最終更新:

3
Comment

【4619729】アメリカの大学受験:審査基準は人間力

投稿者: 次は大学受験   (ID:eo8dIvVO/PM) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:48

http://bizseeds.net/articles/152
コロンビア大学バーナードカレッジに合格した日本人女性が書いている記事です。
高校からアメリカにいて進学したようですが、参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4620054】 投稿者: 関係ないかもですが  (ID:pc0sYitNz5M) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:17

    アメリカの大学って入りやすいですけど、卒業するのが大変ですよね。相当苦労してる方を見てきました。大学院はさほどでもない印象です。私の周りでは。

  2. 【4620085】 投稿者: 勉強量  (ID:sXQmk91jHtc) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:09

    かなり前になりますが、アメリカの大学を訪れた時、学生が深夜に図書館に連れていってくれました。
    12時を回った頃でしたが、勉強している学生で超満員で驚いたものです。
    今でも変わっていないでしょう。

    日本も、アメリカぐらいに進級・卒業が難しければいいと思います。
    ただし、東大生はかなり勉強します。

    子供が受験生の頃まではちゃらんぽらんにしか勉強をしていなかったのに、大学に行ってから非常に勉強をするようになりました。
    もちろん、あまりしない学生もいないこともないようですが、勉強する学生が多いとのこと。

    それはそれで、親としては微妙な気持ち。大学生の間ぐらいは、多少遊んでもいいような気もしていたので。

  3. 【4622547】 投稿者: +-  (ID:iFv7MHLD3i.) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:29

    アメリカは基本塾は無いですし、高校生の時勉強しないから大学で勉強。
    日本はずっと勉強、塾でも勉強。晴れて大学合格したら遊ぶ。
    それでプラスマイナスゼロじゃないかなと。

    子供(アメリカ国籍)も高校時代にスポーツ系のマネージャーやチアガールやったり、弁論大会、数学選手権、諸々コンペ、生徒会役員等色々やりました。
    それぞれ あれやった、これやったと細かく書いて、先生の推薦状を複数貰い、自己アピールテンコ盛りの作文書いて、こんなに頑張ったんです~のDVDまで作って大学に送りましたね(笑)。
    人間力と言っても、合否の基準になるものは やはり統一テストですよ。
    皆さん、ボーダーの点数を気にしています。
    これは日本の受験と違って、高校在学中に複数回受験できるところが良いと思います。
    日本もだんだんアメリカ方式になるのではないでしょうか。
    子供が願書を出した大学(アイビーリーグ)の面接は、日本でありました。
    因みに学費+寮費は日本の私立医学部並みの高さです。
    奨学金も探せばあると思いますが、その程度頂いてものレベルが多いように思います。
    それに生活費も必要ですしね。

    将来、就職の事まで含めて考えて留学を考えたら宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す