最終更新:

122
Comment

【2553233】予備校浪人している子供をもつ保護者

投稿者: ふつうの炭酸水   (ID:K1Gbl6bz7Bw) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:55

うちの息子が今年は浪人をします。4月から大手の予備校に通い始めました。
自転車で最寄駅まで10分+JRで60分+駅から予備校まで徒歩11分を週5日通っています。
現役時代の去年は、家で集中して勉強ができない、という理由から、毎日学校近く(自宅から30分離れた場所にあります)の市民会館の自習室で勉強をしていました。平日は学校が終わってから夜の10時まで、学校が休みの時も弁当をもって朝9時~10時まで。
家には10時半に帰宅で、それからは一切勉強をしませんでした。

今は、帰宅は毎日10時50分です。食事をして風呂にはいっていると11時半ぐらい。現役時代は、このあとは寝ていたようですが、今年は(今のところは)頑張っているようですが・・・・

睡眠時間は1日5~6時間です。現役の時には「睡眠時間を削ると 勉強の吸収が悪くなる」と言って7~8時間以上しっかりと寝ていました・・というか寝過ぎでしたが、今は寝なさ過ぎ?と、ちょっと心配します。

息子は、塾では誰も知り合いがいないし(もう一つ前の駅で降りた場所にある 違う大手の塾にみんな行っているようです)、早いうちから仲良しグループというのが出来てしまっていたのと、席が毎回自由ということで、友達が今だに一人もいないそうです。毎日毎日一人で黙々と塾で過ごしているそうです。
なので、帰宅すると、息子はどんどん話す話す!
去年はムス~ッとしてだんまりだったのに、今年はなんだかんだと 話をよく聞かせてくれます。

「浪人してよかった」  (まだ始まって2か月余り、結果も出ていない今から・・・)
「授業中に先生が話した面白話」    (勉強時間が減っていない??)
「都会の子は こんないい塾があるのに、なぜ失敗するの?」 (自分自身 結果を出してから言えって・・)
「塾の先生って ええな~」     

塾の講義が非常にわかり易いそうです。
まあ、本人が気に入ってくれているだけでも 善しとしましょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【3361142】 投稿者: 水道橋  (ID:/FwWJU63R1Q) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:51

    新着から来ました。
    浪人1年生の子の母です。

    こんなスレがあったのですね~
    去年は全く目に入りませんでした(笑)

    おそらく、スレ主さまのお子さんの通っていたのは
    河合塾の本郷ですよね!?
    ひとつ手前の駅の予備校というのも
    お茶の水の駿台3号館(1号館?)でピッタリですし。
    今、息子が河合塾の本郷に通っています。

    まだ、最終ページとスレたての書き込みしか読んでいませんが
    これから読んでみたいと思います。

    何か質問がありましたら書き込みますので
    その時は、是非、よろしくお願いします。

  2. 【3361206】 投稿者: すみません  (ID:jun4UrUJ456) 投稿日時:2014年 04月 18日 10:14

    余計なことかもしれませんが、このスレ主さんは関西の方だと思います。

  3. 【3361892】 投稿者: 水道橋  (ID:NE9uPQoivp.) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:18

    関西の方ですか!
    思い込みって恐ろしいですね(恥)

    私はてっきり
    千葉の方が総武線に乗り、お茶の水をを通り越して
    1つ先の水道橋で降りるのかと思ってしまいました。
    水道橋駅から11分というのも、愚息の通う河合塾の本郷校舎と同じだったし(笑)

    そもそも、昨年のスレでなく、一昨年のスレですね。
    お恥ずかしい次第です。
    大変失礼いたしました。

「予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す