最終更新:

10
Comment

【4100068】英語のスランプ

投稿者: 高一女子   (ID:MqkEXJgJtp6) 投稿日時:2016年 05月 07日 09:52

これまで英語は得意で、高校入試でも得点源でしたが、
英検二級を受けなくちゃならないのに、
とくに長文を読む気が起きないし、
新しい単語も覚えられません。
どうすればいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4102005】 投稿者: 高一女子  (ID:MqkEXJgJtp6) 投稿日時:2016年 05月 08日 20:40

こんなに親切に教えていただいて、すごくうれしいです。ありがとうございます。

隣の駅に英語の本がたくさんある大きい本屋があるので、明日学校帰りに行ってみます。

2. 【4102193】 投稿者: 英語の本を読む  (ID:chb4yFuVxB6) 投稿日時:2016年 05月 08日 23:22

マンガが好きならドラえもんのイングリッシュコミックがいいと思います。英語と日本語付き。個人的には少し古いですがディルバートやマーフィーの法則。おバカアニメが好きならスポンジボブもいいかもしれません。他にもいろいろあります。我が家の愚息たちは本を読まないのでマンガとアニメで英語を覚えさせました。親が公立高で苦労したので子ども達は私立中高一貫です。子どもの通う学校では中1で英検3級、中3までに準1級~2級が理想的なペースとされています。長期休みは2週間ほど海外短期留学、その後盆正月の旅行で海外旅行です。公立高では無理なスケジュールですが貴女が難関校を目指す場合はそういう相手と受験戦争をすることになります。公立高の強みはハングリー精神です。頑張ってください。

3. 【4102254】 投稿者: 多読は効果的  (ID:QgBMNkSeu9w) 投稿日時:2016年 05月 09日 00:00

洋書がたくさんある大きな書店になら、「英語多読ガイド」のような本もあると思います。
    正しい発音で音読する、「ラクに読める」本をスモールステップで、徐々に難易度をあげて読破できる面白い内容の本を見つけるのが一番難しかったので、「英語多読ガイド」など参考になると思います。

こどもが準2級を取得した頃は、下記のような本を読んでいました。
    Magic Tree House
    The Boxcar children
    Roald Dale
    wimpy kid
    Who was(is)シリーズ(伝記)
    American girl(Felicity,Kit,Mollyなど)

マララさん ジョージ・ルーカス ウォルト・ディズニー スティーブ・ジョブズ JKローリング など興味のある人がいれば、Who was(is)シリーズは読みやすいかもしれません。
    気に入った本が見つかったら、amazon 紀伊国屋ブックウェブなどで値段チェックして安い方で購入していました。
    洋書は購入するタイミングで値段が変動します。

受験する少し前からネットで「CNN STUDENT NEWS」を見るようにし、Harry potter(1~3)を読むようになった頃に2級でした。
    student news はアメリカの中高生向けの10分間の番組なので、現地の祝日・夏休み・クリスマス休暇などは放送もお休みです。

One Direction が好きなら「Who We Are(僕らの話をしよう) 」の朗読CDは本人達の声ですが、他のオーディオブックに比べると上手ではありません。
    お気に入りの俳優・女優・アイドルなどがいれば、amazon usa などで検索・レビューチェックしてみて下さい。

洋書を手にとって選べる環境があるのは羨ましいです。
    応援しています!がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す