(?)で、直前まで(ポツポツですが)テストゼミ演習なるものを受ける予定のようです。
    主人も私も正直、直前まで??と思っていましたが、本人のやりたいようにさせるしかないです。

    うちの場合は自習室などには行かずずっと自宅で勉強なので、
    直前講習は外出の良い機会で気晴らし(母にとっても笑)や刺激となるのでは、と思うことにしています。

    お友達は直前講習は全く受けず、自習室に通ってひたすら過去問をやる、といっているとか(お母様の話)。

    ご子息の合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す