最終更新:

10
Comment

【4100068】英語のスランプ

投稿者: 高一女子   (ID:MqkEXJgJtp6) 投稿日時:2016年 05月 07日 09:52

これまで英語は得意で、高校入試でも得点源でしたが、
英検二級を受けなくちゃならないのに、
とくに長文を読む気が起きないし、
新しい単語も覚えられません。
どうすればいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4100312】 投稿者: 英語に王道なし  (ID:jNTfwL7MhOM) 投稿日時:2016年 05月 07日 13:40

    単語覚えるしかないし、
    長文読むしかない。

    数学理科とちがってどんな勉強法でも伸びます。

    スランプなら単に努力不足。

    そもそも高1で二級取ってないのに、得意って自己評価が意味不明。

  2. 【4100344】 投稿者: 高一女子  (ID:MqkEXJgJtp6) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:16

    返信ありがとうごさいました。
    頑張るしかないんですね。
    どうすれば頑張れるんでしょうか。

    それと、私の高校は神奈川でも五番以内には入る県立で、英語のクラスは能力別の上位クラスです。
    得意とおもっちゃだめなんですか?

  3. 【4100363】 投稿者: ここは  (ID:ue05CQrluWo) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:32

    私立中高一貫関係者が多いから厳しいけど高1で準二級取れてるってことは公立中なら頑張ってる方だと思います。
    高校入試でちょっとつかれたんじゃないかな?
    東進なんかの模試を受けてみて外の高1のレベルを知るとまたやる気が出ると思います。
    英検はもうすぐだから頑張って。
    単語覚える気なんてどうでもよくて、機械的にやるしかないんですよ。長文理解できなかったらすぐ日本語訳見て良いからそこから単語覚えてもいいし。とにかく読む!書く!できれば話す!

  4. 【4100490】 投稿者: 英語の本を読む  (ID:chb4yFuVxB6) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:28

    四半世紀ほど前に公立高を出たものです。中3の終わり頃に初めて英検を受け3級に合格したので英語は得意と思っていました。でも高3になり予備校の模試を受けるようになってからそれは大きな間違いであることを思い知らさせました。単語は1万語近く覚えたのに英語の長文を読み慣れておらず3行以上の英作文もロクに書けない。授業で教えてくれないから仕方ないと多くの同級生はあきらめていましたが私はあきらめきれず塾も通信教育も家庭教師もなしでどうしたらできるようになるか必死に考えました。そしてたどり着いたのが英語の本を乱読することでした。日本語訳の本と辞書を横に置いて頑張ってください。

  5. 【4100998】 投稿者: 高一女子  (ID:MqkEXJgJtp6) 投稿日時:2016年 05月 08日 00:21

    あたたかい言葉をありがとうございます!
    なんだかやる気が出てきました。
    頑張ります。

  6. 【4101406】 投稿者: 多読は効果的  (ID:QgBMNkSeu9w) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:42

    中学3年生の子供がいますが、洋書多読が趣味だった頃は英語教室に通わずに英語は伸びていました。

    英検2級を目指すなら、対策本(語彙・長文・イディオムなど)を勉強するのが近道かもしれません。

    ずっと前にNHKで、イギリス英語の発音に特化した番組がありましたが、発音をマスターすればリスニングもよくなると紹介されてました。

    進学校の授業は、中学とは違いハイレベル・ハイスピードで大変だと思いますが、将来使える英語も目指すなら、アマゾンのレビュー等を参考にご自身に合った発音トレーニング本を勉強してみるのもいいと思います。

    小学生の頃にお気に入りの翻訳児童書があれば、原書でチャレンジしてみる。
    magic treehouse のReseach guide は、翻訳されていない本も沢山あります。
    子供には Kindle Paperwhite(読み上げ機能なし)を与えましたが、読み上げ機能や、単語の意味を画面上で確認できたり(英英辞書)、電子書籍を使いこなせば便利です。

    洋書選びに迷うなら、英語育児ママなら一度は聞いたことのある児童英語研究所の、中学生向き教材もよさそうです。
    http://www.funatsuhiroshi.com[削除しました]/

    高一女子さんに合った勉強法がみつかり、英検2級合格がんばってください!

  7. 【4101711】 投稿者: 英語の本を読む  (ID:w.GlF8LLn7I) 投稿日時:2016年 05月 08日 16:16

    地方の教育熱心ではない地域に住んでいましたので日本語訳本のある面白い本はなく、ようやく手に入れたのが子どもの読む本かハーレクインロマンス(汗)。
    今だったらハリーポッターかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す