最終更新:

21
Comment

【4259365】理系から文系に

投稿者: 悩める父   (ID:epOuzz.XH6s) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:10

息子は高2より理系クラスで現在高3です。高2になる前に理系、文系どちらに進むか親子で話し合い、どちらかというと、国語、社会より、数学、理科の方が成績が良い事と最近の理系人気等も考えて現在に至っているのですが、この時期になって、当初考えていた工学部より、経済学部に進みたいと言い出して。理由を聞くと、阪大、名古屋大等に行ってる先輩から工学部の話しを聞いた事、また、現在、数3、物理に手こずっている事などだそうです。今頃になってそんな事を言ってる場合ですかと思われるでしょうが‥そんな経験をした方にアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4259381】 投稿者: 文転は多い  (ID:NJXvYynSPBw) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:36

    理系希望だった生徒が文転する話は、しょっちゅうありますし、私も何人か知っています。
    その中の何人かは浪人をされていました。

    〉理由を聞くと、阪大、名古屋大等に行ってる先輩から工学部の話しを聞いた事

    どのようなお話を聞いたのでしょうか。

  2. 【4259714】 投稿者: 経済学部は・・・  (ID:0e2/oooIU7M) 投稿日時:2016年 09月 24日 13:47

    経済学部は日本では文系ですが、非常に数学が重要な学問です。

    英語が比較的得意ならば、文転は可能かと思います。

    社会(日本史、世界史??)がネックになるでしょうが、
    早慶なら政経も経済も社会なしで受験可能です。

    友人も理系から文転とかではなく
    東大理Ⅰと早稲田の政経(数学受験)を受けていました。

  3. 【4259727】 投稿者: 悩める父  (ID:QZioL2BHT.A) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:00

    息子曰く、先輩から聞いた話しだと、授業はとても忙しく、厳しいと‥大学は遊びに行くところではないから当たり前‥と言ったんですが、それはわかってるけど、それなら興味、関心があるところに行きたいと‥恥ずかしいながら、もっと前にオープンキャンパスとか行って自分の進路を考えておくべきだったと思うのですが‥今になって色々言っても仕方がないので、前向きに考えようと話してますが。やはり、理系から文系になると高3から授業で社会を1教科しかやってないのでそこがネックになり、受験校も限られてくるのではないかと‥浪人はできれば避けたいと息子も思ってまして、やはり、このまま工学部にとか迷ってるようです。

  4. 【4259733】 投稿者: 悩める父  (ID:QZioL2BHT.A) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:09

    アドバイスありがとうございます。ちなみに、国公立大学志望で、息子曰く、社会で地理をやっていればよかったんだけど、倫政なので、またそれがネックになってるような事を言ってます。

  5. 【4259856】 投稿者: 経済学  (ID:XyBdn0lDi82) 投稿日時:2016年 09月 24日 15:40

    自分の周りには経済学部の人間が多く、その中でいうと、文転した子は慶應経済に入りました。
    (入試科目が英・数・小論文ですから、理系でも受験できます。)
    ただ、慶應経済は中に入ってから結構大変らしいんですよ。
    でも、その子は数3の知識があったため有利だったそうです。
    国立では、一橋経済の子から話を聞いたことがあります。
    マクロやミクロ、計量経済など、それなりに単位を取るのは難しいらしいのですが、慶應と違ってゼミには全員入れるみたいです。
    ゼミに入ってからは、題目を決めて各自発表するそうです。
    「インフラを整備すると、このように経済効果は上がる」とか、「消費税率が上がると日本経済はこう変わる」などの発表を聞き、皆で討論すると言っていました。
    確かに、頭が良ければ楽しそうですよね。

    息子さんの場合は社会科目がネックかもしれませんが、一考される価値はあると思います。
    ただ、国立大学の二次試験は記述ですから、二次に社会科目があるところは難しいでしょう。

  6. 【4260137】 投稿者: どちらにせよ  (ID:aDPR7751V3c) 投稿日時:2016年 09月 24日 19:51

    工学部は忙しいですよ。
    興味が無ければ、やめた方が無難です。

    また、一浪なんて就職でも全く不利になりません。
    慶応も悪くはないですが、国立志望なら、一浪しても国立に入った方が良いと思います。

  7. 【4260304】 投稿者: 興味  (ID:fXESm/x.Qxw) 投稿日時:2016年 09月 24日 22:17

    子供が国立の理工学部に在籍していますが、
    3年生までは結構実験やレポートに追われてました。
    4年になれば研究も忙しく、その合間に大学院入試がありました。
    この時期は、論文の中間発表に向けて忙しく、研究室に泊まって帰宅しないことも頻繁です。
    理系なら6年が前提だと思うので、このような生活を6年間続けられますか?

    高校時代より、大学に入ってからの方が、勉強しているように見えます。
    興味が無いと厳しい気がします。

    本人が経済に行きたいというのであれば、行かせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す