最終更新:

33
Comment

【4264022】【難関大学】トップレベルの大学へ合格するには【一流大学】

投稿者: トップオブザワールド   (ID:HY6dBFZaApA) 投稿日時:2016年 09月 28日 06:46

トップレベルの大学へ合格するための効果的な勉強法は何でしょうか?
レベル3以上を目指しています。

【国内総合】
東大(レベル5)
京大(レベル4)
東工一橋大阪医科歯科
名古屋東北九州北大防衛大
(↑レベル3)
神戸東外お茶筑波横国千葉
首都阪市広島岡山金沢慶應
(↑レベル2)
その他国公立大早稲田
上智同志社理科大ICU
(↑レベル1)
関関立GMARCH
(↑レベル0以上1未満)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4281211】 投稿者: 肩上  (ID:ZsDuXkCkEPE) 投稿日時:2016年 10月 11日 04:55

    東京在住で普通にしててもトップ集団に入ってしまう人にとって東大が無難だと思うのです。それに「幸せ」は人によるので独身が幸せかもしれません。たくさん友達がいる人でも本心が言える友達は1人かもしれませんし。何かを犠牲にして浪人してでも東大に、とは思いません。

  2. 【4290770】 投稿者: お邪魔します。乱筆失礼します。文句無しで  (ID:4hytjQVRBIQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:18

    子供がこれから中学ですが授業とは
    進学校の授業と公立の授業では違いありますか?

    今迷ってます。受験塾にはいますが
    よく出来る方で、
    なんだかお金出して私立行かせる方が良いのか
    お金かからない国立中でのんびり過ごし
    高校から大学受験でも間に合いますか?

  3. 【4290796】 投稿者: 二俣川  (ID:WHU4Q5SK48Q) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:32

    >子供がこれから中学ですが授業とは
    進学校の授業と公立の授業では違いありますか?

    実際に私学の授業をご覧になってはいかがか。
    資本主義では、価値のあるものに高い値がつく。
    御三家や早慶附属校(系列校・系属校)の高額な学費にも関わらず、
    優れた児童が多く志望する理由は何か。

    地方の優秀な子=学費の安い公立高校
     同 それ以外=カネ出して私立高校
    との価値観の真逆である。

    「カネ高いにも関わらず、難しい。」
    それをご理解されることが先決ではないか。

    PS ろくに宿題も出さないほったらかしの国大附属中でもって、
    高校入試はどうなさるおつもりか。
    最近はそれを回避して、国大附属中に進まない附属小学生も多い(受験)。

  4. 【4296892】 投稿者: 東大生  (ID:cKvFYj6b9PY) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:54

    私は都内の中堅私立中高一貫校に高校から入りましたが、一浪して東大に合格しました。
    高校の時は塾にも予備校にも行ってませんでしたが、浪人中は予備校の東大コースに通いました。
    結論としては、一浪まで視野に入れるなら私立でも国立でもどっちでもいいと思います。
    ただし、毎年二桁の東大合格者を出している高校に限りますが。

  5. 【4298840】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:i0R9TUPvcX.) 投稿日時:2016年 10月 25日 06:29

    全国順位
    20位以内の私立中学に入るとは思います。
    通学時間一時間少々。
    国立も受けますが授業は公立より早い程度で
    こちらはレベルが低いですが倍率高い。自宅からは近い。

    大学はそうそう変わらないような感じ?
    公立は子供のタイプが違うので知的な子がいる所が安心して預けられそうで
    似たような子供もいる方が平穏に過ごせそうです。
    公立は無し。

  6. 【4298856】 投稿者: 都内国立中高前提ですが  (ID:0YGWXgpXcR6) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:07

    〉なんだかお金出して私立行かせる方が良いのか
    お金かからない国立中でのんびり過ごし
    高校から大学受験でも間に合いますか?

    国立中高が程よいと思います。
    そこそこお金持ちの鉄通いから、失礼ながら
    年収そこまでなさそうな家庭まで多種多様。
    共通点は「そこそこの学力意識」なので、公立のような雑多感がありません。
    なんだかんだ言っても勉強できないのは「格好悪い」です。言わないけれど。

    高校まで行けば、東大受験は当たり前。
    学力分布は
    東京一工国医に現役で入る、浪人で入る、私大で収まる
    以上
    って感じなので、
    自分がどこに属したいかでまた勉強量変わる。

    爺が言う早慶附属だと、ここの経験が欠けるのは確か。

  7. 【4300245】 投稿者: 二俣川  (ID:Vbds1XUybJI) 投稿日時:2016年 10月 26日 11:03

    多くの国立中の現状をご存じないらしい。
    幻想だな。
    それを知っている大都会の国立小の児童らは中受で縁を切っている。

    たしかに一部優秀層が集まるところもあるが、
    とりたて学校側は何もしていない。
    それを怠惰で無能な公務員教師らが勘違いしている、
    自分たちの「指導」の成果だと。

  8. 【4300255】 投稿者: 二俣川  (ID:Vbds1XUybJI) 投稿日時:2016年 10月 26日 11:15

    もっとも、事大主義傾向にある田舎では、
    無意味な「国立」との看板が俗耳に心地よいことだろうとは想像できる。
    自己満足の次元なら個人の価値観の問題ゆえ、ご勝手にということ。

    英米の一流大学は私学(しかも学費も高い)であるとの厳然たる事実の理由はお分かりにならぬのであろう。
    首都圏難関私立中の多くも同じ事情だ。
    価値の高いものほど値段が高い、ことは資本主義社会の現実である。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す