最終更新:

35
Comment

【4051268】多様な大学入試の利用の仕方

投稿者: 桜草   (ID:pzqmblXNSqc) 投稿日時:2016年 03月 26日 08:37

現在私立大学の入試においては、指定校推薦、自己推薦、AO、センター、センター併用型、全学部統一と多様な選抜が普通のことになりました。約半数はそうした入試により入学しております。

国立大学でも多様な入試での選抜が始まり、国立医学部にもAO入試があります。
東大の推薦入試も始まりました。

また国際バカロレア入試も始まりました。

多様な学生の存在が大学の学びの価値を高めるということで、ますますペーパーテストから人物重視に移りつつあります。

しかし難関大学では女子では現在でも東大2割、早大3割、慶大3割5分の女子学生数。男子と同じ一般入試では女子には厳しい。

一般入試以外の入試方法で入学された方。
特に早慶はどのように勉強され、どのようなやり方で多様な入試を突破されましたか?

ぜひその経験を教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4055939】 投稿者: 国立大学推薦例です  (ID:F7BEof9kvMQ) 投稿日時:2016年 03月 30日 11:06

    スレ主様

    >センター模試でも8割以上9割近く取れる方なのでしょうか。

    センター本番では八割何とかとれてましたが、そんなに必要なかったようです。
    高三当初の第一志望大学で利用するつもりの科目が、その大学では使えなかったため、慌てて準備しました。
    社会だったのでなんとかなりましたが、志望校チェンジでは注意です。
    そんなこんなで、夏でもB判定だったり、判定不能だったりではありました。
    結果オーライですが、推薦制度に助けられました。


    >GPAは最近大学の成績を測るものらしいのですが、よくわからないので教えていただけますでしょうか。
    きっと5段階として3.2は上位にいらっしゃるということですね。

    3.2とは、頼りないパッとしない数字ですよね。
    投稿したあと、他の大学を見てみましたが、多少出し方が違う様ですね。
    うちの子の大学では、
    秀 S →4
    優 A →3
    良 B →2
    可 C →1
    不可 →0
    として、評価を単位数でかけて、総単位数で割るんです。

    例えば、ある講座2単位とれるとして、成績が秀だったら、
    4点×2単位=8点
    他の講座で1単位、優だったら、
    3×1=3

    上記2講座、3単位で取れたのは、8+3=11
    それを単位で割る 11点÷3単位=3.666

    もし、ここで実はもう一つ履修してて、その2単位の講座が不可だと、
    0点×2単位=0点
    11+0=11
    11÷5=2.2
    になってしまいます
    実際、サークルに2以下の先輩がいたと、震えていました。

    というわけで、4に近いほど良いわけです。
    3以上というのは、最低でも一つ以上秀があるという証になります。
    実際は、先生が厳しく、必修などでも良しかとれないこともあるので、なかなか良い成績を取るのは大変なようです。

    子どもは成績を落としたくないと言って、専門以外では面白そうと言うだけでは授業を選ばず、それはとても残念なことと思ってみています。


    ちなみに、ご存じかもしれませんが、国立の推薦は、学科に限るのだと思いますが各校1人が多いです。
    (上の方が二人と仰っているのは、大学全体のでしょうか?)
    大学によっては、評定平均を指定してきますが、子どもの高校では、何人か手をあげれば、高い方が選ばれる傾向にありました。

    同校から手をあげる生徒が他にいなかったので、第一志望であることを念押しされて、決まりました。
    一般受験でも受かると思っていましたから、当然推薦も受ければ受かると思っていました。

    最初の第一志望の国立大学にも推薦がありましたが、第一志望校を変更したので、お友だちに譲りました。
    当時の評定は二人とも同じ4.3でした。
    お友だちはそちらは残念でした。
    そちらは、子どもが受けていても難しかっただろうなと思います。

  2. 【4056610】 投稿者: 桜草  (ID:HhrnRVsfIH6) 投稿日時:2016年 03月 30日 20:59

    今頃気づきましたが、パスナビさんのおっしゃるとおり。
    パスナビ見てきましたが、確かに成蹊は指定校推薦枠が多いですね。早慶に限らず、私大医学部も。獨協医科大学無制限って、本当でしょうか。

    本当なら、成蹊お得な学校。

  3. 【4056653】 投稿者: 桜草  (ID:HhrnRVsfIH6) 投稿日時:2016年 03月 30日 21:19

    なるほど。わりあい高校は成績重視のようで、少し安心しています。

    娘はテストの点数は取れるのですが、積極的、外交的ではありません。

    国立大学自己推薦試験のお話、ますます興味深いです。
    コメントをゆっくり読み解きたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【4132690】 投稿者: 東北大理学部  (ID:cYFuw9OMD8M) 投稿日時:2016年 06月 01日 19:30

    都内の女子校に通う、東北大理学部志望の女子です。高1ですが、東大京大東工大は厳しいと自分で認識しているようです。一般よりAO入試を目指した方がよいでしょうか?AOは多少は女子が有利でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す