最終更新:

122
Comment

【2553233】予備校浪人している子供をもつ保護者

投稿者: ふつうの炭酸水   (ID:K1Gbl6bz7Bw) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:55

うちの息子が今年は浪人をします。4月から大手の予備校に通い始めました。
自転車で最寄駅まで10分+JRで60分+駅から予備校まで徒歩11分を週5日通っています。
現役時代の去年は、家で集中して勉強ができない、という理由から、毎日学校近く(自宅から30分離れた場所にあります)の市民会館の自習室で勉強をしていました。平日は学校が終わってから夜の10時まで、学校が休みの時も弁当をもって朝9時~10時まで。
家には10時半に帰宅で、それからは一切勉強をしませんでした。

今は、帰宅は毎日10時50分です。食事をして風呂にはいっていると11時半ぐらい。現役時代は、このあとは寝ていたようですが、今年は(今のところは)頑張っているようですが・・・・

睡眠時間は1日5~6時間です。現役の時には「睡眠時間を削ると 勉強の吸収が悪くなる」と言って7~8時間以上しっかりと寝ていました・・というか寝過ぎでしたが、今は寝なさ過ぎ?と、ちょっと心配します。

息子は、塾では誰も知り合いがいないし(もう一つ前の駅で降りた場所にある 違う大手の塾にみんな行っているようです)、早いうちから仲良しグループというのが出来てしまっていたのと、席が毎回自由ということで、友達が今だに一人もいないそうです。毎日毎日一人で黙々と塾で過ごしているそうです。
なので、帰宅すると、息子はどんどん話す話す!
去年はムス~ッとしてだんまりだったのに、今年はなんだかんだと 話をよく聞かせてくれます。

「浪人してよかった」  (まだ始まって2か月余り、結果も出ていない今から・・・)
「授業中に先生が話した面白話」    (勉強時間が減っていない??)
「都会の子は こんないい塾があるのに、なぜ失敗するの?」 (自分自身 結果を出してから言えって・・)
「塾の先生って ええな~」     

塾の講義が非常にわかり易いそうです。
まあ、本人が気に入ってくれているだけでも 善しとしましょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【2553495】 投稿者: こずえ  (ID:.6EulsQtX7c) 投稿日時:2012年 05月 24日 22:07

    読んでいて微笑ましくなりました。息子さんが目標達成されますように!

  2. 【2553705】 投稿者: Supporter  (ID:RiDqaOyiWV6) 投稿日時:2012年 05月 25日 01:04

    いい親御さんだし、
    明るい 能動的なご子息でいらっしゃいますね。
    素敵です。
    大切な一年間になると思います。


  3. 【2553770】 投稿者: ゲーム好き  (ID:2B6kOE7GYP2) 投稿日時:2012年 05月 25日 04:53

    楽しくて寝ていられないのかもしれませんね。
    浪人して良かった・・・感謝の気持ちと親の愛を感じます。

    ところでスレの目的が非常に分かりにくいようです。
    まあ楽しめたので、良しとしましょうか。

  4. 【2553986】 投稿者: 先は長い  (ID:bicz4oFNFO.) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:06

    今迄無口だったご子息がお母様とお話ししてくれるのは嬉しいですね。

    予備校ってお友達を作りまくるのは本末転倒ですが,まったく一人・・・というのも辛いものです。(経験者として)数人は知り合いくらいがいるといい意味で「ライバル」になってお互い高め合える存在になると思います。

    出来れば少し話くらいは出来る「知り合い」が現れるといいですね。終わってしまえば短いですが,まだ8ケ月ありますから。

    娘も一年浪人して今年の春から志望の国立大学に通っております。予備校仲間は2~3人いた様ですが,皆さん第一志望の国立大学に合格したそうです。

    健康に気をつけて頑張って下さい。

  5. 【2554106】 投稿者: ふつうの炭酸水  (ID:K1Gbl6bz7Bw) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:29

    書き込みありがとうございます!
    スレを立てた理由は、子供が浪人したことのある親御さんや 今浪人中!のお子さんを持つ親御さんのたわいない話が聞けたら良いのにな~、と考えてスレ立てしました。

    スレ名の最後の方に、「集まれ~!」を入れようかどうか迷ったのですが、入れたほうが良かったですね。

    私の周りに、こういった話しをできる人がいません。

    息子の高校からは毎年3割ぐらいが浪人するそうです。ほとんどの人が予備校に通うそうです。
    高校のある地域には、1件だけ予備校があり、そこは無料で予備校生徒になれるそうなのですが、ほとんどの生徒は、息子が通う塾よりも一つ前の駅で降りる場所にある大手の予備校に通っているそうです。

    息子が通っている予備校には、医学科専門の建物が息子の入っている建物に隣接してあるのですが、そこには同じ高校の知り合いが3人いるそうです。自分が入っている館の自習室がいっぱいの時は、そちらの館に移動して自習室をつかうこともあるそうで、その時には知り合いとちょこっと話すこともあるそうですが、お互いに勉強をしているので館内であっても挨拶をする程度だと言ってました。また帰りの電車でたまに遇うそうです。電車の中ではいろいろと話しをするそうです。 
    でもやっぱり寂しいんでしょうね。

    早いうちに環境に慣れてほしいです。

  6. 【2554244】 投稿者: おしまい  (ID:gleBS6BjJm.) 投稿日時:2012年 05月 25日 13:44

    あ~あ、来ちゃった。
    来なければいいけど…思っていたんだけど、見逃すわけないか。
    スレ主さん、残念だけど〆たほうがいいと思います

  7. 【2554248】 投稿者: 傷は癒える  (ID:gxEfIozceyQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 13:48

    お子さん、友達がほしいならまってないで自分から話しかけることですね。まずはいつもいるやつだな、とおもったら「おはよう」と声かけることから始めるといいのではないですか。

    うちは友達はいらないタイプなので、塾ではつんとしているそうです。同じ学校の子も数人いるそうですが、みなそれぞれバラバラだとか。たまに休み時間に廊下で会って、「今の(授業)むずかしかったね~」「うん、つぎもがんばろうな」みたいな感じだそうです。

    中にはそういう子もいるでしょう。お子さんと気が合う子が見つかるといいですね。
    私も、多少は話せて競い合う雰囲気の同志がいるのがいいんじゃないかと思いますが、通う本人がいらないというので、話はおしまいにしました。

    学校を離れると家で気をもんで待っているお母さんは辛いのかもしれませんね。でもじきなれると思いますよ。帰宅したお子さんがしゃべりたそうだったら聞き手に徹してストレスを受け止めてあげてください。

    お子さんが次はいい結果を出せますように。

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す