最終更新:

4
Comment

【7431216】総合型選抜について

投稿者: やさい   (ID:dpgI1FCVxzo) 投稿日時:2024年 03月 19日 19:00

新高二理系です
初の書き込みなので失礼がありましたら申し訳ないです。

高校は県内トップレベルとよく言われますがトップでは無いのが確かなところ。成績は270分の70から80位(順位)ほどをさまよっています。
先日、うちの高校では総合型選抜を100名ほどが受けるときき驚きました。私は推薦ではなく一般を考えていましたので、少々焦りを感じております。推薦を受けられるなら受けたいし、できる限り受かる確率も上げたいですが、推薦というと、何か実績を残したり部活の長をやったりしないと無理なのではと思います。評定は4以上ありますが4.5よりはなく、部活も文化部であり、大会には出ましたが賞を貰うこともありませんでした。その他、海外留学も行っていなければ活動も特にしていません。
英検は高二のうちに準1級まで受けるつもりです。
自分自身、内向的で活発な活動は避けてきた人生ですし、そういった活動はストレスを感じてしまいます。推薦で受かるような人柄でないと自覚しています。自分は一般でいくつもりですがやはり、何かしら活動をした方が良いのでしょうか。よろしければ推薦で受かった方々のお話をお聞きしたいです。
(学校の先生にも推薦について相談する予定です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7431382】 投稿者: 総合選抜いろいろありすぎ  (ID:fMqHvnWOX6g) 投稿日時:2024年 03月 19日 21:30

総合選抜と一口に言っても、国立/私立、学校推薦型/AO、ほんと色々で、同じ大学の同じ学部でも、学科ごとに必要な条件が違ってることがあります。評定点も、全教科を見る所もあれば、数科目しか見ない所もあります。
    英語資格で加点するかどうかや、ペーパーテストのあるなしや、面接の中身も色々です。(小論文と言いつつガチの学力テスト、面接と言いつつその場で問題を解かせる大学/学科もある)
    まずは興味のある大学について、去年のでも良いので募集要項を読み込んでみることをお勧めします。その上でわからないことを質問する方が、実のある返事が付くのではと思います。

2. 【7431625】 投稿者: 知らんけど  (ID:oWMuctKgKkk) 投稿日時:2024年 03月 20日 10:04

高2であればまだいけます。
    上の方と同意見で恐縮ですが。
    総合型選抜で合格するためには、まず自分の進学したい大学の総合型選抜の募集要項をしっかり読み込みましょう。
    まず願書の出願が春~秋です。
    出願時期が早いのでぼんやりしていると出願が終わっていたと真っ青になる事件がおきます。
    ここは学校任せにしない方がいいです。願書の入手や記入も自分でやりました。
    次に評定やアピールが重要そうならそこをクリアしましょう。
    あとは面接小論文・共通テストや学科テストの有無を調べます。
    夏に面接や小論文の対策をします。
    もちろん平行して一般試験の勉強も手は抜けません。
    一般だけに比べると対策しなければいけない事が増えるので、どうしても行きたい大学がない場合は総合型選抜は考えないのも手です。
    でも高3の冬に『推薦で早く大学受験が終わった友人』を見ると猛烈にうらやましくなる事象は避けられません。

3. 【7431643】 投稿者: 推薦  (ID:sM3Q/hPrWFs) 投稿日時:2024年 03月 20日 10:22

学校推薦には公募型推薦と指定校推薦の二種類があります。

スレ主さんは公募型推薦と総合型選抜(旧AO)がごっちゃになっているのかな?たしかに内容が少し似ています。

しかし、総合型選抜は学校からの推薦は必要ありません。高校の先生から推薦をもらえるような人柄ではないと心配しなくても大丈夫ですよ。

指定校推薦枠を出す大学側の条件に受賞歴や活動報告はないと思います。ただ、指定校推薦で入学した者が留年・退学になると翌年から指定校が取り消しになります。そこは高校側は気にすると思います。特に理系は真面目でも文系より留年する可能性が高いですからね。「勉強が難しくても留年しないよう努力できる人」だと思わせられれば大丈夫だと思います。

学校推薦を考えるなら高校に相談するしかありません。

4. 【7431648】 投稿者: 意外に大変  (ID:6Um0MPujVTs) 投稿日時:2024年 03月 20日 10:26

総合型選抜は、意外に大変だと覚悟を決めた方がいいと思います。
    確実に受かる生徒はそんなにいませんので、総合型選抜対策と、一般入試対策を平行して進めて行く必要もあります。

また、総合型選抜の要件は大学によってかなり違うので、どこを受けるかにもよりますが、準備段階が大変なのです。

受験掲示板では、一般入試を至高のものとして捉え、総合型選抜入試を軽く見るのが一般的ですが、実は総合型選抜で合格する方は一般入試にも十分合格できる可能性が高いと思っています。

逆に言えば、一般入試だけ受けるのよりも大変で能力も必要なので、しっかりした方針が必要になります。
    高校に多くの総合型選抜の方がいるようなので、先生方にも多くのノウハウが集まっていると思いますから、しっかり相談してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す